SSブログ

養沢川で撮った写真 [写真]



今回、渓流にちゃんとしたカメラを持ち込んで見ました・・・。

どうも、転倒、水濡れが怖くて持ち込まなかったのですが、

ちょっとチャレンジで、持ち歩いてみました。

渓流の写真はほとんど撮れませんでしたが、久々に、レンズ一本勝負です・・・。

(クリックで、800pix×600pixのウィンドウが立ち上がります。)
(また、マウスオーバーで撮影データ部分の文字が薄くなります。)










2007-09-15-D200

NIKON D200 Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:85mm)
ISO400 1/800sec f4.0 0EV モード:A(絞り優先AE) 圧縮RAW+jpeg(RAW使用) WB:晴天








渓流からちょっと上がった時、道の横でシジミチョウを見つけました。

何年か前はうちの近くでもかなりの数が見られたのですが、

最近はほとんど見なくなってしまっています・・・。





今回使用のこのレンズ、もう十年以上の使用です。

あるメーカーからニコンに変えた時、一本でとりあえずマクロまでと言う事で選んだもの。

これを撮った時、レンズのほぼ最短撮影距離。CCD面からの距離が50cm無いのです・・・。

つまり、レンズ先端からは10cmあったかな・・・(^^;







2007-09-15-D200

NIKON D200 Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:85mm)
ISO400 1/750sec f4.0 0EV モード:A(絞り優先AE) 圧縮RAW+jpeg(RAW使用) WB:晴天







静かーにして、寄って行くと、逃げないんですよ。



でも、この時の格好は、フライフィッシングの姿のまま・・・。

ウェーダー履いて、フィッシングベストを着たまま・・・。

あ、でも、フィッシングベストではなくって、フォトハンターズベストをフライに使っているから、

上は普通か・・・。

ウェーダーを履いているので、草がちょっと露に濡れていたけど気にならなかったし・・・。







2007-09-15-D200

NIKON D200 Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:85mm)
ISO400 1/1500sec f4.0 0EV モード:A(絞り優先AE) 圧縮RAW+jpeg(RAW使用) WB:晴天







モンキチョウかな?

これもちょっと久しぶり。

シジミチョウよりも警戒していまして・・・、撮れたのはこれだけ・・・。

レンズ一本勝負、つらいっス・・・。

マクロレンズが欲しいけど・・・、交換レンズを持ち歩けないから仕方が無い・・・。

でもまぁ、これだけ撮れれば・・・。









最後はお約束・・・



2007-09-15-D200

NIKON D200 Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:50mm)
ISO400 1/50sec f3.5 0EV モード:A(絞り優先AE) 圧縮RAW+jpeg(RAW使用) WB:晴天







体側のオレンジがちょっと濃い目に出た、ちょっと幼い顔の虹鱒。

ここでは虹鱒も自然繁殖をしている様なのです。





幾年か経っても・・・、

虹鱒や、山女魚・・・

養沢生まれの魚に、逢えるだろうか・・・。








コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

piano

蝶の写真、きれいですね♪ さすが!って感じです(^^♪
お魚はおいしそう・・・・・。
※前の記事にコメント書いたつもりだったのですが
  何故かなかったので(?)追記しました。
  また目を通してくださいね♪
by piano (2007-09-21 05:37) 

みつなり

よく接近できましたね^^
蝶を撮る時はいつも300mmです。
by みつなり (2007-09-21 07:53) 

グリーンの発色がとてもいいですね。^^
by (2007-09-21 10:38) 

袋田の住職

蝶の撮影は難しいですよね・・・
意外とすばしっこくて・・・
by 袋田の住職 (2007-09-21 13:37) 

moonrabbit

蝶は追いかけると逃げちゃいますよね。(--;
沢歩きにデジカメは怖いですね。
コンデジで防水タイプなら大丈夫でしょうけれど。。。
by moonrabbit (2007-09-21 14:06) 

sakamono

自分も蝶を撮る時は、遠くからこっそりと撮ります。
虹鱒の顔も体も、美しいですね^^。
by sakamono (2007-09-21 22:50) 

ぱむ

きれいな蝶を撮ったつもりが蛾だったことがあります(T_T)。
シジミもモンキチョウもかわいらしい写真ですね。
お魚ははずせないのね。(^^)
by ぱむ (2007-09-22 01:34) 

HOKUTEN

pianoさん、こんばんは。
追いかけちゃうと撮れないんですよ・・・。かと言って、追いかけないと撮れないし・・・。
レンズは一本。どうにか撮れました・・・。
写真に登場している鱒は、全てリリースをしています。写っていないのが・・・、おいしく頂きました・・・。
コメント、どう言う加減か、時々あるんですよね・・・。
by HOKUTEN (2007-09-22 01:36) 

HOKUTEN

みつなりさん、こんばんは。
コツは、急に動いて接近しないことです。ゆっくり、そぉ~っと・・・です。意外と逃げません。
あと、足運びもそぉ~っと・・・。意外と地面の振動にも敏感です。と言うか、空気の凄くわずかな動きに敏感なのでしょうね。
by HOKUTEN (2007-09-22 01:39) 

HOKUTEN

こうちゃんさん、こんばんは。
この時は霞がかっていて光線が柔らかでした。更に朝露で草もしっとりとしていて元気だったのでしょう。
800pix×600pixに比率合わせで両端カットと、アンシャープマスクしかいじっていませんけど、グリーンは本当にきれいに出ていますね。
by HOKUTEN (2007-09-22 01:45) 

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんばんは。
激しく動き回っているのは無理ですね・・・。でも、比較的とまる時間はありますから、まず、蝶の中に割り込んで、後は急な動作はしないこと・・・。ゆっくりと・・・が、接近戦のコツですね。
でも、105mmマクロが欲しかった・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-09-22 01:50) 

HOKUTEN

moonrabbitさん、こんばんは。
追いかけると逃げますよ・・・。ゆっくりと、ゆっくりと接近ですね。「急」の付く動作は厳禁です。(雪道運転か)
カメラを持って沢歩きは緊張します・・・。でも、全身濡れる様な大転倒って無いので、背負っちゃえば大丈夫かな・・・。速写は効きませんが・・・。
普段はコンデジ代わりの防水携帯の出番が多いんですけどね。絵的に時々辛い・・・のは仕方が無いですが・・・。
by HOKUTEN (2007-09-22 01:57) 

HOKUTEN

sakamonoさん、こんばんは。
普通は遠くからこっそりですが・・・。今回はなにぶん・・・。
昔、ラベンダーで一日蝶を狙った経験が活きました・・・。周りに居たカメラマンも、石化けしていましたね。蝶狙い、釣りより辛抱が必要ですわ・・・(笑)
虹鱒も、きれいな所で生きている時の色は綺麗ですよ。
ここのは結構美しいですね。
12月位なら、虹鱒にももっと婚姻色が出て、オスはかなり赤くなります。撮れれば、また・・・。
by HOKUTEN (2007-09-22 02:09) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんばんは。
蛾も・・・、美的センスのあるのが時々居ますよね・・・(^^;
渓から上がった短時間で、とりあえずこれくらいで・・・。
結構よく撮れたかなと・・・(レンズがね。専用レンズに比べると甘いのですが、まぁ写りはいいかな。)
釣り写真、渓写真の予定だったので・・・、一応魚は外せないかなと・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-09-22 02:17) 

がぁこ

チョウチョいっぱいお花に止まってるんだけどなかなかうまく撮れませんっ!(>_<)
蛾もいっぱいいたけど。(爆)
モンキチョウって久しぶりに見ました♪
by がぁこ (2007-09-22 02:36) 

okko

アレマ~、これによく似た(質は違うけど)蝶の写真を撮りました。やっぱり、近寄っても動かないでいてくれました。かなりトロイ蝶だったのかしら?
鱒の目が輝いています!
by okko (2007-09-22 15:01) 

きまじめさん

私は落ち着きがないせいか、たまに飛んでいる蝶を見つけても
いつも撮るのに失敗しています。
とても美しいので、また保存させていただきました。
by きまじめさん (2007-09-22 22:38) 

HOKUTEN

がぁこさん、こんばんは。
蝶は難しいですよ・・・。追いかけるとすぐに警戒してしまいます。
意外と動くので、感度を上げてシャッタースピードを稼いでいます。
モンキチョウ、あんまり見ないですよね・・・。
と言うか、蝶の生息環境自体、無くなっていく一方なんでしょうね・・・。
by HOKUTEN (2007-09-23 01:48) 

HOKUTEN

okkoさん、こんばんは。
撮っていましたか・・・。ぜひ、見せてくださいね。
これからの季節の朝とか、気温が低いときには動きも遅くなりがちなので撮りやすいかな・・・。
そう、なかにはのんびり屋さんの蝶もいるんですよね。
鱒は元気でした。けど、増水後だったからでしょうか、おなかは空っぽ。痩せるほどは食べ物は無い状況にはならなかったようですが・・・。
by HOKUTEN (2007-09-23 01:56) 

HOKUTEN

きまじめさん、こんばんは。
蝶はなかなか難しいですよ。以前、なめてかかってえらい目にあいました・・・。2~3時間の予定が丸一日かかって・・・。
もちろんその時は蝶で終わってしまいました・・・。
追いかけては駄目・・・。でも、ついついね・・・。
遠目からか、ゆっくりと近づきましょう・・・。
by HOKUTEN (2007-09-23 02:01) 

せつこ

いつもと違う蝶だ、間違ったかな?
と思いました。
山女魚を見て納得です。
蝶は難しいですよね、きれいに撮れてます。
by せつこ (2007-09-23 16:40) 

HOKUTEN

せつこさん、こんばんは。
え?何か間違えましたか・・・?
一番下の魚は虹鱒です。山女魚はまだ・・・紹介できていません・・・。
蝶は結構大変ですね。慌てずゆっくりで・・・。
by HOKUTEN (2007-09-24 01:57) 

2ndLT

2枚目いいですね。
緑の中に蝶が映えます。
by 2ndLT (2007-09-24 08:15) 

HOKUTEN

2ndLTさん、こんばんは。
上手く背景がぼけてくれると、主要被写体が引き立ちますよね。
これはちょっと変わったアングルで、上から・・・。
かなりの接近戦のおかげでここまでぼけましたけど、ピント面も皮一枚で・・・。
ズームレンズの付加機能としてはいい写りです。解像度はそこそこですが・・・、1000万画素時代ですからね・・・。レンズの分解能を超えるなんてね・・・。
by HOKUTEN (2007-09-25 04:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。