SSブログ

初めての富士登山のこと [アウトドア全般(登山含)]

C-TECの佐藤さんの富士山初登頂記事を見ていて、私の富士体験てこんなんだったなぁという、思い出の記事・・・。

一度は登りたいなぁとは思っていたのですが、なかなか機会が無くって、下からもっぱら写真を撮っていたのですが、初めての単独テレマークスキーツアーで知り合ったMさんに誘われ、思いもしない機会で登る事になりました。

上っている最中はそれ程面白くは無いでしょうから軽くすっ飛ばして話を(^^;

6時半、富士宮口新5合目駐車場で車中起床?
うだうだと準備して7時半にようやく出発。
8合目まではそこそこ順調な登高で、8合目からが空気の薄さを感じて口がパクパクでした・・・。

さて、それはいつの話? と言われそう。
1997年だったかな。まだ山頂に富士山レーダーが在った時。

どうにかしてお鉢上まで上ったけど、時間は12時。
日本最高所の剣が峰は時間切れで踏めなかったので、写真だけ・・・。





プリントの複写なので、写りが悪くてすいません・・・。

登ったのは5月の連休。
意外と多くの人が登っていました。



途中、多分9合目手前で・・・。







一応ね・・・













「写るんです」写真で撮って貰ったのでこの程度ですが、初登山の良い思い出です。



足元を見れば、判る人は判る・・・。
ロングゲーターを着けた革靴です。



富士のレーダードームが無くなってから、なんだか登る気も薄かったのですが、来季のGWには、久々に行こうかな・・・。



で、富士山初登頂は、この年の11月下旬。
雪山の基本を学びたくて、雪上訓練に参加して、富士吉田口からの登山でした。
その時は雪訓ですから、アイゼン・ピッケルでしたけどね。

コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

piano

富士山は行ったことありません。
新幹線んから見る程度・・・・^^;
山頂まではとうてい無理でしょうけど、
一般人でも無理なく行けるところくらいまでは
行ってみたいなぁ♪
by piano (2007-08-29 04:40) 

店員佐藤

す、すごいですね。雪がしっかり残りまくっているときの
登頂って。。。なんか、私の登山記がレジャー感覚に
見えてしまいます。(^_^;)
by 店員佐藤 (2007-08-29 08:06) 

qin

富士山登山はしたことがありませんが、演習場には野営で行きました。(^-^;
同期で音楽隊の人が居るのですが、薄い空気で鍛えられ、肺活量がえらくアップしたとかで久しぶりにトランペットを吹いたら勝手が違っていて戸惑ったという話を聞いたことがあります。
富士のレーダードームは現在、富士吉田の道の駅にありますね。
中に入れるし、詳しい解説もあるから結構楽しめました。
ご存じでしたらごめんなさい。
by qin (2007-08-29 11:26) 

みつなり

富士山でスキーが出来るとは・・・知りませんでした。
by みつなり (2007-08-29 19:33) 

HOKUTEN

pianoさん、こんばんは。
富士山もゆっくりと登れば登頂はできますよ。登山としての難しい事は何も無く、ただ登っていけば登れます。
気象や装備としての難しさはありますけどね。
それでも、天候が安定している日を選べば良いので、ゆっくりと、高山病が出ないようにすれば良いのです。
大体8合目から早い人は高山病が起き始めますので、8合目を目指すと言うのも良いかもしれませんよ。
御来光登山で無理せずに、前日に8合目に登って、そこで見るくらいで良いと思いますしね。
by HOKUTEN (2007-08-30 00:21) 

HOKUTEN

店員佐藤さん、こんばんは。
自分もまさか初登山が山スキーで行く事になるとは思っていなかったですね・・・。夏に一度登ってからって思っていましたから。
この後、雪訓含めて4回富士に行きましたけど、全て雪のある時期ですね・・・。

夏山でも立派な登山記録ですよ。レジャーではありませんて。
by HOKUTEN (2007-08-30 00:40) 

HOKUTEN

qinさん、こんばんは。
御殿場にあるのかと思っていました・・・。富士吉田の道の駅ですね。今度寄ってみます。
真冬の晴れた日に、東京からでも白く輝く富士山レーダー。凄く印象的で、これが間近に見えたときはちょっと感動しました。
富士山レーダーと言って、通じなくなって行くのもちょっと寂しく感じますね・・・。
どれくらい経ちましたっけねぇ・・・。
by HOKUTEN (2007-08-30 00:45) 

HOKUTEN

みつなりさん、こんばんは。
山スキーヤーは、雪と斜面があれば何処へでも・・・。
もちろんスキー場ではないので、一切の事故は自分持ち。管理もパトロールも一切無し。
ちゃんとそう言った山の常識がある人だけで、お願いしたいですね。
力量をわきまえる。7分目滑降。挨拶と合図と譲り合い。そして助け合えるコミュニケーション。
これだけは必須。
by HOKUTEN (2007-08-30 00:50) 

ぱむ

富士山、この夏遠くからながめました。きれいな山ですよね。
雪の富士山もきれいですね。

久しぶりですみません、クーちゃんモデルやってたんですね!
あとでその模様が見られたらうれしいですー。
「プレインスターチ」買ったんですね!その様子も見たいな〜。
もぐりまくり?
by ぱむ (2007-08-30 12:56) 

おがわよ

昔、会社の上司に
富士山での滑落事故の話を聞いて以来、怖い山だと思ってました
今はあまり無いのですかね?
by おがわよ (2007-08-30 22:27) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんばんは。
富士山は遠目から見ると、とても端整端麗な姿ですよね。成層火山の手本のような姿で、3776mもの山頂で噴火しているのを想像してもし切れないほど。
よく出来たものだと思います・・・。

モデルと言うか、ちょっと手伝ってもらいました・・・。
プレインスターチはなかなか面白いですよ。レポはもうすぐ・・・(^^
by HOKUTEN (2007-08-30 23:54) 

HOKUTEN

おがわよさん、こんばんは。
昔だから多いとか、今はもうと言うのは、登山にはありません。今でも年間何人の人が滑落事故を起こしているでしょうか・・・。その内の何人が亡くなっているのでしょうか・・・。
むしろ、最近の方が安易に入り込む人が多く、事故すれすれの人が増えているように感じます。この残雪期に、スニーカーで9合まで登っている人を見た事もあります。
日が陰り、冷たい風が吹けばアイゼンの爪も立たない程の、標高差1000m以上のアイスバーンになる可能性すら有るのにです。(富士は完全な独立峰ですから、天候の変化は平地じゃ思い付かない程の時もあります・・・。)
装備不十分で入る人が増え、事故になっていないだけで、以前よりも危険な状況になっているとも言えます・・・。
キチンとした登山者が、そんな輩の起こした事故に巻き込まれない様にと願うしか無いでしょう・・・。
残雪期とは言え、少なくともアイゼン・ピッケル・ビバーク装備は必携です。山小屋は開いていません。
恥を忍んで言えば、9合5尺まで殆ど風の無かった状況から、急激にもの凄い突風を食らって吹っ飛ばされた経験がありますから・・・。雪も緩かったし、アイゼンで踏ん張れたので良かったですけど・・・。
by HOKUTEN (2007-08-31 00:18) 

piano

今日いろいろあって、もしかしたらフェレたちを手放さないといけないことになるかもしれませ(;_;)(まだわかりませんけど・・・・)
もし、そのときはレアちゃん引き取ってもらえますか?
クーちゃんにはお似合いだとおもいますよ(笑)
by piano (2007-08-31 00:52) 

HOKUTEN

pianoさん、こんばんは。
な・なにが・どうしたの・・・。
一緒に居られる方向で、頑張ってみてくださいね・・・。
フェレットライフが、楽しめますように・・・。
by HOKUTEN (2007-08-31 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。