SSブログ

天 龍 [写真]



雷雨、凄かったですね・・・・・

交通機関も麻痺したところも出たようで・・・。

「ONE SHOT」







天龍


NIKON D200 Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:24mm)
ISO100 3 sec f20.0 モード:A(絞り優先AE) jpeg(NORMAL:L)
WB:オート

(※マウスを通過させると文字が暗くなり、少し写真が見易くなります・・・。)













いやぁ・・・雷って撮るの大変です・・・。

予測が出来るのはある程度の方向とある程度のインターバル。

しかし・・・、完全には予測不能なので、

シャッターとシャッターの合間とか、画角のちょっと外でとかで稲妻が走ったり・・・、

偶然を期待するしかありません・・・。

で、切ったシャッターは300越え位。

はっきり言ってデジタルでなかったらやれません・・・(^^;

それでも・・・、車のウィンドウ越しなので水滴が着いちゃってあまり満足は・・・。

次、やってみる気力があったら綺麗に撮ってみたいなぁ・・・。


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 20

Neoral

こんばんは。
スゴい雷ですね。私は一眼レフはフィルムのカメラしか持っていないのですが、撮り方はバルブ撮影の要領なのでしょうか?
確かにフィルムじゃ辛い被写体ですね(笑)。
by Neoral (2007-06-01 02:46) 

みつなり

お!ナイスショットですね。
夕べは電車が止まって迂回して帰りました。
by みつなり (2007-06-01 08:32) 

dalfour

稲妻かっちょいいですね!
僕もこんな写真を撮ってみたいです。やっぱり周期を読んで連射しかないですか?
真っ暗ならレリーズ大解放で撮れるのかな?
by dalfour (2007-06-01 09:58) 

せつこ

雷の放電、落雷ですか?
そちらはそんなに凄かったのですか!
何処で光か分からないから、難しいですよね。
by せつこ (2007-06-01 10:48) 

SHINO

昨日はすごかったですね!
怖かった~
稲妻、決定的瞬間よく撮れてますね
by SHINO (2007-06-01 15:06) 

okko

よく捕まえましたね、雷オヤジ。
ウチにこもって、怯えるポピーのお守りで大変なひと時でした。
by okko (2007-06-01 15:13) 

HOKUTEN

Neoralさん、こんばんは。
「今回は撮れるかな」って感じの凄い発達した雷雲だったので、試してみました。
空に向けて、絞り込んで、後はオートです。空は暗くグレーになっていますから、シャッターはカメラ任せで。
デジタルだからこそただシャッターを切るだけで良いのですが、フィルムだと何も無い写真を量産してしまいます・・・。フィルムじゃ挑戦したくないですね(^^;
by HOKUTEN (2007-06-01 22:42) 

HOKUTEN

みつなりさん、こんばんは。
どうにかいい感じで撮れました。
相当降ったようですね。帰りは大変で・・・。お疲れ様です。
by HOKUTEN (2007-06-01 22:44) 

HOKUTEN

dalfourさん、こんばんは。
そうですね・・・。活発な雷雲に当りをつけて周期を読んで連写でしょう・・・。見渡せる所ならそんなに苦労はしないかもですが、落雷には十分気をつけて・・・。
夜ならレリーズで行けるのではないでしょうか。やってみたい・・・。
by HOKUTEN (2007-06-01 22:48) 

HOKUTEN

せつこさん、こんばんは。
落雷の稲妻です。すごい降りでしたよ。
観察していると活発な雲の塊が判るので、それに当りをつけます。それに、ある程度の周期があるので、狙えるといえば狙えるのですが・・・、はるかに不発の数は多いです・・・。
実体の無い、難しい被写体です・・・。
by HOKUTEN (2007-06-01 22:53) 

HOKUTEN

SHINOさん、こんばんは。
凄かったですね~。久し振りに。
うちの方では停電は無かったですけど、もの凄い降りでした。
どうにか撮れましたよ・・・。
by HOKUTEN (2007-06-01 22:57) 

HOKUTEN

okkoさん、こんばんは。
捕らえましたよ、光と音だけの実体の無いおやじ(笑)
クーちゃんは地震は全く気にせず、雷はちょっとだけ音が気になるだけです。
あんまり怖がるって事は・・・。あ、お風呂だけは震えてますね・・・(^^;
犬って雷を怖がりますよねぇ。
by HOKUTEN (2007-06-01 23:02) 

すごいですねぇ こんな一瞬を撮るなんて 尊敬です
仕事の帰りに 車の中で 
1人で きゃぁーきゃー悲鳴をあげてました(^^;
by (2007-06-02 08:46) 

袋田の住職

こういうの撮るの好きですね~~~
鮎が解禁になりました♪
by 袋田の住職 (2007-06-02 19:48) 

ムグ

まさにナイスショット!
っていう感じですね♪
お見事です!
by ムグ (2007-06-02 23:08) 

HOKUTEN

みほさん、こんにちは。
たまたまです・・・。粘れば撮れます・・・。
それにしても久々に賑やかでしたね。車の中は落雷しても安全だと云われています。それに叫んでも迷惑になりませんからね。
あ、運転中に目をつぶっちゃいけませんよ・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-06-03 13:28) 

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんにちは。
ずっと前から撮ってみたかった一枚です。でも、もうちょっと激しい稲妻があったのに撮れませんでした・・・。
鮎、解禁ですね。具合はどうかな・・・。
いつも寸前まで何処の川に行くか検討していますので、予告無く立ち寄るかもしれません・・・。
by HOKUTEN (2007-06-03 13:33) 

HOKUTEN

ムグさん、こんにちは。
粘り以外の何物でもないと思います・・・。夜の雷だったらもうちょっと撮りやすかったのですが・・・。
四国の水、心配です・・・。(関東も貯水率が少ないです。)
この雨でも数日分位でしょうか・・・。ちょっと梅雨が待ち遠しい状態ですね。
by HOKUTEN (2007-06-03 13:38) 

坊主

凄い迫力ですね~!!怖い0(><)0
車の窓ガラスの水滴が写ってても臨場感があって良いです!!
by 坊主 (2007-06-03 18:59) 

HOKUTEN

坊主さん、こんにちは。
迫力だけは凄かったですね。でも、ちょっと遠かったかな。この雷は。
近かったら・・・、撮っている場合ではありませんね・・・(^^;
へそを隠して安全なところに・・・。
by HOKUTEN (2007-06-03 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。