SSブログ

’06-’07シーズンのスキーの全容 [06-07 スキーシーズン]

カテゴリー、「06-07 スキーシーズン」では、最後の記事です。(スキーの道具考などは続きます。)

(※とは一旦書いたものの・・・、乗鞍の情報が入ってみると・・・雪が多いので、ちょっと揺らいでいます・・・。)

今シーズンのスキーを、天気や使用道具など詳細に振り返って見ます。





2006年11月1日が、今シーズン初滑りです。場所は軽井沢プリンスホテルスキー場。快晴。
フライング気味に昨シーズンよりも一ヶ月早いスタートでした・・・。
SuperStinxの準備が間に合わず、フィッシャー・GTS/Superに、スカルパ・エスプレッソ。ビンディングはリーバZ。
更に乗換えて、MOROTTO・DOLOMITI/Step。
ざくざくアイスクラッシャーに細板は不可です・・・。リフト混み過ぎで横を歩いて登りました・・・。
単独。


12月8日、パルコール嬬恋スキーリゾート。曇り。
パルコール嬬恋スキーリゾート・06-07シーズンオープン記念・タダスキー。
立木さんとお初でした。
冷えたコンディションでまァまァな感じ。でもコースが一つだけ。
前半はSuperStinx。後半はMOROTTO/DOLOMITI・Step。
この時に、すぴすぴブログのsu-さんさんに偶然にもお会いしました。
単独。


12月23日、かぐらスキー場。曇り。
半分ツアー目的だったのだが、視界不良のためゲレンデスキー。
田代ゲレンデで足慣らし。
友人の車のトラブルがあるも、偶然にも広大なゲレンデでN氏に出会って、救出してもらう。
SuperStinx + K2ライザー + リーバZ
同行、T氏。


2007年1月7日、湯の丸山&池の平湿原・テレマークスキーツアー。強風悪天候。
立木さんと湯の丸ツアーをしようと、冬型の気圧配置で悪天候を避けて行った上信方面。
しかし思った以上に寒気が強くて、ここも・・・大荒れ。
この日は湯の丸ゲレンデをちょっと流しただけで終了・・・。
SuperStinx + COBRA-R6
同行、T氏。立木氏。

車中泊

1月7日、湯の丸山&池の平湿原・テレマークスキーツアー。曇天。
下界は快晴。しかし登ってみれば湯の丸山は雲の中・・・。早々に降って池の平湿原へ。
しかしこの場所らしからぬ雪の重さで全く楽しめないまま終了となってしまった・・・。
湯の丸山:SuperStinx + COBRA-R6
池の平湿原:MOROTTO/DOLOMITI・Step
同行、T氏。


1月27日、白馬・コルチナ。曇天。
本当ならばこの日に白馬乗鞍へ登る予定でしたが、予定通りには天候はなってくれません。
まぁそれはそれでと・・・初・白馬・コルチナでSuperStinxに新たに載せたG3タルガ・アッセントの試し滑りと、MOROTTO/DOLOMITIの板下ろし初滑りです・・・。
アッセントのライザー40mmは高いと言う印象・・・。
同行、T氏。

車中泊

1月28日、白馬乗鞍。晴天、のち、曇天。
暑くて大汗をかきながらの登高でした。SuperStinxに新たに載せたG3タルガ・アッセント。登りはもの凄く楽です。
蛇腹の柔軟性が革ほどではないので、プラには有効だと思います。
前日からの降雪。トラバースで雪切って、雪崩れました・・・。
結局、重目の新雪でしたけど、そこそこは楽しみました・・・。
同行、T氏。


2月3日、黒姫山外輪山。晴天。
最初、場所未定で出発。前夜泊車中で黒姫エリアにしました・・・。
前日の降雪情報があり、新雪は脛。ちょっとは楽しめましたけど、基本的に南面。早目の行動が吉のエリアでした。
下は笹が少し出ていましたが、雪が少ないながらも、上手くパウダーを見つけて滑ってますかね・・・。
SuperStinx + G3/Ascent
同行、T氏。

初の出先泊で、ランドマーク妙高高原を利用。「温泉+かふぇ」と言うコンセプトで、仮眠室などがあります・・・。

2月4日、佐渡山ツアー。晴天。強風。
結局、思った情報が無いのでエリアを移動せず、隣の山へ・・・。
前夜結構降ったかもと期待。しかし、もの凄い強風・・・。この地域で北風快晴って・・・、今年はどんな気候・・・?
前日と違って痺れる様な寒さ。しかし、そのおかげで山頂直下は膝パウダーでした。
しかし、雪崩の斜面は所々どころかあっちこっち雪崩の跡が・・・。要注意です・・・。
SuperStinx + G3/Ascent
同行、T氏。


2月11日、池の平湿原・半ディツアー。降雪。
ゆっくりと遊べるツアーに立木さんと同行。フラット板のMOROTTO/DOLOMITIの散策で。
寒気が入っていてここらしく寒かった・・・。ガチガチに凍った粗目の上に、5cm程の新雪。
立木さんのワイドスキーと違って、細板は雪煙を上げてます・・・(^^;
凄く寒かったので早々に撤退。降りた後の温泉は最高でした。
MOROTTO/DOLOMITI + スーパーテレマーク
同行、立木氏。

3月4日、平標山。快晴。
久々の大人数。とは言っても4名ですが・・・。
この時期なのに、もの凄く暑く、全面シャーベット状になっていました・・・。
雪も少なく、当初予定の西ゼンもキャンセル。往復となってしまいました。
ここで山スキーのHEIDIさんとdalfourさんとお会いしました。
それにしても・・・、無茶苦茶変な季節です・・・。
SuperStinx + G3/Ascent
同行、T氏、M氏、水氏。


3月10日、谷川岳・テレマークスキー 。曇天。
今まで一度も行った事の無い「谷川岳」へ。
前日、少し降雪があった様だけれども、ロープウェー駐車場周辺には全く雪が無い。登っても暑い・・・。
沢ルートを下るも、湿ったスラフがズルズルと落ちる変な雪崩。沢も開いていて緊迫するトラバース・・・。
唯一、肩の斜面は視界も晴れて良かったかな・・・って言う、消化不良でお腹をこわしそうなツアー・・・。
SuperStinx + G3/Ascent
同行、T氏。


3月18日、四ツ岳テレマークスキーツアー 。晴れ。
初ルートの「四ツ岳」へ。累積標高差1400m超。
ロングルートだったけれども、条件にも恵まれて最高の晴天パウダーツアーでした。
言う事は特にありません・・・(笑)
SuperStinx + G3/Ascent
同行、T氏、M氏。


4月4日、八方尾根 テレマーク・ちょいツアー。曇天、のち、降雪。
ここも以外にも今まで一度も行った事の無い所で、山岳レース板の板下ろし。
前日、少し降雪があった様でちょっと期待したけど、ベースに雪は無し。山は視界が悪くて無理せず午後半日ツアー・・・。
だけど、上がると雪は在った。しかも想定外のパウダー。
高いところ、奥地は雪はある様子。
期待以上のいいツアーとなった。
D/Alti Treil ・ PLUME  + G3/T9 Roxy + CXA
同行、T氏。


4月8日、御嶽山 テレマークスキーツアー。晴天。
再び、初トレイル。御嶽山。
今回はAlti Treilにローガンと言う登りにかなり特化した組み合わせ&テスト。
圧倒的に楽で早かったが、革靴の捩れで外れてしまうので、組み合わせは悪かったようだ。
ここも登って降るだけの富士山のような感じ。
やはり上がると雪は在ったので、高いところにしか雪は残らなそう・・・。
D/Alti Treil ・ PLUME  + G3/T9 Roxy + ローガン
同行、T氏、M氏。


5月12日、白馬・鑓沢、納板スキーツアー。晴天。
最後も初トレイル。白馬鑓。ここ(温泉)は昨シーズンの宿題。
今回もAlti Treil。結局終盤一番出番が多かった。
しかし・・・、間隔が開いてしまってスタミナ不足。昨シーズンに引き続き宿題は残され、「白馬鑓ヶ岳」登頂は再挑戦決定・・・。
この板、出番が多かったので大分滑りは慣れてきたかな。まぁ、意外と今回の雪が滑り易かったのもありますが・・・。
課題は・・・山積です・・・。
D/Alti Treil ・ PLUME  + G3/T9 Roxy + CXA
同行、T氏、M氏、N氏。



2007・5/12の「白馬・鑓沢、納板スキーツアー」を持って、シーズン終了。トータル日数 : 16日。

で、スキーでの全行動日の天候 : 晴天8日。曇天7日。悪天1日。

このうちゲレンデのみの滑降が5日。
しかも・・・、今シーズンはゲレンデパウダーは全く無し!



ツアー滑降 : 11日。
うち、
ツアーパウ : 5日。(白馬乗鞍、黒姫山外輪山、佐渡山、四ヶ岳、八方尾根)
普通(締まり雪等) : 2日。(湯の丸山&池の平湿原、池の平湿原・半ディ)
粗目雪 : 3日。(平標山、谷川岳、白馬・鑓沢)
アイスバーン直前 : 1日。(御嶽山)


ツアー天候成績:
晴天 : 7日。  曇りや降雪 : 4日。
うち、晴天パウダー : 3日。(佐渡山は強風だったけど・・・)

であった・・・。


反省:

今シーズンは滑降感覚が戻り始めた昨シーズンの感じを、もっと積極的な滑りにと思ったのだが・・・、しかし、それが返って粗い体の動きとなって滑りを乱していた感じがする・・・。
が、それがあって大分体が動いたと思うが・・・、でも、もうちょっとフォームを変えて行きたい・・・。
最終、白馬・鑓沢ツアーで登頂出来なかったスタミナは明らかに今後の課題だが、一応納得の行く滑りではあった・・・。
今季投入の山岳レース板の軽さには慣れてきたけど、まだまだ扱いきれていないなぁ・・・。

ま、それでも自身、大きなトラブルも、怪我も、事故も無く。それが一番大事な事だろう。
何も重大な事が無かったと、ツアーを振り返って一通り書ける状況を感謝したい。

(来シーズンのスキー記事のトップの写真。どうしようかな・・・。と、こんな時期に考えてみる。
今シーズンは前シーズンで気に入った写真を使ってみました・・・。)


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

SACHI

おはよ~ございますっ。クーちゃん寝てるかな?(笑)
ツアーの数、びっくりです・・・
雪景色綺麗ですね。滑れたらもっと感動するんだろうなぁ・・・
by SACHI (2007-06-04 07:58) 

HOKUTEN

サチさん、こんにちは。
コメントを頂いた時間は・・・、クーちゃん寝てますね(^^
ツアーの数? 少なくてびっくりですか?(^^;
滑れなくても感動ですよ。写真は曇っちゃってますけど、ここは晴れの時にはおススメです。行き易いけど綺麗ですよ。
by HOKUTEN (2007-06-04 14:41) 

北陸のkita

ツアー、スキー 怪我 事故もなかったそれが一番大事ですね 。
自分も体が絶不調なのはありましたが、怪我もなく・・ 
自分、記録というものをつけたりしないので記録が残っているといいと思いました。前から思っているのですが・・・  ずーっと続けるのは大変ですね。  短い文、 ちょっとした写真でも記録を書き続ける!というのはすごいと思います。
ブログで公開はしたくないので、日記でも書こうかなぁ。

自分も再来週あたり乗鞍でシーズン終えようと思ってます。 
こんな時期に道具を新調してしまいましたので・・・
また来シーズン スキーネタ期待してます。
by 北陸のkita (2007-06-06 08:32) 

HOKUTEN

北陸のkitaさん、こんばんは。
怪我無しが一番ですよね。
記録自体は以前、手帳にメモ程度に付けていました。写真と共に残ると言う部分では、こういうのも良いですね。もちろん、写真ホルダーに、「年・月・日・場所」と付けて保存はしていますが・・・。
大変ではないですよ。こうだったと記憶が新鮮なうちに振り返る事で、より印象が強くなるし、いい事も失敗も客観的に見直す事が出来ますから・・・。
スキーネタ自体は情報が入ったら書きます(^^ (道具とか)
それ以外でも思いついた事とかも・・・。
近々ではまた、今シーズン使用したスキー板の集合写真と説明記事を予定しています。
06-07シーズンの、スキー滑降記録記事はこれで終わりですけどね・・・。
by HOKUTEN (2007-06-07 02:32) 

てんちょ

物心ついて以来、はじめて、1シーズン中1回もスキー行きませんでした・・・こういうの見てると、「今、スキー行きたい!」って思ってしまいます^^; なんか、やっぱり徳島から海渡ってスキーってのが・・・ついついスキーの回数を減らしてしまうんですよね。時間的にも金銭的にも・・・・
by てんちょ (2007-06-11 10:14) 

HOKUTEN

てんちょさん、こんにちは。
そうかぁ・・・。四国だと海を渡るのか・・・。それは足が遠のいてしまいますね・・・。
こんな、16回も行ったなんて見ちゃうのは目の毒ですね・・・。直すには、もう、北海道遠征しかありませんね(^^;
でも、私はラスベガスどころか、海外に行った事が無いので・・・。許して!?
by HOKUTEN (2007-06-11 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

天 龍再び、ちょっと川越へ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。