SSブログ

'07 2/11 池の平湿原・半ディツアー [06-07 スキーシーズン]

この連休は友人が北海道遠征。私は二日間は休養とクーちゃんと過ごそうと、一日だけのんびり半ディツアーに出掛けました。


ところが・・・、日曜日の未明、こんなに高速が混んでいました・・・。




au W42CA ビデオモード QVGA 640×320
(てっきり土曜日にみんな出かけたと思っていて、渋滞は無かろうと油断していました。)

交通情報を聞いていると、通過したあたりで事故が続発していました。こんな感じの時には気をつけて運転しましょうね・・。




さて、冬型の気圧配置とあって、晴れている所でライトなツアーとなると、上信方面でしょうと車を走らせます。目的は撮影と陽だまりマッタリランチです。

今回ご一緒する方は信州山遊びねっとの立木さん。今日は湯の丸方面と聞いていたので合流させて頂きました。



NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (35mm)
ISO100 1/250 sec F8.0  圧縮RAW WBオート



立木さんはようやく入荷した「コブラフリー」のテストです。

私はMORROTOの「ドロミチ」の、フラット板。後日、記事で紹介します。



リフトで並べてみると、立木さんのK2/WorkStinxと半分くらいの太さ。ちょっと先行き不安です・・・。





ハイクアップ中、ちょっと撮影で休止の一コマ。



NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (65mm)
ISO100 1/60 sec F8.0  +0.3EV 圧縮RAW WBオート

ツアーモードだと、こういったブーツに座っちゃう休憩もアリ。楽チンなんですよね。





今回のウェアリングは毎度のアイスブレーカー・スキン200と言う薄手のメリノに、寒そうだったので速乾と暖かさを要求して、MWのジオライン長袖。LWより少し乾きは遅いけど、保温性重視としてみた。
(ジオライン単体は、”夏だけ”です。)

ただ・・・、やっぱり今回も寒かった・・・。ダブルメリノにしておけば良かった・・・。どうも上手くタイミングが合わないなぁ・・・。



さて、ゲレンデトップから1時間も登らないで火口外輪。
ここ池の平湿原は、昔々の噴火口跡。火口跡にはちょっとした池があって、今の時期は雪原。

天気予報では昼前から晴れて来ると言っていたし、冬型なので影響が少ないと思ったのだけど、立派な(?)雪景色です・・・。



07-02-11 池の平湿原

NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (70mm)
ISO100 1/160 sec F8.0  +0.3EV 圧縮RAW WBオート



ハイクアップ到達地点より、滑るポイントを求めて、外輪の右手一番奥へ。



NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (26mm)
ISO200 1/750 sec F5.6  +0.3EV 圧縮RAW WBオート



ここ、「雲上の丘」まで入って来たのはほんと久し振り。日も風も当たりやすいので、余り雪は良くないから・・・。
今日も風が吹き抜けて寒すぎます・・・。早々に良い斜面に逃げて滑りましょう・・・。





立木さんの滑り。



au W42CA ビデオモード QVGA 640×320
(やっぱり安定してますねぇ・・・。)





滑降距離が短いので、再び上り返して二本目行きます。
幅は広くて人が少ないので、ノートラックの斜面に移動です。

ちなみに、雪の状況はガチガチのサンクラストの上に2~3cmの軽い新雪。

余りに寒いので、雪が結晶のまま降ってきます。


NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (200mm)
ISO400 1/100 sec F9.0  +0.3EV 圧縮RAW WBオート
(クリックをすると、1024×768pixelで見られます。)






07-02-11 池の平湿原

NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (200mm)
ISO400 1/100 sec F9.0  +0.3EV 圧縮RAW WBオート

一応、pixel二倍サイズで・・・。
(pixel等倍は・・・、さすがに無理なようです・・・。)





日が当たり・・・、天候は回復傾向でしょうか・・・?

07-02-11 池の平湿原

NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (18mm)
ISO400 1/1250 sec F9.0  +0.3EV 圧縮RAW WBオート

ここが噴火口跡と言うのと、火口外輪と言うのが何と無く判りますね・・・。





では、せっかく重いながら一眼レフを持って来たので、二本目は写真で・・・。





07-02-11 池の平湿原
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED
ISO400 +0.3EV 圧縮RAW WBオート





一旦降り切って、ランチにします・・・。

でも、予報とも予測とも違う天候で、無茶苦茶寒いです。
陽だまりランチなんて夢のまた夢・・・。ブルブル震えながら食べました・・・。

時より日が差すものの、早い時間での回復は望めそうに無いので、三本目を滑って帰る事としました。



で、撮って頂いた私の細板滑り・・・。





07-02-11 池の平湿原
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED
ISO400 +0.3EV 圧縮RAW WBオート

細い板のせいでしょうか、立木さんの時より深く見えますね・・・。まぁ、実際板が沈んでいるのですが。
やっぱり太板は浮力があります。



三度目の滑降を終えて、三度目の上り返しをした後、裏側を滑って帰りましたが・・・、なんか、TOP107mmのSuperStinxに慣れてしまっていて、埋まるような柔らかな雪で大苦戦・・・。「一年分コケましたか?」なんて言われてしまいました・・・。(この足場の無いような感覚・・・。久し振りです・・・。修行せねば・・・。)



どうにか林道に出て、林道を降ってスキー場へ戻ります。

au W42CA ビデオモード QVGA 640×320



スキー場を滑降して(ゲレンデならまだ滑れるのに・・・)、車に戻るとまだ13時40分。
でも、天候は回復する雰囲気も無く寒いので、今回は早々に温泉へ。

立木さんの案内で、「布引観音温泉」へ。普段は空いているそうですが、連休ででしょうか、人がそこそこ多かったです。

でも、¥360でっせ・・・。



立木さんとはここで別れて、私はちょっと仮眠。下では晴れていて、車の中が暖かです。

そこから見える湯の丸方面の山は、まだ雲が掛かっていて寒そうでした・・・。





最後に、立木さんに撮って頂いた動画です。
(元はこちらの「信州山遊びねっと」、ツアーページにあります。)



(左右にゆらゆらしながらバランスを取っていますね。本当はもうちょっと踏み込んで板を撓ませ、ターンをしたいのですが、新雪2cm下はクラスト。クラストを破ってしまうと板の挙動が変化するので、大人し目の踏み込みでターンをしています・・・。(おっかなびっくり?(^^;;)))


タグ:池の平湿原
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

okko

雪の結晶、見事に撮れましたね。
ナイス休日に乾杯、で、その間、クーちゃんは??
by okko (2007-02-13 10:34) 

坊主

雪の結晶キレイ☆
雪山で遊んで、温泉!!最高ですね~(*^(ェ)^)/
by 坊主 (2007-02-13 11:50) 

HOKUTEN

okkoさんこんばんは。
どうにか撮れました(^_^;)
けど、レンズが接写向きではなくて、細部までは解像していないかな…。
全ての結晶の形が違うので、どれを撮るかで迷いました。それにしても自然の造形は凄いですね。
その間のクーちゃんは、御留守番でした…。
雪遊びに連れて行きたいんだけど、距離と時間が在りすぎて…。東京ではもう降りそうにないですから…、連れて行こうかと迷います…。
by HOKUTEN (2007-02-13 21:01) 

HOKUTEN

坊主さんこんばんは。
雪の結晶はとても綺麗で繊細で、見れば見るほど不思議です。
雪山とは言え汗をかいたりするし、体も冷え切りますので温泉は欠かせませんね(^^)
毎回、汗を流してスッキリして帰ってますよ。汗臭いまま帰る事が無いように…。(口実!?)
@PHS
by HOKUTEN (2007-02-13 21:15) 

su-

軽くランチ持って行くのに良さそうなツアーですね。湯の丸→旧鹿沢に去年1回行ったっきり、池の平はまだ行ったことがありません。軽い板で行ったら楽しそうですね、今度行ってみたいです。コブラのコンバーションキット、注文してたのに全然店から連絡が無いので今日電話したら、そうなの?って、注文もしてなかった様子。ほんとに田舎のICIは困ります。早く使ってみたいです。
by su- (2007-02-14 02:56) 

HOKUTEN

su-さんこんにちは。
ここはステップ板や、細板でのんびりするには良いところです。寒さは強烈なので、天気の良い日にオススメします。
今シーズンはなかったでしょうけど、厳冬季は霧氷が綺麗です。
内陸なので、降雪直後でないとクラストしている場合が多いですね…。春前の息抜きツアーにはいいかも。
お店、しっかりしてもらいたいですね…(-.-)
重いらしいですよ~(^^;)
by HOKUTEN (2007-02-14 12:37) 

立木登美男

こんにちは。
温泉の後にマンションの前で力尽き寝てしまったので、すっかり風邪ぽくなってしまいました。

今日は朝から雨が降りだしましたので、もう今シーズンはフカフカの雪を楽しめないのかな?明日はナイターへ行ってみようと思います。
by 立木登美男 (2007-02-14 17:03) 

HOKUTEN

立木さんこんばんは。
私も暖かさに油断してしまい、翌日は調子が悪かったです。せめてブランケットを掛けるべきでした(^_^;)
パウダーシーズンはあったのか、良く判らないうちに終りを迎えそうですね…。しかも、これからの残雪シーズンもパウダーシーズン同様、残雪を求めて彷徨いそうですね…。
ナイターも、ちょっと堅そうなバーンを想像してしまいます…。お気を付けて。
by HOKUTEN (2007-02-14 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。