SSブログ

新板の紹介 [テレマークスキーの道具]

ここのところ、記事中ではチョコチョコ触れていて、前回の池の平ではメインで使用した板の紹介。





板の名称は、「MOROTTO・DOLOMITI」
ディメンション、実測 71-60-65。190cm。
TITANAL/FIBER のハイブリッド ウッドコアサンドイッチ。

左の、雪が付いているのが池の平で使用した板。

え? 2セット買ったのかって?

いえいえ、さすがに同じのは買いません。









です。



判りにくい?

では、横に並べてアップです。

  と  

・・・・・です。

そう。右のは「STEP」で、以前から持っていた板です。
今回のはフラットソール。滑り板です。

この板、グラフィック側の外見上の違いは・・・、「STEP」と書いてあるか、無いかの違いだけです。
もちろん、滑走面側はウロコが在るのと、無いのです。

STEPの方は完全なシングルキャンバーではなく、ちょっと隙間が開きます。今回のは、キャンバーこそ強いものの、完全なシングルキャンバーです。乗った感じでも、ちょっと味付けが違います。
板の癖まで同じだったら・・・、手抜き過ぎますね。

フィッシャーの、「GTS」も、「スーパー」と「クラウン」を持っていますが、やはりちょっと違います。

この板で粗目雪ツアー。ちょっと楽しみなんですが、その前にこの積雪量で雪が残るのかが問題ですね。

ま、機会が有る毎にチョコチョコと乗って、慣れておきましょう・・・。

ようやく、紹介できました・・・。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

北陸のkita

毎回、ブログみせせてもらっています。 

自分も、細板買いました。
フィッシャーの109クラウンという板です。 カットが76 60 68ぐらい
ダブルキャンバーですが、柔らかめの板だと思います。
ステップの板ってはじめてなんですが、雪によっては全く滑りませんね。
始めて滑ったときは、ゲレンデの圧雪斜面でのウロコの抵抗がすごくて・・・ほんと滑らない。フラットソールが欲しいと思いました。 

水分が少ない柔らかめの雪か逆にどんな板でもスピードがでる堅い雪だと滑ります。
春のツアーだと、フラットソールの板でも滑らない雪なのでどうなのかなぁと思います。

でも雪の条件にマッチすると楽しいですね。 
by 北陸のkita (2007-02-15 09:07) 

HOKUTEN

北陸のkitaさんこんばんは。
仕事で疲労困憊していて、返事が遅れました・・・。
フィッシャーのクラウンカットは良く効いて評判も良いです。DOLOMITIのはポジティブステップなのですが余り良くなくて、GTSクラウンの方がネガティブなのに良く登ります。
その為、GTSクラウンは滑っている時にも良く引っ掛かりますし、ターンの時の板の旋回が引っ掛かり気味で遅いので、抜重から旋回の時に、WAX板よりもワンテンポ待ちますね。
DOLOMITIは、ステップの効きが余り良くないので、滑っていてもそれほど引っ掛かりません・・・。微妙なステップ板です・・・。(WAX板を買った今、より一層今後の出番に迷ってしまいます・・・。)

ステップ板の欠点を感じてしまうと、今度はWAX板が欲しくなるのは自然の流れかと。私もGTSクラウンを買ってから、GTSスーパーに行きましたし、今回も・・・。
使用頻度の高かったGTSクラウンの痛みが激しいので、代替えステップが欲しくて買ったDOLOMITI/STEPなのですが、肝心のステップの効きが今一なのでまた物色しています・・・。(前から既に目星は付けてあるのですが・・・)
滑走性と歩き、中途半端ながらも色々と遊べるのは細テレステップの面白さだと思います。雪質との相性もありますが、その板の個性として楽しむのが良いと思います。

>春のツアーだと、フラットソールの板でも滑らない雪なのでどうなのかなぁと思います。

ちなみに、富士山の粗目の時にもGTSクラウンを担ぎ、白馬大雪渓はDOLOMITIステップでした。(両ツアーとも その時点で同モデルのWAX板を持っていなかったのもあるが・・・。)
シャーベット状の水が浮いている様な所では急ブレーキが掛かりますが、粗目だけなら平気で滑れます。後はステップの引っ掛かり方の慣れですね・・・。
一番の注意としては、下りの斜度が無い林道下りがあるルートでは使わない方が良いかも。滑らず遅くて疲れます・・・。

まぁ、1セットあると面白い道具だと思います。
by HOKUTEN (2007-02-17 00:42) 

たいへー

スキーか・・・もう8年くらいやってないな。
この前、息子がスキー教室にいったんだけど、ヤツの楽しみは
ゲレンデではなく、お昼のカレーライスだった・・・
by たいへー (2007-02-17 17:05) 

HOKUTEN

タイヘーさんこんばんは。
カレーが目当てでしたか…。味はどうだったのかな…。
と言うか、スキーそのものはどうだったんだろう…?
でも、なんかいいなぁ。
@PHS
by HOKUTEN (2007-02-17 18:56) 

北陸のkita

コメントありがとうございます
クラウンカットは他と比べて登りやすいのですね・。

ダブルキャンバーも雪によっては気になりませんが、堅い雪の時はターンの時 ちょっとしたコツがいりますね。

春スキー
今年は、雪が少なすぎるのでステップの出番があまりないかもしれませんね。  
前回ツア-で使ったときは、重い湿った雪で潜る雪だったので細板は刺さるは、板もずらせないで最悪でした。 
一度くらいはザラメ雪でステップならではの軽快なツアーがしたいなぁ
by 北陸のkita (2007-02-18 12:05) 

HOKUTEN

北陸のkitaさんこんばんは。
潜ってズレないレール雪の時や、ブレーカブルクラストなどの悪雪には板が細い事による欠点がもろに出てしまいますね。最近のサイドカーブが強くて倒し込んだだけで曲がってくれるスキーなら関係ないのですけど・・・。
締まり切った粗目になってくれれば、軽さを生かしたツアーも可能になりますが、残雪具合が気になります・・・。

今シーズンは悪雪対策で太板使用で終わってしまうのでしょうかね・・・。
by HOKUTEN (2007-02-19 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。