SSブログ

スカルパ・「ローガン」現役復帰へ。 [テレマークスキーの道具]

 

テレマークスキーを始めて、翌シーズンか2年目に買ったこの「ローガン」。既に8~9年ものになっている。

革製の2バックル・ハイバックサポートと言うハードなブーツではあるが、プラブーツ「CRISPI・CXA」の購入以後、全く出番が無く、長い眠りに・・・。

しかし、先日・軽井沢での「フィッシャー・GTS/Super」の、「RIVA-Z・ケーブルビンディング」化での試走の感じで、「エクスプレッソ」よりは、バランスド・タックルとしては「ローガン」になるのかな? と言うことで、今回復活の手入れをする事とした・・・。





ただ・・・、革靴を保護するテレマークブーツ専用の、「テレマーク・ゲーター」を後半は使っていなかったので、表面は傷だらけ・・・。
先ずはこれに保革オイルを塗り込み、防水ワックスを塗らないといけない・・・。一応保管時には保革オイルは塗って置いたけど、ちょっと乾燥しているようだ・・・。
カビちゃっているよりはまだ良いか・・・。
リフレクター部分のプラも気になったが、自動車用プラスチック保護剤、「アーマオール」を塗り込んでいた為か、パリパリにはなっていなかった。







さて、一緒に「スカルパ・エクスプレッソ」も手入れをしておこう。
このブーツは昨年、2005年に”新古品”で手に入れたもの。
使用は今年で2シーズン目である。
実際のところ、サイズは0.5cm小さい感じはするが、とっくに廃盤の製品。
もう選んで入手出来ないので仕方が無い。
靴下がアンダー一枚分減るので、冷えてしまって厳冬期には使えないのだ・・・。



並べてみた。




ローガンの方がやや前傾が強い。ハードな滑りに向けた性格が見て取れる。




後ろからだと、エクスプレッソよりもハイバックなのが判る。

個人的感想では、テレの持ち味であった軽快感は、このブーツにはない。
あくまで、滑り向けのハード革ブーツである。
よって・・・、復活はしても、そうそう出番は無いだろう・・・。

だって、軽快でもなくて、滑降の安定性はプラに負けるし・・・。

ま、遊びの範囲を広くすると言う事が、このセット(GTS/Super + ローガン)には託されていると言うことかな・・・。

先シーズンの終わりの記事では、持ち板全紹介をやったから、今度は、持ち靴全紹介をやってみようかな・・・。

そんなに数は無いけどね・・・。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

qin

わーい、一番乗りだ。(^^)
スキー、良いなぁ。
入隊以来、ずっと暖かいところで生活していたから、ここ数年はまったくやっておりません。
雪景色が見たいので、今度はゲレンデの写真を希望。(^^)/
by qin (2006-12-05 09:42) 

babyuu-mama

テレマークではありませんが、今月からスキー始める予定です。
ということで、手始めにこざるのHEADのスキーブーツを買いました。
今週末はおさるのウエアです。
あと、おさるの板をどうしようかなと。。。
あごの下あたりなので、買い替えかな~~~。
親まで回らないスキー出費!!
かなし~~。
by babyuu-mama (2006-12-05 18:01) 

みどぽん

お久しぶりです。
いよいよテレマークのシーズンとなりましたね。

ということで、さっそくローガンとエクスプレッソについての私の思いを...

ローガンは私が2001年にテレマークを始めて購入した最初のテレ靴です。

当時は、ちょうど革靴からプラ靴へ、細板から太板への移行期の終わりで、同時期に始めた方のほとんどがスカルパのT2、T3又はガルモントのベローチェとエクスカーション?を購入していた記憶があります。

しかし、細革のかっこよさが刷り込まれた私にとっては、迷うことなく3ピンのセントイライアスと一緒に購入したものでした。(ショップの店主が「苦労しますよ」と言ったことを覚えています。)

ローガンは1シーズンほど履きましたが、その硬さになじめず、ビンソンを経て、最近は、やはり新古品のエクスプレッソを履いて、足首の曲がりとリアのサポートぐあいが気に入っていました。

ところが、昨シーズンに久しぶりにローガンを履いたところ、足先がきつくなって指先が痛くなってしまいました。

しばらく履いていなかったことから、革が縮んだと思われたため、今シーズンは再び、ローガンを履いて革を伸ばそうと?思っています。

今シーズンこそお会いできるといいですね。
by みどぽん (2006-12-05 23:15) 

HOKUTEN

qinさんこんばんは。
一番乗りですね(^^)
雪景色希望ですか・・・。実は、ブログのネタにしたいほど、今年は何処のスキー場でも雪が降っていません・・・。オープンを伸ばして、ようやく最近開いているところばかりです。
それでも、ようやく降りだしたので、ゲレンデの雪景色を伝えられるのも近いと思います。
お待ち下さい(^^)ゝ
by HOKUTEN (2006-12-05 23:34) 

HOKUTEN

babyuu-mamaさんこんばんは。
いよいよ初滑りですね。子供さんの用具は着々と・・・。
あごの辺りですか・・・。微妙な長さですね・・・。大人と違って身長が伸びるから、一度買えば何年もって感じではなさそうですね・・・。
今年も親のスキーは据え置き・・・でしょうか・・・?
by HOKUTEN (2006-12-05 23:44) 

HOKUTEN

みどぽんさん、お久しぶりです。いよいよのシーズンです。
ローガンも、後期型ではこの紐の色も、バックルの形状も違います。みどぽんさんとバックルは同じです。セントイライアスと一緒になんですね。
そう、このころはプラ化が一気に来た時期でした。ターミネーター、T2、リベロ、ベローチェ、フツーラ・・・等など、いろいろ試し履きしましたが、全部足に合いませんでした・・・。
足に合うのに会うまで、ずっと革靴でした。TAJ指導員養成講習会でも。(最後の革靴参加者だろうと言われました・・・。皆さん元気ですか?)

エクスプレッソは逸品ですね。滑降重視ながらバックルの無いシンプルさ。されど秘めた実力はすばらしい。やっぱり、ビンソンとエクスプレッソの二種は残して欲しかった・・・。
私のローガンはかなり屈曲部が柔らかになっています。ちょっと踵が上がりやすいので困ってしまいます。

私の現在のお気に入りは、メレルの1バックル。FTS/FLASHです。半プラと言うのが水が浸みなくっていいです。
でも、早々にビンソン辺りを買おうと思います。細々の供給なので、早めに入手しておかないと、後々どうなって行くのか・・・。
ただ、登山靴でもプラからハイテクハイブリッドなのが増えてきているので、ちょっとだけ期待していますが。

今シーズンは福島方面などに遠征してご一緒したいですね・・・。
無理であったら、春の尾瀬方面でしょうかね?
by HOKUTEN (2006-12-06 00:12) 

私もスキーに行きたくなってきました。前にスキーに行ってから・・・かれこれ4年は経ちますね。相当に腕は鈍ってる事でしょうね(笑)
by (2006-12-07 02:03) 

HOKUTEN

tipetaさんこんばんは。
一時期よりスキーに行っている人が減りましたね。久しぶりにいかがですか?
多分、最初は怖いと思いますよ・・・(^^;)
ただ・・・、今年は雪が少なそうです・・・。
by HOKUTEN (2006-12-08 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。