SSブログ

テレマーク持ち靴ラインナップ [テレマークスキーの道具]

前回の記事と連結して、現在所有のテレマークスキーブーツの紹介。





私が持っていないのは、テレマークライトツーリング。ストライド(廃盤)や、ビンソンと言った足首浅めのブーツで紐のみのもの。一つは欲しいし、ビンソンも細々なので、いつ無くなるのかビクビクもの。
早めに確保したいと思っています。

さて、一番左にあるのがちょくちょく書いています「メレル・FTS/FLASH」。1バックルのこのブーツは半プラと言う珍しいもの。水が浸みなくてとても具合がいいのと、適度なソールの硬さを持つ。
サイドは硬くは無く、歩きやすいように後ろが低く切り込みもある。

 

この、「FTSフラッシュ」は、片足実測 1250g。
テレを始めた時からの所有。10年目。軽快感と、そこそこの滑降性能で、出番は多い。



その横は、前記事紹介の、「スカルパ・エクスプレッソ」。



革も硬く、ソールも適度に硬い。サイドも硬い。オールレース(紐)では在るが、そのサポート力はFTSよりもいい。
バックも高く、より滑りを意識しているのが見られる。
この「エクスプレッソ」は、片足実測 1200g。
このサポート力で手持ち靴中最軽量。なんとまだ2年目。



そして、「スカルパ・ローガン」。



2バックル、ハイバックスポイラ。当時のテレレースに使えるモデル。
アルペン転向だったので、やっぱり滑り重視での購入。8年目くらい。
「ローガン」の、片足実測 1450g。
ちょっと重くて、プラを購入した事もあり、最近では出番が殆どなくなりました・・・。
テレ指導員養成講習会で、最後の革靴参加だったでしょうね。



一番右が、「CRISPI(クリスピ)/CXA」。
わかりやすい表現では、スカルパのT3とT2の中間くらい。
インナーブーツはハイバックだが、アウターのプラシェルがそれほど高くは無い。



周りがプラになってツアーでも付いて行くのが辛い事もあって購入。当時一番の太板(?)83mmで乗っていたが、CXA購入翌年にK2/SuperStinx購入で、ワイド専用セットとなる。
3シーズン目。
「クリスピ/CXA」は、片足実測 1740g。



後ろから。



高さ比べ。





プラに乗ってから、革での滑りも変わった。
逆に、革に乗っていて言える事は、プラでそれほどシェルの高さが必要とは思えないこと。個人的見解だけど、私にとってはこの剛性で十分。
少なくとも、CXA以上のエッジの捉えとか、剛性とかは私の滑りや用途では必要としていないと言う事。
レースとか、もっとハードな滑りを・・・と言うのとは違うからだ。



これが現在の持ち合わせである。
革靴で滑る時はゲーターと言うのを使うようにしよう。
革が痛みにくく濡れにくく、寒くないですよ。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

みどぽん

テレ靴ラインナップ待っていました。

なんと4つのうち、3つが私と同じです。
メレルは持っていませんが、カルフコンバートという、ゴムテレ靴(ぐにゃ靴)を持っていて、一時期よく使っていました。

そういえば、メレルのフラッシュと似たもの、カルフシリウスを見たことがあります。

昨年浮気して購入したT2はノーマルインナーでくるぶしの痛みがひどく、サーモインナーにしましたが、それでもだめなため、プラ靴はクリスピで主体にしようと思っています。
by みどぽん (2006-12-10 18:11) 

HOKUTEN

みどぽんさんこんばんは。
待望でしたか。3つも一緒と言うのも奇遇です。プラだと大体がスカルパ。ついでガルモントですからね。
私もスカルパのは変な当りがあって、とても履けなかったのです。今のサーモインナーならまだいいかと思うのですが、当たる人は当たるのですね・・・。
CXAはノーマルですが、当りはなくとても快調です。ただ、ヨーロッパの足型なのでしょう。甲が低くて、蛇腹が曲がると若干きついです。なので、一番下のバックルはちょっと留まる程度です。
コンバートはグニャ靴と聞いています・・・。やっぱり今のうちならビンソンが買いでしょうね・・・。
半プラブーツ。濡れもコバの痛みも少ないので、サイズがあったら欲しいのですが・・・。もうこれも10年も前のモデルですからね。不良在庫も無いかも。

もう供給の無い革靴は、本当に大切に使わなくてはですね。
by HOKUTEN (2006-12-10 23:47) 

いろいろなブーツがありますね。それぞれに特徴があって、ブーツ選びも難しいものですね。
私は今年新しいブーツを買おうかと思ってるんですけど、なかなかよいものが見つからないですね。実際にそのブーツで滑ってみないと足にあってるかどうかもよくわからないですし。しばらくお店に通って悩みそうです。
by (2006-12-11 01:51) 

HOKUTEN

tipetaさんこんにちは。
やっぱり靴は履かないと判りませんよね。tipetaさんのショートスキーのって、アルペンブーツでしょうか。アルペンブーツもモーグル用途とかで、若干フレックスが違うとか。ほんと、履いてみたいですよね。
十分検討して、いい物(納得した・気に入った物)を購入してくださいね。
で、スキーに行って、記事にしてくださいヾ(^.^)
by HOKUTEN (2006-12-11 15:54) 

hiro

はじめまして、yahooで「ストライド」を検索、ヒットしてきてみました。
その「ストライド」もってます。
玄関 to  ツアー  って感じで車の運転も可能です。
滑りは、、、、、、、、「ビンソン」と変りません(自分的には)
げーターをつけっぱなしで置いておいて、ビンソンと間違えて
1日気がつかずに履いていた事もあるぐらい。

最近、回帰ぎみの周りのテレマーカーが細板ウロコに革ブーツって
流れの中で中古の「ストライド」を探してみてますが、、、、、、なかなか
情報も含めてヒットしませんね。

お互い、楽しみましょう~

by hiro (2009-03-04 12:15) 

テレマーカー

hiroさん、こんばんは。はじめまして。
ストライドは友人が所有しています。最近でもまだ似た感じのがクリスピやアンドリューから現行で出ていますね。
今のうちだろうなぁと確保したいと思いつつ、なかなか購入資金が・・・(^^;
私の場合、回帰志向と言うより、現役で・・・。
革独特の乗り心地がなんともいいのですよね。

ストライドは無くなってから結構経ちますし、持っている人ももうなかなか手放さない人でしょうね・・・。
お互い、特に細い板もなかなか入手が難しくなってきていますから、大事に楽しみましょうね~(^^
by テレマーカー (2009-03-05 02:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。