SSブログ

「立冬」 [季節のこと ・ 季時]

24節気ではもう「立冬」。
まだ暖かかったのですが、予報では今週からいよいよ気温が下がってくるようです。
今日はまだ関東では日中は暖かいようですが・・・。
北陸では雨が降っていて、北陸以北では寒気によって高山では降雪もありそうだとか。
初雪以後、留まっていた季節が進みそうです。

明後日から気温も低くなってゆきそうな関東。
フリースなど、暖かい服を準備しておいた方が良さそうです。
風邪も流行っています。
体調には十分注意して、ご自愛下さい。



追記:今日の帰り道、交通情報では関越道が小谷I.C~長岡I.C間が雪で速度規制。安房峠が雪で通行止めと、立冬にふさわしい?天気となりました。
近畿では木枯らしが吹いたそうです。
関東でも夕方から急に寒くなりましたね・・・。


コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

お久しぶりです。tipetaです。
ブログを再開しましたので、またテレマーカーさんのところにもお邪魔させていただきます。宜しくお願いしますね。
さて、本日こちら大阪は結構寒かったです。天気はすごく良かったので暖かそうに見えたのですが、一歩外に出てみると・・・寒い。また風も強いし。ほんと風邪ひきそうでした。明日も寒いようなので気をつけないと。テレマーカーさんも気をつけてくださいね。
by (2006-11-08 00:08) 

HOKUTEN

tipetaさんこんばんは。
関東では昼間は暖かでしたよ。夕方から急に寒くなりました。
追記に書きましたが、近畿地方では木枯らしが吹いたそうです。「立冬」以後の、強い北風がその定義なのですが、当日って言うのも今年は出来すぎ・・・。
もう、既に一旦風邪をうつされてひきましたので、二度目が無い様に気をつけます。
こう寒いと・・・、山が気になる・・・。
by HOKUTEN (2006-11-08 00:27) 

せつこ

昨日は、とてつもない風で、スポーツ施設へ行こうと家は出たものの、ハンドルが取られるような状態なので、帰ってきました。
膝はまだ完治していないし、今年の登山はあきらめました。
高い山は、雪でしょうね。
by せつこ (2006-11-08 09:42) 

qin

今いるところも強風で列車が止まって大変でした。
日本海側はそろそろ雪なんですね。
転勤族だからこの辺の感覚が麻痺しつつあります。(^-^;
by qin (2006-11-08 10:42) 

HOKUTEN

せつこさんこんばんは。
そちらはそんなに風が強かったのですね。
膝、よくなると良いですね・・・。
高い山は雪。近いうちに平地でも・・・。
ゆっくりと養生してくださいね。
by HOKUTEN (2006-11-09 01:29) 

HOKUTEN

qinさんこんばんは。
お住まいの辺りは風が抜けて有名ですよね・・・。海岸線を走る方の電車は特に強風で止まることを良く聞きます。
転勤、大変そうですね・・・。慣れちゃいましたか?
友人の父親も自衛官で、転校して来たのですが、今は転勤が無いそうです。ここから1時間強のところに住んでいます。
ほんと、地方地方で季節が違いますよね。それが楽しいと思う時もあります。「もう雪が」とか、「まだあっつい・・・」とかね。
by HOKUTEN (2006-11-09 01:54) 

袋田の住職

北関東も寒くなりましたよ!
紅葉もいい感じです。
今年は遅れているので、長く楽しめそうです。
by 袋田の住職 (2006-11-09 06:35) 

HOKUTEN

袋田の住職さんこんばんは。
袋田の滝辺りも今頃が良さそうですか?
今年は良い具合の冷え方のようですね。鮎では行けなかったので、紅葉に行こうかと思っています。
長く楽しめそうなのですね。まだ行った事の無いエリア。楽しみです。
by HOKUTEN (2006-11-09 22:45) 

sknys

テレマーカーさん、こんばんは。
ご無沙汰していました^^;
11月に入ってからも東京は暖かいですね。

CSSをカスタムペインではなく本文記事に入れておくと、
その記事内のみに反映されます。
カスタマイズ専用の記事(下書き)を作って、
その中で色々試しています^^

JavaScriptで3種類のスキンをランダム表示させることも可能ですよ。
TANさんがランダム表示化の方法を紹介しています。
http://blog.so-net.ne.jp/sothis/2006-06-12-1
by sknys (2006-11-10 20:47) 

HOKUTEN

sknysさんこんばんは。
明日は雨。明後日は発達する低気圧で木枯らしの予報。寒くなるのでしょうか。
Scriptによるランダム表示、ご紹介ありがとうございます。
面白そうなのですが、使うかはちょっと迷っています。とりあえず、各記事毎の、象徴的なバックグラウンドグラフィックでいいかと。
でも、カテゴリー記事で数枚ランダムに出来たら、それはそれでまた面白そうなので、勉強しておきますね。
さて、ソネブロ、軽くなるのでしょうか・・・。
by HOKUTEN (2006-11-10 22:24) 

たいへー

今朝は、ガラス窓にびっしりと霜が群生しておりました・・・
でも、ウォーキングは気持ちよかったですよ。
by たいへー (2006-11-12 10:25) 

HOKUTEN

たいへーさんこんにちは。
一面に霜がびっちりですか。冷え込んだのですね。
東京でも今日、木枯らしが吹きました。陽射しがあったのですが、ほんと、冬、第一陣と言った感じでしたね。
ウォーキング、朝出る時に気合の必要な季節になってきましたが、歩くと心地よい体の温まりをする季節でもありますね。
熊には注意してくださいね。
by HOKUTEN (2006-11-12 18:28) 

のび太

テレマーカーさん、こんばんは。
こちらもやっと寒くなりました。雪は降ることは
まずめったにありませんが(年に1,2度)、それでも生徒達は
「寒い、寒い」を連発していますよ。
by のび太 (2006-11-12 18:58) 

HOKUTEN

のび太さんこんばんは。
やはり、その地方なりに、寒いのは寒いのでしょう。東京も寒いとは思いますが、北海道や東北などに比べたら、寒くはないのですから・・・。
気圧配置も冬の訪れを知らせていますね。これからもっと寒くなりますが、その季節なりに楽しみながら過ごすとしましょう。
by HOKUTEN (2006-11-13 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。