SSブログ

昨夜は・・・ [雑記 ・ 独り言]

昨夜、おうし座流星群の極大日であった。
しかし・・・、昼には天気が良かったものの、仕事が終わって楽しみに外に出たらば・・・曇り。
しょうがないのでさっさと帰宅。

この、おうし座流星群、非常に地味で1時間に2から5個らしいのだが、流星がゆっくりと言うのが特徴らしい。しかも、極大日といいつつ、目立ったピークがないような紹介がされている。
「極大日」とは、最も顕著な日とでもいいましょうか・・・。

なので、今日も、ちょっと空を仰ぎ見てみようかな・・・。天気は怪しいのだが・・・。
まぁ、元々数は多くないので、見られればラッキーみたいな感じでね。



本当ならば今日、袋田の滝にでも行こうかと思ったのだが、クーちゃんの食欲が少し少ない。
ウンチもおしっこも正常。食べていない分ウンチの回数は少なめ。
体重はここの所増えて(冬だからかな?)いて、それから変わらず。
冬前の備えで食べていた分が落ち着いたのかな?
今日も特に変わったところも無く元気です。

更新、滞っておりますが、ネタ切れなだけなので・・・。


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 16

okko

クーちゃんの顔、暫く見えないで淋しいですよ。
星は、どうせ都会ではよく見えないし、星を見ていると、少々、気が遠くなる感じがするようになったので・・・・早く、クーちゃんを出せ~~~ッ!
by okko (2006-11-14 17:43) 

babyuu-mama

流星群はなかなか横浜では見えないみたいですが、今夜チャレンジしてみようかな?
寒そうですが、、、、
by babyuu-mama (2006-11-14 18:07) 

てんちょ

ぉ、ナイスな情報!
田舎住まいのメリットを最大限に生かすチャンスです!
車で2、3分も走って、空を見上げれば・・・星が降ってきそうなんです!!!
今晩見に行ってきますっ
by てんちょ (2006-11-14 18:40) 

坊主

今日大阪は雨が降ったりで、今は曇り空です・・・。
こっちでは見れそうにないですね(><)
綺麗な星空もたまには見たい(≧▽≦)/
by 坊主 (2006-11-14 20:34) 

qin

まぁ、知りませんでした。
実家なら窓に張り付いて空を見るのでしょうけれど、今住んでいるところでは無理だろうなぁ‥
帰省するたびに星の数にびっくりしているような状態ですから。
by qin (2006-11-14 20:49) 

きまじめさん

流星群って都会では見えないものと思って、いつも諦めてかかっていました。
見るときは、どこかに出かけられるのかしら。
クーちゃん変わりなく元気でよかったです。
okkoさんと同じく、クーちゃん、~~~~!
by きまじめさん (2006-11-14 21:46) 

みつなり

袋田の滝ですか~
住職さんのblogによると紅葉がピークらしいですね。
クーちゃん、大丈夫かな?
by みつなり (2006-11-14 22:20) 

HOKUTEN

okkoさんこんばんは。
冬になると、それでも何とか星は見えます。流星は無理かも・・・。
まだ空に上がられても困りますよ。
クーちゃん出しますよ・・・。でも、実物を会わせに行かねば・・・納得すまい?
by HOKUTEN (2006-11-14 23:08) 

HOKUTEN

babyuu-mamaさんこんばんは。
横浜だと・・・、明るいですからね。流星は無理かも・・・。
それでも、明るい流星ならば見られるか・・・。
星を眺めるのだけでも、たまにはいいかも。
by HOKUTEN (2006-11-14 23:13) 

HOKUTEN

てんちょさんこんばんは。
もう行ってみたのでしょうかね。
流星を見られなくても、降りそうなほど星が見られるのはうらやましいです。
夜空を見るのもいいものです。
by HOKUTEN (2006-11-14 23:17) 

HOKUTEN

坊主さんこんばんは。
都会ではなかなか綺麗な星空が見られませんねぇ・・・。
でも、ツーリングと言う手段で綺麗な星空を見られるではないですか。
今夜は残念ですがねぇ・・・。
by HOKUTEN (2006-11-14 23:39) 

HOKUTEN

qinさんこんばんは。
夜間照明などで空が明るくなってしまうと難しいですよね。よほど明るい流星でないと見られないかもしれません。
実家に帰った時に、ゆっくりと星を見るというのもいいと思いますよ。以前、山の中で眺めた時、人工衛星を見ました・・・。
by HOKUTEN (2006-11-15 00:23) 

HOKUTEN

きまじめさんこんばんは。
最近は埼玉のほうで仕事なので、帰りにでも見ようと思ったのですが・・・。
今いるところではちょっと難しいので・・・。
クーちゃん人気だ・・・。
大丈夫みたいですよ。今も飛んで跳ねて遊んでいます・・・。
by HOKUTEN (2006-11-15 00:23) 

HOKUTEN

みつなりさんこんばんは。
その袋田の住職さんにも会いに行きたかったのですよ。連休になっているので今夜出ようかな。
ご心配掛けましたクーちゃんは、いま跳ねて遊んでいますので、大丈夫でしょう。
行ったかどうかは記事で・・・。
by HOKUTEN (2006-11-15 00:24) 

あぁ!おうし座流星群なんてイベントあったんですか。
全然知りませんでした。でも天気も悪かったし、どちらにしても見えなかったでしょうね。ちょっと残念です。
クーちゃん、ちょっと気になりますね。元気とはいえ、やはりいつもと様子が違うと心配になりますよね、家族ですからね。
by (2006-11-15 12:59) 

HOKUTEN

tipetaさんこんにちは。
そうなんです。そんなイベントがあったんです。しかし・・・、大阪では天気が良くなかったみたいですね。残念・・・。
しし座流星群のように、際立って多そうだと言う時しかこういった情報が流れないので、キャッチした者しか知らない・・・なんて事が多いですね。
クーちゃん、最後のコメント後、普通の量の食事をしました。餌箱から食べるのが寂しかったようで、手渡しで食べましたよ。私と遊びたいのに、構ってくれるのが家族なんで、甘えて拗ねていたようです。居間に連れて行っちゃうとね、私だけが遊ぶわけには行かないので・・・ね。
昨日は一日一緒に寝てました・・・。ので、ちょっと満足したようです。
心配させますね・・・。
by HOKUTEN (2006-11-15 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

「立冬」来てしまいました… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。