SSブログ

’06 10月 トーマスブレークモア記念社団 [釣り(フライフィッシング)]

2006年10月14日。

ここに行ってきました。


W42CA SXGA 1280×960 FINE



正式名称は、「トーマスブレークモア記念社団 養沢毛鉤専用釣場」

まぁ、ほぼ自然渓流のまんまの釣り場だが、管釣りとは言えない雰囲気のあるところだ。

今の時期、殆ど全ての自然渓流は禁漁期間となっている。
そんな中で渓流の環境で釣りが出来る、数少ない場所だ。
虹鱒放流エリアでは今月末まで釣りが出来る。今シーズンからの試みらしい。



今回の釣りに当たって、新たな出会いがあった
So-netPhotoでの交流から、現地待ち合わせをして同行したnaochagoさんだ。
彼がここの渓流の写真をアップしており、何と無く見覚えのあった事からフライをする人だとわかったのだ。
オフ会とか、そんなのも無いのでこんな感じで実際に会うというのは初めてだったのだが、釣りも同一の趣味なので、とても面白かった。
ちょっと狭い川なので、お互いに譲ったり、交互に釣ったり、掛け損なって笑ったりと、楽しい時間であった。

W42CA SXGA 1280×960 FINE



で、実際に魚はどうだったのかと言うと・・・、釣れました。



小ぶりな虹鱒なので、写真も小ぶりで・・・。

とりあえず何尾か釣りました・・・。
ですけど今回は、特に私は久々の渓流、久々のフライなので、がっつかず、のんびりと楽しむ釣りをともかくしたかったし、実際そうなりましたね。
この鱒は20cmに満たない位の小さい鱒ですけど、尾鰭はきちんとしていて大きくなってくれれば面白そうなんですが・・・。

W42CA SXGA 1280×960 FINE




写真には撮れなかったのですが、ヤマメが産卵のために婚姻色が出て、凄く綺麗でした。

もちろん釣ってはいないのですが、浅瀬に出てペアリングをしている様子で、体側が真っ赤。一目でわかります。まるでサーモンのようです。トラウト属を感じる瞬間でした。



この、五日市方面の紅葉はまだです。
が、さすがに渓流。そして若干標高が高いところ。
今秋、初めて吐く息が白くなりました。やはり夕方は冷えてきました。

たまにはこんな釣りも良いですね。
ではまた、何処かに行きましょう・・・。

ト-マスブレ-クモア記念社団 養沢毛鉤専用釣場




コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

おがわよ

フライフィッシング・・・ かつて1度だけやらせてもらった事があります
前後に広いスペースがないと出来ないですよね
リバー・ランズ・スルー・イットのブラピみたいには出来ませんでした。
by おがわよ (2006-10-16 07:34) 

宙太郎

flyfishingは芸術ですね、昔は巻いてましたが、ここ、十年は何もやってませんね。
by 宙太郎 (2006-10-16 12:32) 

坊主

気持ちよさそう~!
川で『がっつかず、のんびりと、楽しむ釣り』なんて凄い贅沢ですねぇ♪
by 坊主 (2006-10-16 13:25) 

せつこ

フライフェッシング、で虹鱒つりですか、高尚な趣味で羨ましいですね。
面白いでしょう、いいな!
先日、ハゼ釣りを見て来ました。
by せつこ (2006-10-16 13:29) 

HOKUTEN

おがわよさんこんばんは。
前後に広いスペース・・・。でも、実際はそれほど広くなくても出来るんですよ。
それこそ藪沢でも出来ます。前後に振るのは基本ですが、なかなかそんなところは無いので、応用の釣りが多くなります。
リバー・ランズ・スルー・イット・・・。思想や映像とかが綺麗ですが、釣りの部分は・・・ね・・・。
広いところでは別ですが、あんなに振らないですから、またの挑戦を・・・。
by HOKUTEN (2006-10-16 23:02) 

HOKUTEN

宙太郎さんこんばんは。
英国伝統の釣り、flyfishing。この釣りの持っている独特の世界観は好きなんですよね。そして、水面で食わせる、独特の釣りもね。
ロイヤルコーチマンなんて、英国の芸術性を感じますね。実用的には?なんですが、あの色使いで好きなフライです。
by HOKUTEN (2006-10-16 23:18) 

HOKUTEN

坊主さんこんばんは。
この日は日が当たるとちょっと暑かったので、渓流では良かったです。
久し振りに渓の中。気持ちよかったですよ~。
単独なら時々、渓の中でお湯を沸かして珈琲とか紅茶を飲んだりします。
なんでしょう、そんな釣りが似合うんですよ、このflyfishingと言うのは。もちろん湖でも。
確かにそんな事をするのは、贅沢な時間だと思います。
でも、落ち着くんですよね・・・。たまには・・・。
by HOKUTEN (2006-10-16 23:26) 

HOKUTEN

せつこさんこんばんは。
高尚・・・かどうかは判りませんが、ちょっと贅沢な気はします。渓の中でマイナスイオンたっぷり。水の音を聞きながらですからね。
山もそうですが、「そこに居る嬉しさ」を感じることもあります。まぁ、今回は管理釣り場なので、人とすれ違うことも多いのですが・・・。
パソコン経由で共通の話題の方と一緒というのもなかなか面白かったですし。
鯊釣りとかと、また全然違うんですよね。雰囲気とかが。
私はこっちの釣りの方が好きですね。
by HOKUTEN (2006-10-16 23:39) 

qin

なんか癒されそうな景色ですね。
水の音って飽きなくて良いなぁ。
そのニジマスはどうなったのでしょうか?←逃がしたとか胃に収まったとか‥(^-^;
by qin (2006-10-17 17:12) 

のび太

こんにちは、お元気ですか。
見ていて私も釣りがしたくなりました。
面白そうですね。
by のび太 (2006-10-17 17:20) 

HOKUTEN

qinさんこんばんは。
良いところですよ。うちからした道で通常2時間で行けます。
川の音の中で釣りをしていると、雑多な思いが失せてゆきます。(釣るという雑多な思いは研ぎ澄まされますが・・・(^^;)ゞ・・・)
水の音って良いですよね。
鱒は今回逃がしました。 今回、行く前からそうするつもりでした。フライフィッシングと言う時間を渓流で楽しむと言うのが、naochagoさんと会うと言う事の、次の目的でしたから・・・。
by HOKUTEN (2006-10-17 22:59) 

HOKUTEN

のび太さんこんばんは。
忙しくなっちゃって、以前のようにはお伺いできなくてすいません・・・。
この釣りは不思議なんですよ。もちろん魚釣りなので魚を釣るのが目的になりますが、時々、前コメントのように渓で時間を楽しむ為に行きたくなるんですよね。その時、フライフィッシングは口実になります・・・。
釣り以上の世界のある、不思議な釣りですよ。
ちょっと難しい釣りですけど・・・。
by HOKUTEN (2006-10-17 23:10) 

みつなり

釣りも面白そうですね~
でもこれ以上趣味を増やすと破産しそうなので、
こういう記事を見て楽しむだけにしておきます^^
by みつなり (2006-10-18 21:24) 

HOKUTEN

みつなりさんこんばんは。
実際にはそんなにお金は掛かりません。初期投資だけで5年以上遊べますから。カメラはあれこれで、単価も高いですけど・・・、釣りはそんなにね。
「これ以上・・・」って言うことは他にも色々?
って言うか、最近の購入機材見ていますと、他に出せないような・・・。
見て楽しむのはいくらでもどうぞどうぞ(^^)
by HOKUTEN (2006-10-19 00:19) 

マサ

初です。
テレマーカーで検索していたら、こちらに辿り着きました。
養沢・・・・4月以来行ってないし、今月はもう行けそうにないかも・・・
来月はうらたん辺りにでもいこうかなっと~
by マサ (2006-10-21 23:41) 

HOKUTEN

マサさんこんにちは。
テレマーカーで検索と言うと、テレマークスキーをされるんですか?
来月うらたん辺り・・・。同じ事を考えていたかも・・・。
エリアが重なっていそうなので、見掛けているかも知れませんね。
今後も宜しくです。
by HOKUTEN (2006-10-22 14:43) 

マサ

テレ歴1年の初心者です。。。
アルペンも数える程しかしたことがなかったので、まだまたテレマークターンにはほど遠いです・・・
釣場ではニアミスしてるかもしれませんね~。
こちらこそ宜しくです。
by マサ (2006-10-23 01:28) 

HOKUTEN

マサさんこんばんは。
URL、お持ちでしたら教えてくださいね。うらたんネタとか、行った後に書くので、その前にでもコメントしますよ。
テレは面白いですよね。もうそろそろ準備が始まっています。記事になるような準備にはネタにしますね。(次次記事のような感じで・・・)
by HOKUTEN (2006-10-24 03:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。