SSブログ

冬に備えて・・・ [フェレット]

朝晩はちょっと暖房が欲しくなる時があるほど、冷える日もあるくらいになりました。
高山ではこれから雨よりも雪の日が多くなりそうですね。

そこで・・・、こんなものを自作しました・・・。



何故かハンモックでは余り寝ない、布団派のクーちゃん用の寝袋・・・。
今までの冬、2シーズンはフリースやボア素材のを使っていました。
しかしながら、暖かそうなこのボア素材。毛玉が発生しやすく、また、作りによってはもの凄く毛が抜けやすい・・・。
そう、フェレットにとって毛玉などの誤飲は非常に危険。毎シーズン気を使っていました。
ここの所ずっと良い物を探していたのですが中々なくって、ついに自作を敢行。
と言っても100円ショップの材料で、洋裁は二箇所だけ。枕カバーに「もふぁもふぁ」なイメージで軽く綿をつめて閉じただけ・・・。トータル300円です・・・。
なんで二枚か・・・。
後は気温に応じて上下を仮縫いすれば、すぐに寝袋になるからです。
今はまだ寝袋にするほどの気温ではないので、敷き布団状態に掛けフリースブランケットで。
フェレット用システム寝袋・・・と言ったところか・・・。




「お? なんだなんだ?」
早速この主になる者がやってきました。
新しい見慣れない物があるとすぐに好奇心を発揮してやって来ます。




「これな~に? ふかふかしてるよ?」

(はい。してますよん。)




「ぼくにくれるの?」
「どれどれ・・・」




「ふぅ~ん・・・。」
「こっちはどうなってんの?」

(え~、裏も同じですけど・・・。)




「よいっしょっと。」
「りょうほうふかふか?」

(はい。二枚とも「もふぁもふぁ」を意識して綿、詰めました。)




「りょうほういただき?」





「もちろん、両方どうぞ♪」







「ZZZ・・・ZZZ・・・zzz・・・。。。...」




かくして、夜から暖かな「もふぁもふぁ」の敷き布団で寝るのであった・・・。



コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

コメント 18

babyuu-mama

すごいなあ、テレマーカーさんはパパ、ママの一人二役ですね。
クーちゃん幸せそう。
by babyuu-mama (2006-10-13 08:17) 

okko

冬の準備は万全だ~い。
可愛すぎて目の中に入れないでくださいね。
by okko (2006-10-13 09:45) 

市丸

愛ですねえ…(^^)
by 市丸 (2006-10-13 14:49) 

坊主

お~!凄い!!
クーちゃん ちゃんと寝てる☆
こんなにクーちゃんの気持ちが分かるってことは
テレマーカーさんはフェレットですね~!?(^^)/
by 坊主 (2006-10-13 18:24) 

きまじめさん

クーちゃんは、本当に好奇心が強いんですね。
すぐに乗っかって、いたずら始めて・・・・・
この寝姿は、赤ちゃんが、遊びつかれて寝ているのと同じ格好ですね。
by きまじめさん (2006-10-13 23:52) 

HOKUTEN

babyuu-mamaさんこんばんは。
不細工な縫製部分は愛嬌で許してもらって・・・。
これからの時期、私の掛け布団で寝ちゃうこともあるので、専用のフカフカをあげました。
あ! あんまり気に入っちゃうと、一緒に寝ようとしなくなる・・・?
by HOKUTEN (2006-10-14 00:20) 

HOKUTEN

okkoさんこんばんは。
しょっちゅう目の中に入ってますよ(^^)
寒くなったら完全寝袋に。敷き側の中綿がヘタレて薄くなったら、綿をちょっと追加して・・・。 自分で作ったものだから、いじるのも臆せずにカスタマイズ。
冬準備、出来ましたかね?
by HOKUTEN (2006-10-14 00:25) 

HOKUTEN

市丸さんこんばんは。
愛ですよぉ・・・。
まぁでも、大きさも大した事無いですからね。枕カバー程度の大きさでOKですから。
殿では・・・、結構な大きさになってしまいますからね・・・。作れないなぁ・・・。
by HOKUTEN (2006-10-14 00:34) 

HOKUTEN

坊主さんこんばんは。
ちゃんと寝てくれてよかったです。そっぽ向かれたら・・・ちょっとショックだったかも。
でもまぁ一緒に居て三年目になりましたからね。私も立派なフェレットになりましたよ~ヾ(^^)・・・ォィ!・・・
by HOKUTEN (2006-10-14 00:39) 

HOKUTEN

きまじめさんこんばんは。
おぉ、そうなんですか。赤ちゃんと同じなんですね。やはり、これは子育てかぁ。
好奇心は強いですよ。何かやっているとすぐに来ます。
なので、これを縫う時も大変でした。ちょっと向こうに行って一人遊びをしている間にチクチク・・・。 戻ってきたら(針があるので)隠して構って。
また向こうに行ったらチクチクと・・・。
安らかな寝姿なので、作って良かったと・・・。
隣の音の鳴るお気に入りのおもちゃが汚れすぎています。これは作れませんが・・・。
by HOKUTEN (2006-10-14 00:49) 

qin

素晴らしい。苦労が報われましたねぇ‥(^^)
by qin (2006-10-14 10:01) 

¥UKI

クーちゃんはホントに布団派なんですね~ヾ(◎゚Д゚)ノ
手作りのお布団で寝てる姿はまるで人みたいっ!!
この手作り布団、とっても簡単で仕上がりももちろんキレイだし
言う事なしですね。
拍手(パチパチパチパチパチパチ…)!!
by ¥UKI (2006-10-14 11:05) 

みつなり

フェレットもぬいぐるみで遊ぶのですか?
最後の写真、そうですよね。ちょっと汚れてますが(笑)
by みつなり (2006-10-14 22:46) 

HOKUTEN

qinさんこんばんは。
苦労と言う程の事は無いですけど・・・、気に入ってもらえてよかったです。
それにしても専用のが貰えるのが判っている様な感じです。
今は上で丸まって寝息を立てています(^^)
寝息が可愛い・・・
by HOKUTEN (2006-10-15 00:35) 

HOKUTEN

¥UKIさんこんばんは。
布団派なんですよ~。ハンモックにも乗るんですけどね。圧倒的に布団ですね。
だからなのか・・・、寝相が人みたいな時が・・・。
もの凄く作りは簡単で、でも、意図が反映できますよ。真ん中は四点、点縫いして凹ませていますし。そんな小細工もね。
お布団派(寝床派)のフェレットにはおススメ。簡単ですので是非ですね~。
拍手、ありがとう御座いますぅっ!
by HOKUTEN (2006-10-15 00:44) 

HOKUTEN

みつなりさんこんばんは。
遊ぶのですよ~。この四角いのは「キュッキュ」と鳴るので、追い掛けて来て銜えて、自分のケージやお気に入りの場所に持って行ったり、足で器用に回したりして遊んでます。
これは音に反応しますが、猫じゃらしでも遊びますよ。
新しいのを探しているのですが・・・、なかなか見つからない・・・。
何故?
by HOKUTEN (2006-10-15 00:51) 

cobachi

お布団でぐっすり。かわいすぎますね。愛情たっぷりのお布団、あったかそうです。
by cobachi (2006-10-17 15:19) 

HOKUTEN

cobachiさんこんばんは。
お布団でぐっすりですよ。かなり気に入ってくれた様子です。そういえば、両前足が揃って寝てる・・・。器用だ。
あったかなんですけど、表面がすべすべして掛け布団側が軽いのか、フリースブランケットを要請するようになりました。フリースインナーシーツの検討をしています・・・。
by HOKUTEN (2006-10-17 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。