SSブログ

今日は・・・ [写真]


NIKON D200  AF-S DX VR 18-200mmG ED (18mm)  ISO100  1/250 sec  F8.0  非圧縮RAW

今日は青空でした。
ちょっと重要な用事で出掛けていました。

こんな、青空の様ないい未来になることを期待して・・・。



その帰り、ちょっと寄り道して秋を見つけました。

それほど大袈裟なものではないのですが・・・。


2006-09-04 の秋1
NIKON D200  AF-S DX VR 18-200mmG ED (90mm)  ISO100  1/250 sec  F5.3  非圧縮RAW






もう、稲穂が頭をたれ始めていました。他の水田では田植えをした数日違いなのか、もう少し黄色でした。


2006-09-04 の秋2
NIKON D200  AF MICRO NIKKOR 105mmD  ISO100  1/640 sec  F4.5  非圧縮RAW

稲穂に寄ってみました。あと、1ヶ月するかしないかのうちに刈り入れになりそうですね。
それまで台風などが来ない様に祈ってます。


今回の写真も、現像・リサイズのみです。レタッチ無し。オートホワイトバランス・・・。
D200、かなり優秀です。

今日は暑かったですが、季節がしっかりと変わっていることを感じた、今日の一日・・・。


コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

坊主

当たり前なのかもしれませんが、そんな近くまでよっても
綺麗に撮れるものなんですね!
この前 坊主も三重県で同じ位の稲をみて 秋を感じました☆
黄金に輝く稲穂って綺麗ですよね~d(*⌒▽⌒*)b
by 坊主 (2006-09-05 10:32) 

みつなり

D200とVR18-200、全く同じ組み合わせなんですが、
私の場合、ワイド端の無限遠でAFが合焦しないんですよ。
このレンズをD70につけても問題ないのでD200が悪そうなんですが、
他のレンズは問題ないし。両方入院させるのも辛いんですよねー
by みつなり (2006-09-05 16:56) 

HOKUTEN

坊主さんこんにちは。
ここまで寄って綺麗なのはマクロレンズ(接写レンズ)の賜物でしょう。
田で稲穂が黄色く染まりだすと、秋を感じますね。あの、風に乗ってやってくる、独特の匂いも好きです。
夕方の田の風景、夕日と稲穂の黄金色に染まって綺麗でしょうから、今度は時間をとって眺めたいです。
by HOKUTEN (2006-09-05 17:59) 

HOKUTEN

みつなりさんこんにちは。
その記事、読ませて頂きました。また、ヤマセミの悲劇も・・・。
無限遠ですか?フォーカスはスポットセンターでしょうか?
24-85mm2.8-4DとF100で、ワイド端で四方のフォーカスエリアがピント検出がおかしかった事があります。NSに持って行ったのですが「個々に問題なし」とされてしまった事がありました。
それとはまた違うかもしれませんので、設定を教えてください。こちらでも試して見ます。症状が出たら・・・。共同戦線張りましょうか・・・v(^^;
by HOKUTEN (2006-09-05 18:08) 

がぁこ

やっぱりデジ一だとマクロが綺麗に撮れますねー。
稲のうぶ毛(?)までくっきりはっきり。☆^∇゜)
今日はお天気もよくって暑かったですけど、
それでも空気はもう秋ですねー。o(*^▽^*)o
by がぁこ (2006-09-05 20:18) 

HOKUTEN

がぁこさんこんばんは。
そう・・・もう秋・・・。なんか、暑くっても海に惹かれなくなるのは何故でしょう・・・? 花火したかったなぁ・・・。(一人さびしく??)
一眼のマクロは性能特化していますからね。綺麗です。だけど、最近のコンパクトデジのマクロ性能も良くなっていますよ。びっくりでした。
こういう普通の風景も、気負わずに撮って載せますね~。ありが屯ですv
by HOKUTEN (2006-09-05 21:11) 

おがわよ

おぉ 頭を垂れてますね~
関東地方では、夕暮れが早くなってきた頃でしょうか?
こちらは晴れてれば、まだ7時ぐらいまで明るいかな。
by おがわよ (2006-09-06 00:00) 

HOKUTEN

おがわよさんこんばんは。
垂れてますよ~。
そうですねぇ、もう17時を過ぎると暗くなってきましたね。日が短くなってきたのは、車のライトを点ける時間が早くなってきたので感じますよ。
その時間でもそちらはまだ明るいんですねぇ。緯度の違いを感じますね。
by HOKUTEN (2006-09-06 00:18) 

chi-hiro

綺麗に撮れてますね。
陸上でクローズアップレンズ試してみますね。
by chi-hiro (2006-09-06 08:28) 

せつこ

こちらの方は、昨日あたりから稲刈りをしています。
今は、大型機械で とても早いので、あっというまに終わってしまいます。
もうじき新米が出ます。
カメラ、???ちんぷんかんぷん!!!
by せつこ (2006-09-06 09:20) 

okko

「実るほど こうべを垂れる稲穂かな」  テレマーカーさんの姿か?
空が綺麗に澄んできましたね。撮りまくり、楽しいでしょ。
by okko (2006-09-06 10:11) 

end_of_summer

日本の原風景、良いですねえ。秋はやはり稲穂ですね。
こちらは今月稲刈りが始まります。
一足早い収穫です。
by end_of_summer (2006-09-06 10:12) 

qin

写真、美しいですね~
私もNikonのデジカメを愛用しています。
ちなみに6年前の最新モデルです。(^-^;
性能はいいですが、重いしエサは食うし‥‥
買い換え検討しようかな‥
by qin (2006-09-06 15:32) 

HOKUTEN

ちひろさんこんにちは。
陸上でもクローズアップレンズ、試してみてください。そして見せて下さいね~。
これからの時期、ダイビングも時間が短くなってしまいますねぇ・・・。
潜った後に見る、夕日も綺麗そうだなぁ・・・。
by HOKUTEN (2006-09-06 18:15) 

HOKUTEN

せつこさんこんにちは。
こちらでも一部刈り取りの田もありましたが、田植え期に天候が安定していなくて、日がバラバラだったのでしょう。これはあと植えになるのだと思います。
刈り取りも早いですよね。気が付いたら終わってたなんて言う事が多くて・・・。
新米、楽しみですね。今年の作柄はどうだったのかな?
撮影データは最近載せる様にしました。写真ブログで書かれている人が多いので、ちょっと真似してみました(^^;
気にせずに気軽に見てくださいね。
by HOKUTEN (2006-09-06 18:25) 

HOKUTEN

okkoさんこんにちは。
「実るほど こうべを垂れる稲穂かな」・・・全然私の姿ではないので、あらためて反省中です・・・。実っても居ないですけど・・・。
暑くても、空が澄んでくると秋がそこまで来ているのを感じます。
撮りまくり、楽しいですね。変な力が抜けました。
by HOKUTEN (2006-09-06 18:31) 

HOKUTEN

夏の終わりさんこんにちは。
やっぱり稲穂でしょう(^^) 特に里をイメージさせる、いい風景ですよ。
もう、あっちこっちで刈り入れですね。
何と無く、秋は夕焼けを感じます。夏の喧騒から秋の静寂に移るのが、一日の中の移ろい行く時間帯を連想するからでしょうか。
でも、冬は夜ではないんですよ。明け方の水平線に一線の光が走る、凛とした時間帯。そういうイメージなんです。
え~稲穂。また撮ってこようかなと。
by HOKUTEN (2006-09-06 18:41) 

HOKUTEN

qinさんこんにちは。
Nikonですか?なんだろう・・・。6年前だと、すごい流行最先端ですね。デジカメ自体、私は3年4ヶ月前が初めてですよ・・・。しかも、必要に迫られてで、自発的にではない・・・。パソコンも、その時に必要に迫られて・・・(^^; (遅いでしょ)
今のはびっくりしますよ。このD200は餌を食いますけど、他のはいいみたいです。買い替えまで行かなくても触ってみるのも面白いですから、お出掛けしてみては? 報告も楽しみにしていますのでv(^^
by HOKUTEN (2006-09-06 18:50) 

きまじめさん

NikonD200ってデジカメなんですか。
そんなことも知りませんでした。
(デジカメって、あのコンパクトなものだけかと思ってました。)
澄んだ空の色と、稲穂に秋を感じますね。
by きまじめさん (2006-09-07 00:33) 

HOKUTEN

きまじめさんこんばんは。
はい。デジカメです。Nikonの「F」シリーズはフィルム一眼レフカメラで、「D」シリーズはデジタル一眼レフカメラ(通称:デジイチ)です。
これ、外観は普通のカメラですものね。
稲穂が実ってくると、本当に「秋」って感じですね。
ではここで小話。「MINOLTA」と言うメーカーがカメラにありましたが、名称の由来が「実る田」から来ているんですよ。
by HOKUTEN (2006-09-07 01:55) 

cobachi

写真、きれいですね。おいしいごはんが食べたくなります。
MINOLTA=実る田!トリビアですね。へー。
by cobachi (2006-09-07 23:10) 

HOKUTEN

cobachiさんこんばんは。
もうすぐ新米です。水加減が難しいんですが、美味しいですよね。
名前の由来って面白いですよね。Cannon(キャノン)も、観音からと言うのを聞いた事があります。実際は結構あやふやなんですが・・・。
Nikonはガクッと・・・「日本光学株式会社」。まんまや~・・・。
by HOKUTEN (2006-09-08 00:06) 

¥UKI

先日はブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
最近やっと私もカメラに興味を持ち始めました。
それにしてもこんな何気ない風景がとってもステキに見えちゃうんですね!
稲穂って綺麗~
写真に関して全くの無知なのでいろいろとお勉強させてもらいます!
by ¥UKI (2006-09-08 16:23) 

HOKUTEN

¥UKI さんこんにちは。
いやー、フェレット仲間が余り居ないもので・・・。
稲穂はなぜか惹かれるものがあります。水田の風景も綺麗ですしね。
参考になるかは解りませんが、どうぞまた遊びに来てくださいね♪
by HOKUTEN (2006-09-08 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。