SSブログ

水辺の散歩・・・(前) [社会 ・ 地域 ネタ]

今回は水辺の散歩道。

山に備えて足のウォーミングアップ。電車以外は使わず、極力歩きました。
立川駅→矢川緑地保全地域→武蔵乃国・国分寺址→真姿の池・湧水地→国分寺駅で、約10km。
歩いた距離は総合計で約18km。半日のウォーキングです。まぁ、山と違って平坦ですからね。

立川駅から歩き始め、およそ1.7kmで、最初の目的地、「矢川緑地保全地域」に到着。


NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (200mm) ISO200 1/800 sec F5.6 Jpeg WB晴天

ここまで綺麗・・・。

この辺りは湧水が多いので有名です。一応都内、関東平野なんですが、この付近の地形と地層によって湧水が多いところです。この地形をこの辺りでは昔から「はけ」と言われています。
さて、その「矢川緑地保全地域」に中に入ってみます。
(写真はクリックで、別窓So-netPhotoで拡大します)


湧水地にほど近いのですが、結構水量があります。自然保全地区だけあって木が沢山。湧水自体も結構冷たくて、おかげでヒンヤリとした空気に包まれています。
この日は暑かったので、ここに来るまでに結構汗が。ヒンヤリは助かったのですが、気が付いたら蚊にも囲まれていました・・・。
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (42mm) ISO200 1/30 sec F4.5 Jpeg WB晴天





地方に行けば、それほど珍しくない清流。しかし、場所が場所だけに、すごく貴重な感じがします。
この透明度の水が、新宿から快速で一時間も掛からないところで見られます。
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (112mm) ISO200 1/40 sec F5.6 +0.7EV Jpeg WB晴天


「矢川緑地保全地域」を抜けて、矢川をしばらく下ってみます。



カワトンボの一種でしょうか。渓流釣りなんかに行くと、結構目の前を飛んでいたりするのです。
このカワトンボが居ると言う事が、水が綺麗な証でしょう。
このカワトンボ、警戒心が強くって・・・撮るのに苦労しますよ。
ゆっくり待っていると、蚊の猛攻にあってしまいます。
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (200mm) ISO200 1/45 sec F6.3 +1.0EV Jpeg WB晴天





こちらはカラスアゲハでしょうか。
水を飲みに来たのか。一羽だけでした。
水が綺麗で冷たい。こう言った環境を好む昆虫が居ると言う事は・・・、来年、初夏に確認しに来ましょう。
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (200mm) ISO200 1/30 sec F6.3 +0.7EV Jpeg WB晴天





矢川を下ってきました。この川はこんな感じで所々、水に触れたり遊べるように降りられるようになっています。
地域に密着した川。そんな感じのこじんまりした川です。
夏休みだったら・・・。子供が水遊びをしていたんでしょうね。
この先で甲州街道を渡り、多摩川に注ぎ込みます。
多摩川に注ぐ終点が気になり、この先散策をしてみたくなりました・・・。
今回の矢川はここまで。
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (18mm) ISO200 1/40 sec F7.1 +1.0EV Jpeg WB晴天



さて、一つ目の目的地は歩きました。写真で紹介していないのですが、本当に住宅地の横を普通に流れています。知らなければ、東京では見慣れたあのネズミ色のドブ川かと思いますが、覗き込んでびっくりです。
なにやら小魚も泳いでいました。たぶん・・・アブラハヤでしょうか・・・。正体不明でした。

さぁ、これから二つ目の目的地へ・・・。もちろん歩きます。
5km離れていますので、1時間半くらいでしょうか。
アスファルト歩きは足に負担が大きいですね。山歩きとは違う疲労が来ます・・・。
さて、出発です。

                                          ・・・・・続く

矢川緑地保全地域


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 18

chi-hiro

マイナスイオンたっぷりですねー♪
気持ちいいなぁ~☆
足は大丈夫でしたか?
by chi-hiro (2006-09-08 06:54) 

宙太郎

東京って言ってもピンきりですね、緑の色が温かみがあってくつろげますね。
by 宙太郎 (2006-09-08 08:19) 

みつなり

おはようございます。
水辺は植物や生き物の宝庫ですね。とても癒されます。
ところで、画像の横に文章が配置されいいますけど、
特殊なテクニックなのでしょうか?
あ、例の問題は VR 18-200 が原因でした。
詳しくは最新記事でご紹介しています。
by みつなり (2006-09-08 09:37) 

okko

愛用のカメラ片手に、対象物を物色しながらだと、距離を忘れて歩いてしまいますね。
東京も捨てたもんじゃありません。近くの等々力渓谷、舗装もしていないし、静かで散歩には快適です。
終点に到着するまで、どんなものを発見出来るでしょう。楽しみです。
by okko (2006-09-08 10:02) 

end_of_summer

武蔵野の感が出てます。
さすが山男ですね。タフさが違います。
by end_of_summer (2006-09-08 10:39) 

HOKUTEN

ちひろさんこんにちは。
マイナスイオンたっぷりでしたぁ~、が、蚊も沢山居たので退散も早かった・・・(--&
山では腿筋とかが攣りそうになるのですが、蹴り出しでしょうかね、すねの筋が痛くなりましたよ。歩き方かな・・・?
今は復活です♪
by HOKUTEN (2006-09-08 17:20) 

HOKUTEN

宙太郎さんこんにちは。
そうですね。東京といっても多摩地域まで行くと色々ありますよ。先日のショッピングモールから今回のこんなところまで、色々です。
緑はまだ濃かったですね。
寛ぎたかったのですが・・・あいにく蚊が・・・。虫除け忘れちゃいました・・・。
by HOKUTEN (2006-09-08 17:24) 

HOKUTEN

みつなりさんこんにちは。
水辺はいいですね。こういう小川のそばに住みたいですよ・・・。蚊は大変そうですが、ちょっと涼しいんですよね。
画像の横の文字入れは、So-netPhotoからの投稿でこうなります。時間が出来たら紹介しようと思います。少しお待ちください・・・。
不合焦はVR18-200のレンズ側だったのですね。後ほど拝見しに行きます。
by HOKUTEN (2006-09-08 17:31) 

HOKUTEN

okkoさんこんにちは。
どんどん歩いてしまいます・・・。なんか、第二目的地を忘れてこのまま多摩川に行こうかとも思いましたが、地図が無いので思いとどまりました。まぁ、甲州街道まででも十分予定外なんですけどね・・・。ついつい・・・。
等々力渓谷、一度行きましたよ、意外にも谷が深くてびっくりです。深くて暗くて写真が・・・((^^oo^^))・・・こんなしてブレてしまいました・・・(^^;;)
甲州街道から多摩川は近いのですぐに終点でしょうから、延長コースを考え中です。
by HOKUTEN (2006-09-08 17:39) 

HOKUTEN

夏の終わりさんこんにちは。
武蔵野ですね。平地の雑木林は。そして湧水の小川。
どこかで読みましたが、以前八王子に居たとか。何と無くこの辺はわかりますか?
山男ではないですよ。全然。平地で18km。半日しか歩いていませんからね。
ただ本当にアスファルト歩きは疲れます。今度はライトトレッキングに行こう・・・。
by HOKUTEN (2006-09-08 17:45) 

okko

言い忘れました。ハーボ君、止めました。最近、遊ぶこともなくなったし・・・だから、「タケのハーボのとこ、行く?」がなくなりまして、RSSに登録いたしました。
by okko (2006-09-08 17:48) 

HOKUTEN

okkoさんこんにちは。
そうなんですよね。最初は面白かったのですが、私も最近かまって居なくて・・・。
了解しました。
by HOKUTEN (2006-09-08 18:19) 

cobachi

どこの避暑地かと思いました。立川なんですね。すごいきれい。
アスファルト歩いてると暑さが下からもきてきついですよね。
でも、いいな~、この川辺。
by cobachi (2006-09-08 22:10) 

HOKUTEN

cobachiさんこんばんは。
写真だけ見ると、何処か遠くに見えますが、実は近場。立川なんですよ。
こういう川辺、私も好きなんですよね。もっと近くにあったらなぁと思うのですが、まぁ一時間でいければ近いですよね。
バスとかで行けばもっと楽なんですが、歩くのが目的でしたので。
でも暑ーい・・・。
by HOKUTEN (2006-09-08 22:29) 

ムグ

すっごく綺麗な場所ですね!
こういう場所に僕も撮影に行ってみたいものです。
写真を見ているだけで癒されますねぇ。(^_^)
by ムグ (2006-09-08 22:57) 

きれいな散歩道ですねぇ。
こういう場所をカメラを持って散歩してみる・・・私の場合、写真ばっかり撮る事に熱中しちゃって散歩が全然進まないような気がします(笑)
by (2006-09-08 23:24) 

HOKUTEN

ムグさんこんばんは。
そうですねぇ、そういえば、こういった流れは湧水が豊富で比較的平坦な所でしか見られないのかも知れませんね。その意味では都内だからとかではなく、貴重な風景なのかもしれません。
でも、蚊が多かったりしますけど・・・(^^;)
こちらからすると、瀬戸内海のように波の穏やかな海岸にあこがれますよん。
by HOKUTEN (2006-09-08 23:31) 

HOKUTEN

tipetaさんこんばんは。
ここはそれほど広い場所ではないので、歩きながら絵になる場所を探す感じです。自然と歩いて行ってしまいますよ。それに、不思議と川に沿って歩く雰囲気なんですね。こういう川は。「次に何があるんだろう・・」って。
散歩ですからその場で撮り捲るも良しです。気負わないのが散歩ですょ。
by HOKUTEN (2006-09-08 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日は・・・8日未明の月食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。