SSブログ

いよいよ・・・D200へ [写真]

長らく(3年4ヶ月)使ってきたD100と、その疲れたメイン機の代行メイン機・D70s。
その両方のカメラと、その他モロモロの物を下取りに出して、D200とAF-S DX VR 18-200mmG ED を購入。

最初の感想は・・・重い。


しかし、F100も同程度の重量であった。D100やD70sが軽かったのだ。
(後日追記: F100が785g。D200が830g。共にバッテリー他、アクセサリー含まず。
実質45gしか変わらない。単に“重さ慣れ”だろう・・・)

今まで、「なんでF100位の感触の上位機種を作らないんだ・・・?」と、D100購入直後から思っていた・・・。
F100のシャッターの切れで作ってくれ・・・と。
価格の割りに、F100の感触が上回っていた。
D100は。。。。。であった。

D200を購入して、F100とのシャッターの感触を比べてみた。


明らかに、F100を上回った切れがそこにはあった。
おそらくD2Xsに比べれば、D200だってそんなに良くないかも知れない。
しかし、D1x位の感触はあるだろうと思う。


D100から3年・・・。
ようやく、「ここまでクオリティーが上がったか」と言う感想だ。

駄文を連ねていてもしょうがない。
試し撮りの結果を載せて、終わりとしよう・・・。





試撮
NIKON D200  AF-S DX VR 18-200mmG ED (48mm)  ISO400  1/8 sec  F4.5

1/8secのシャッタースピードだが、手持ちでブレていない。



試撮①
NIKON D200  AF-S DX VR 18-200mmG ED (200mm)  ISO1600  1/40 sec  F5.6

これもノーストロボ。



試撮②
NIKON D200  AF-S DX VR 18-200mmG ED (200mm)  ISO1600  0.02 sec  F5.6

同じく手持ち。ただし、両肘を付いているので安定はしている。が・・・このシャッタースピードだ。



試撮③
NIKON D200  AF-S DX VR 18-200mmG ED (120mm)  ISO1600  0.05 sec  F5.6
(RAW現像時、+1段補正)

これはまともに上から手持ち。VRⅡの威力!

VR(手振れ補正機能)を使うと、作動音が微かにします。明らかにバッテリーの消費に繋がっているのと、
安易に機能に頼って、しっかりとした基本姿勢を忘れてしまわないように、極力OFFにして使おうと思います。

しかし・・・、シャッターの切れ。質感。あからさまに良くなった・・・。
F100と同等の感触に、ようやくなりました。
いいカメラだと思う。


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

ムグ

僕も一眼購入時にD200は候補にありました。
実記を触るとやっぱ重たかったです・・・。
しかしシャッター音は展示機の中では1番好きでした。
特に連射のパシャパシャパシャパシャ・・・っていう
気持ちの良い音♪
AFも早いですよね!
18-200mmのレンズって注文してもなかなか手に入らないって言う
今一番売れているレンズじゃないですか???
いいなぁ・・・。(^_^)
by ムグ (2006-09-04 06:33) 

南雲しのぶ

私は、いくらやっても上手く撮れないので写真は苦手です。
構図とか全く分かりません。
上手く撮れるコツとかあるんですかねぇ。
昔は単にカメラのせいにしていたのですが・・・。
by 南雲しのぶ (2006-09-04 07:07) 

みつなり

おおお、ご購入おめでとうございます。
D200に慣れてしまうと、D70に戻れない体になってしまいます。
でも2台あると何かと便利ですよ。こいつとD80があれば最強だなあ。
by みつなり (2006-09-04 08:48) 

坊主

すみません。カメラのことは良くわかりませんが、電気機器の発達は
スゴイですね(*'ー'*)♪
こういうのを見てるとカメラの世界にはまっちゃいそうです。
クーちゃんかわいいd(*⌒▽⌒*)b
by 坊主 (2006-09-04 11:16) 

okko

カメラに関しては、よくわかりましぇ~ん。でも、すげ~のにかわったのはわかります。オメデトウゴザイマス。
クーちゃんがますます、鮮明に輝いて見えます。ウチのポピーも撮ってやって欲しいなぁー。
by okko (2006-09-04 13:02) 

end_of_summer

私もEOS 30Dが一台あると便利だな、と思っています。
また当分先の話しですけど。ニコン、最近話題豊富ですね。
by end_of_summer (2006-09-04 17:47) 

HOKUTEN

ムグさんこんにちは。
そうなんですよ。でも、F100が785g。D200が830gで、50gも変わらないんですよね。軽いのに慣れすぎました・・・。
連写もいい。AFも早くて広い。
実は今回すべて中古。18-200mmも。近所のカメラ店で前日にD200フルセットとα100フルセットの下取りがあって、翌日たまたま、それこそ1年振りくらいに行ってみたらコレ。その方はCannonのフルサイズをお買い上げ。
一般の人の半年使用だけだから新品同様。レンズも在庫切れで3ヶ月以上待ちと聞いて、この期に乗じて購入。当初予定は無かったんだけどね。
まぁ、タイミングが良かったv(^^)v
by HOKUTEN (2006-09-04 18:09) 

HOKUTEN

南雲さんこんにちは。
コツはありますよ。構図は一番簡単なのは「黄金分割」と言うのがあります。
ギリシャの時代に絵画で確立された構図配分方法で、これを使うとバランスの取れた絵になります。+その他のも組み合わせますが。
これを知った後、これを意識しなくなるまで撮る事がコツかも知れませんが・・・(^^;
今は結果がすぐに見られますから、いくらでも何度でも失敗して、”考えて”撮り直してが出来ますから。以前は現像代が・・・。
by HOKUTEN (2006-09-04 18:18) 

HOKUTEN

みつなりさんこんにちは。
ありがとうございます。う~ん・・・もう二台とも下取りで、D70sが手元に無いんですよ・・・。D80。確かにこれとあったら最強コンビですね。ん?D2xsが抜けてる・・・?(^^;
その代わり、F100が2台、手元に残してあります。
by HOKUTEN (2006-09-04 18:22) 

HOKUTEN

坊主さんこんにちは。
そうですねぇ。デジタルになってからが早いんですよ。善し悪しもあるんですが、何しろデジタルは進展が早くってねぇ・・・。
パソコンだって、もうダブルCPUとかって・・・。
クーちゃん、ほわほわの時にしか写真に撮れない・・・。でもそれがいいのだ。
by HOKUTEN (2006-09-04 18:29) 

HOKUTEN

okkoさんこんにちは。
はい、一応すげ~のにかわりました。
鮮明なのは明らかにカメラのおかげ。今までのはカラーバランスを直して・・・とかいじっていたのですが、これはカラーは全くいじらず。なので画質が良いままなのです。
ポピーちゃん。涼しくなったら撮りに伺おうかな?
by HOKUTEN (2006-09-04 18:33) 

HOKUTEN

夏の終わりさんこんにちは。
同一操作性で2台あると便利ですよね。特にデジタルはレンズ交換が鬼門ですから、付けっぱなしに出来ればリスクは減りますものね。
そうかぁ・・・やっぱD80かぁ・・・⊂(-.-ムリヤン・・・
18-200mmと言い、D80と言い、話題はある。D70の売れ方の、柳の下のD80になるかどうかはまだ判らないけど・・・、キムタクでっせ。トヨタの初代RAV4を無駄ヒットさせた。
女性がどう反応するかな・・・。
by HOKUTEN (2006-09-04 18:43) 

cobachi

キムタクのやつですか。写真はいつも真っ黒にとれてしまうか、ぶれぶれで。
クーちゃんのカメラ直視目線。かわいいです。モデル慣れしてますねー。
by cobachi (2006-09-04 22:37) 

HOKUTEN

cobachiさんこんばんは。
キムタクCMのは最近(9/1)発売されたD80です。これはそれとは別のカメラです。同じメーカーですけどね(^^;
カメラをしっかり構えると、ブレは少なくなりますよ。真っ暗は・・・、「明るい所で・順光で」を気にすると、良くなるかな。場所が限られて逆光になってしまうなら、昼間でもフラッシュを使うと有効ですよ。
クーちゃん、モデル慣れ・・・。グラビアアイドル・・・?ん?
彼はオス・・・(^^)ゞ
by HOKUTEN (2006-09-04 23:24) 

きまじめさん

カメラのこと、難しくてチンプンカンプン。
でも諦めないで、読んでいってよかった。
可愛いクーちゃんのおでまし~
一人だけで写っていると、やっぱりまだいたずらな甘えん坊さんに見えます。
特に1枚目のポワ~とした感じ良いですね。
by きまじめさん (2006-09-04 23:34) 

HOKUTEN

きまじめさんこんばんは。
ちょっと専門的に書きすぎましたか・・・。
今回のはそこそこいい表情・・・。アイコンにしちゃいました。
一枚目のは遊びつかれてケースに乗ったところを持ち上げたら、下を覗き込んで周りを見ていたので撮ってみたところです。
ちょっと疲れ気味のほわーっとした表情・・・。
by HOKUTEN (2006-09-05 01:32) 

ニコンのカメラってデザインかっこいいですよね。グリップ部分の赤のワンポイントもいいですし。私は初めて買った一眼レフがキヤノンだったので、一眼レフカメラはずっとキヤノンなんですけど・・・最近ちょっとニコンもいいかなぁ~なんて思っちゃったりしてます。
by (2006-09-05 03:08) 

HOKUTEN

tipetaさんこんばんは。
F401とかの「~01」シリーズや、F90シリーズ辺りは質感もプラプラで余り良くなかったのですが、F5以降のデザインは重厚感があって好きです。
F3からずっと同じ有名な工業製品デザイナー氏のデザインですからね。カメラとして一貫した物を感じます。
ただ、メーカーが違うと、良く見えてしまうのかもしれませんよ。「隣の芝は・・・」って感じで。一時期、本当にNikonを辞めたくなりましたけどね。マウントが違うと、買い替えが大変でね・・・。(元・MINOLTA α8700iユーザー・・・)
結局、使い慣れるのが一番ですね。もちろん継続して製品を供給してもらわないといけませんが・・・。
by HOKUTEN (2006-09-05 03:25) 

がぁこ

そうなんだー。
ワタシもコメント読むまではてっきりキムタクのだと・・・。(^^;)
新しいものが手に入ったときってルンルンですよね~♪
どんどん素敵な写真を撮ってください!(*^▽゜)b
by がぁこ (2006-09-05 20:12) 

HOKUTEN

がぁこさんこんばんは。
ナンバー違いだと、ちょっと判らないですよね。
やっぱり、買い物をして新しいのが手元に来ますと、嬉しくなってしまいます。
写真が増えて行きそうですよ♪
by HOKUTEN (2006-09-05 21:04) 

せつこ

落ち着いたらデジイチ買うつもりですが、何がいいのかな?
そのとき教えてください。登山むきで無いのかなー!!!
クーちゃんはいつ見ても可愛いわ。
遊んであげているのではなく、遊ばれていますね (^0^)
by せつこ (2006-09-06 09:29) 

HOKUTEN

せつこさんこんにちは。
何がいいのかなぁ。軽くても嵩張りますからねぇ・・・。登山だけでなく、普段の風景にも良いですからね。今だったらD50とかでしょうか。
後はレンズ一体式のとかかなぁ・・・。
そうなんですよ・・・。遊んでいるつもりが、いつの間にか遊ばれています・・・(^^;
by HOKUTEN (2006-09-06 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。