SSブログ

2006-07-16 今日の出来事 [季節のこと ・ 季時]

今日、今年初めてのセミの声を聞いた。しかも都心、飯田橋でだ。
午前中は小雨がぱらついたが、日が薄く射すとすぐに蒸し暑くなった。
すると近くからミンミンゼミの鳴き声が。

梅雨が開け、間もなく日が射して本格的な夏が訪れるのを知ってだろう。何処となく、この蒸し暑い中に夏の活力を見出したような気がした。

昨日は梅雨明け間近を告げる熱雷もあった。
関東地方も、例年であれば20日前後で梅雨明けである。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

まだしばらくはすっきりしない天気が続くみたいですね。
天気が安定しないので泥だらけの愛車を洗ってあげる事も出来ません。カメラを持って散歩に行くのも億劫になります。
あぁ、早く梅雨が明けて欲しいものですね。
by (2006-07-18 00:38) 

HOKUTEN

tipetaさんこんばんは。
昨日思いきって洗いました。けど、いきなりこの降り。まぁ、汚れるだけのポタポタ降りよりは良いかと・・・。
予報によると、梅雨明けは今週以降だそう。青空は今週一週待ちですね。
by HOKUTEN (2006-07-18 00:59) 

南雲しのぶ

ウチの近所では森がドンドン切られてしまって、つい数年前まで蝉の鳴き声が聴こえていたのですが、今はもう聴こえません。
そういえば、昨日、どのくらいか分からないくらい久しぶりに近所でトンボをみかけました。
自然は遠くになりにけり、ですかね。
by 南雲しのぶ (2006-07-18 10:46) 

HOKUTEN

南雲さんこんにちは。
近所から森が消えると寂しいですよね。うちの近くの公園も、変に整備し直しちゃったから昆虫の姿が消えました。
しかし、所がドッコイですね。飯田橋なんかで鳴いているのですから、「自然は遠くになりにけり」ですが、逞しいのは人工林でも戻ってきますね。
春日部エリアよりは川越エリア方面の方がまだ自然はありますね。いきなり雑木林に行き当たったりしますから。
でも、いつまで残るかなと思ったりしますが・・・。
by HOKUTEN (2006-07-18 16:29) 

南雲しのぶ

春日部というか埼玉の県東地域は乱開発でもうどうしようもありませんよ。
埼玉自体が乱開発のメッカではありますが、特に酷い。
都市政策の無さだけが目立ちます。
だいたい、森を切り開いて公園を作るのですから。
by 南雲しのぶ (2006-07-18 18:35) 

HOKUTEN

無策だ・・・。
公園を作れば補助金が出ますからね。森のままでは何もしてはくれない。今後、どうして行くのかと言った長期的な視野が欠けていると言うか、無いですね。
これだけ環境に関心が向いて来たと言うのに、今ある物を全く活かせない。
そう言えば、17号を境に、雰囲気が変わりますね。何かあるんでしょうか?
by HOKUTEN (2006-07-18 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。