SSブログ

Y川の、フライde鯉 [釣り(フライフィッシング)]

埼玉にあるY川で、この梅雨の降雨の合間を衝いて、パンフライによる鯉釣りをして来た。(これがフライフィッシングかどうかは、ちょっと分からないが・・・。)

以前記事にした、「Y川のパン鯉」と同じ場所である。



今日はどうかな?



早速釣り開始! っと思ったが、雨が少々強くなったので10分ほど待機して、川原に降りた。上流は・・・、おや、この天気で鮎餌釣りをやっている人が居る。

人の事は言えんがぁ・・・。



水中を見ると、鯉は居る。

早速キャストするが、余り反応が良く無い。先日の、いくらでも食う雰囲気とは違う。

ちょっと小切りにしたパンを巻くと、下流から鯉が上がって来た。こいつらは食う気がありそうだ。

近寄ってくるのを待って、更に追い撒きをする。警戒心を取るために・・・。



そして投げると・・・。


でた!


あっ!!




集まりすぎて、取り合いになって、食ったか吐いたか判らなくなっちゃった。

合わせ失敗・・・。

ゴボンと言う音と同時に、かなりの数の鯉が散って行った・・・。



しばらく待って、またパンを・・・。

寄って来た・・・。

今度は単発だ。

えい!



食った!

走った!!

猛ダッシュした!!






見る見るフライラインが引き出されて、あっという間にバッキングラインに。

動画ではバッキングラインからになって居ますが、撮る間もなく走っちゃいましたから・・・。



フライラインは27ft。およそ25m。

更にあっという間にバッキングラインが引き出されて、残りからすると50mは走ったか?

すると、のこりが20m弱。

以前、残り数メートルまで行ってギリギリだったが、コイツは止まるかな?

と言うか、どうにか止めてやり取りに入ったが・・・







#7番ロッドがバットから曲がっています。重い・・・。

10分。20分・・・。

ようやく近くに来たかと思うと、ワンダッシュで流心に走られてまた30m・・・。再びバッキングラインがでて来る。
強いなぁ。

30分。時間が掛かっちゃって、雨が降ってきちゃったよ? 暗くなって来ちゃったし。



・・・、結局1時間ちょっと掛かって上がったのがこれ。



およそ60cm。
でっぷりとした、スタミナ十分の魚体。
こんなんが流心に走られたら止められませんがぁ・・・。

前回パン鯉した時のシーバスロッドが、いかに強いかだね。まぁ、ラインも太かったから少々強引に止められたのもあるけど・・・。



暗くなっちゃったので、これにて終了。

左腕が疲れたよ・・・。


タグ:Fly ダッシュ
コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

UOKIN

やっぱり行ってきましたか。
あの雨だったので、行くの止めたかな?と思いつつ仕事に追われてました。
さすがに動画も撮る余裕かましてますね。
次回はハゼでも釣りに行きますか?
by UOKIN (2006-07-18 10:17) 

HOKUTEN

UOKINさんこんにちは。
今度は頭にカメラ乗っけて最初から撮りましょうか?(笑)
走っている最中はやり取り出来ないから撮れましたけど、ランディングはさすがに無理でしたね。
本当は迷ったんですが、今週は雨が多そうなので、チャンスは今日かなと思ったので。
鯊・・・。まだ小さいですよ。7月末位からでしょうか。江戸川では数は上がりだしたみたいですが、型の方が良い・・・。捌くのが手間ですからね。数だけあっても・・・。
by HOKUTEN (2006-07-18 16:17) 

クロロ

私の従弟にも「釣り・命」がいます
たまに、大物が釣れた時は“刺身”のおすそ分けが来ます♪
ホントに、たまにですが…(笑!)
by クロロ (2006-07-21 18:08) 

HOKUTEN

クロロさんこんにちは。
たまにでも良いじゃ無いですか!
私はお裾分け出来る様な大物は・・・(. .;)
最近は数は安定して来ましたから、食卓に家族分ならどうにかですね。
何日分か合わせてって言う時も・・・まれに・・・(しょっちゅう・・・?)
by HOKUTEN (2006-07-21 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

2006-07-16 今日の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。