SSブログ

環八・井荻トンネル報告 [社会 ・ 地域 ネタ]

先日近辺を通る機会があった。
流れていたので「珍しい・・・」と思ったら、なんと、気が付いたら二車線で通行が可能になっていた。
笹目通りから環八の、世田谷方面は渋滞が無くなっていて、とてもスムーズであった。ただ・・・、やはりと言うか、その先での渋滞、具体的には「環八五日市」での渋滞がより際立つことになっていた。
また、その手前の「井荻トンネル」から出た先、「四面道交差点」の次の信号での詰まりが現れた。
まぁ、予想していなかったわけでは無いが、関所が移動したに過ぎないのかもしれない。何せ、開通しても、ここが二車線になっても、交通量が減るわけでは無いんだから・・・。
気になるのは、環八から笹目通りだ。ちょっと変わったレポをして見ようと思う。
近日中に。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 4

okko

ふーむ!なかなかスムーズにはいきませんな。
大体、これだけ車の量が増えては、大抵の処置をほどこしても、スイスイとは行かないでしょう。あまり期待はしない方がいいかも。
ところで、先日は御嶽山でお世話になりました。ついつい、「次はオンタケサン」で、字の方が追いついていかなくなってしまいました。救われました。
by okko (2006-07-06 20:51) 

HOKUTEN

okkoさんこんばんは。
一箇所渋滞が解消すると、他の詰まるところが際立つのは仕方ないですね。でも、以前よりはこの井荻周辺に関しては良くなった感じです。
不安なのが環八外回りから笹目橋と、新環八を利用した笹目橋方面。
レポアップしますが、井荻トンネル内・分岐なんですよ。慣れ無いと分岐で迷います。
あの駅名は「御嶽山(おんたけさん)駅」で、神社が「御嶽(みたけ)神社」。交差点が「御岳(おんたけ)交差点」ってややこしいところなんですよね。まぁ、旧漢字との違いですが・・・。
由来って面白いですよね。
by HOKUTEN (2006-07-06 21:19) 

南雲しのぶ

私の住む春日部市にはR16とR4BPの交差するインターがあるのですが、ちょっと前まで平面交差で渋滞のメッカだったのが立体に変わったのですがR16側で前後の交差点が渋滞し始めちゃいました。
一つ改善すれば一つ問題点が出て来る。交通政策の悪しき循環ですね。
都市交通は複合的な要因が複雑に絡み合っていますからね。
少しずつでも良くなれば。
by 南雲しのぶ (2006-07-07 19:41) 

HOKUTEN

南雲さんこんばんは。
そうなんですよね。そこが関所になってくれたおかげ?で、他が渋滞していなかったなんて事もありますからね。こればっかりはどうしようもない感じです。
分散してくれれば良いのですが、幹線と幹線の交差点で交通量が増えるので、難しいですね。確か、1~2%増えるだけで渋滞が発生するんですよね。いきなり空いたりするのはそう言った事もあるみたいで・・・。
交通は生き物ですよ。まるで。
by HOKUTEN (2006-07-08 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。