SSブログ

2013-01-22 根子岳敗退 転進 池の平湿原 [13-14 スキーシーズン]

いざ!根子岳のモンスターに会いに……





そんな期待を込めていたのですが……んん?
真田町から見えた根子岳は雲がかぶり…
回復傾向なはずなので、とりあえずリフトトップからスタート。





雪は低温で条件は最高だけれど…、視界が晴れない。

結局、斜度があがってくる手前で判断。

真っ白の中入っても、モンスターはぼんやりしか見えないし…。
滑降は雪酔いしながらなんて面白くない(危険だし)…。


と言うことで敗退。

ピーク狙いでなければ入る意味がありません。

それだけで戻るのもあれなので、初めての本格的BCツアーの清水さんに山開きキックターンなどをレクチャー。





雪印を楽しみながら、まだ可能性のある池の平湿原へ転進。







湯の丸スキー場トップからなら一時間余り。
こちらは読み通り晴れている。

















柔らか雪に二人とも楽しそう!





笑顔が一番だね~

のんびりと柔らかな雪を踏みしめて外輪山の縁に辿り着く。







そして夏は階段の場所、今は積雪で緩い斜面になった所を植生保護のため外さないように滑降。





と言ってもゆるゆるですが。



Sさんもパウダー初滑降!





「柔らか~(*゚▽゚)ノ」と叫んで、気持ちよさを全身で表している~





適当なところを探して遅くなったけれどランチ!
おでんはやって来ていたので、今回は身体温まる「鍋焼きうどん」。
した湯でした野菜をつゆに入れ、麺を投入。
味噌を入れてぐつぐつやっていると・・・いいにおいが・・・





気温は7~8℃。もちろんマイナス気温。
根子岳と打って変わって太陽の陽を浴びながら体を中から温める(^^



続いてデザートの「ふぐ福」

正体は「懐中しるこ」。
お湯を入れるとモナカがふやけて中からあんが出てきます。
モナカはモチの代わりになります。

これは持ち運ぶ為に作られたものという事ですが、この形がかわいいので気に入っています(^^



ゆっくりとした時間を過ごし、下山。







楽しい時間をありがとう!

池の平湿原。また来ま~す(^^







放射冷却で冷え込み始め、キラキラとしたダイヤモンドダストを堪能しながら林道を下りました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

市丸

雪の結晶!
私も毎年冬になるときれいな六花を撮りたいと思うのですが
なかなか実現できず。。(^^ゞ
by 市丸 (2014-02-03 22:01) 

HOKUTEN

>市丸さん
冷えて静かに降っている時は意外と見れますよ~
北海道の雪印、ぜひぜひ~(^^
by HOKUTEN (2014-02-04 12:07) 

sakamono

雪の結晶、スゴイ!こういうの見たコトがありません!
雪の中で調理とランチ。とても楽しそうで美味しそうです。
それほど寒くはないのですか?
by sakamono (2014-02-08 14:07) 

HOKUTEN

>sakamonoさん
雪印は何度見ても感動しますし、うれしくなります。
ただ、結構冷え込んでいて風が殆ど無い時でないといいのが見られないのですが…。

雪上ランチは…寒いですよ(^^;
それなりの格好をしていないとだめですね。もちろん足回りも防寒性の高い物を履かないと凍傷に簡単になってしまう気温です。
特にインナーは街の物はダメです。薄着に見えますが、それなりのものを着ている状態であるという事と、歩行で汗をかいても冷えにくいものを着ています。ヒートテックはダメです。運動で汗をかく事は想定していませんので、あれは街だけですね。
by HOKUTEN (2014-02-20 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。