SSブログ

震災の影響で・・・ [パソコン四方山]

撮影画像の加工に今のPCのスペックに不安が残り、PC購入を検討していた。
まぁ実際には参加者数しだいで画像加工枚数が変わるから、撮影終了後に収支を見て決めようかと思っていた。
撮影数少なければ今ので凌いで、多ければPC購入と・・・。

しかし・・・



候補であるダイナブックのデスクトップ版、「dynabook Qosmio」。
なぜか品薄品切れ状態。
単に至売れ筋で品薄なのかと思っていた。

本日、帰りにコジマへ寄ってみた。期待せず視察でフラッとね。
PCデポもヤマダもコジマ井草店も積極的な声掛けは控えているし、店内も暗めで活気もなく見て回っていたが、コジマNEW東大和店は声をかけてきた。
展示で出ていない目的のPCから話が進むと、東芝の品薄の理由が明らかになった。

ダイナブック他、PCや一部製品は仙台工場生産(半導体製造子会社の岩手東芝エレクトロニクス)だったということ。
(一部製品については、既に大分工場や姫路半導体工場、加賀東芝エレクトロニクス株式会社で対応)
工場が被災し、在庫は各系列店の在庫頼みで、淀橋なら淀橋内での融通程度しかない状態。
つまり、売り切り状態・・・。

これは参った。

状況を見て買える状態ではない。単に品薄ではなく生産力復帰が前提となってしまうから・・・。
他のメーカーでも同等スペックはあるが、やはり買おうと思っているものからメーカー変更となると(信頼性などで)躊躇する。

店頭には出ていないが、目的のPCは裏にあるそうだ。
しかし、それも残り1台。
在庫限り・入荷未定・・・。

散々悩んで、今回購入に踏み切った。

いずれ使う・・・。というか、使わざるを得ないし、今後、いずれ必要になる。
その時に製品が出ているのか確実ではないのだ。



dynabook Qosmio D710/T7BW リュクスホワイト
購入モデルは…TOSHIBA dynabook Qosmio D710/T7BW リュクスホワイト



これは山道具メーカーでも同じで、お店で見ているとよく判る。
次回入荷が確約できない・・・。
他店舗からの取り寄せのみ対応・・・。
バックオーダー不可・・・。

うむ・・・状況はひしひしと迫りくる。
それ故にこの復旧ののろさが経済に蛇の毒のようにじわじわと効いて来ないとも限らない。
仙台工場産という事だけでどれだけ小さな効力か判らないが、即時購入決定をしたのはその事もあるかな・・・。
さて、買ったからには稼せがにゃならん・・・ウッシッシ





ちなみに、キャノンも一部工場生産品が仙台のため、部品調達に難ありで品薄との事・・・。
キャンプ用品ではコールマンの倉庫が被災。震災だけらしいけれど、在庫の把握と出荷が出来ていないそうです。
登山関連では無いかな・・・?

でも、計画停電の一気買いの影響で、へっでん、ランタン、EPI/IWATANIのガス、ホワイトガソリンが品薄だったり、震災対策でシュラフが若干売れ偏り。
在庫はあるけれどエマージェンシー・シート&シュラフが売れています。

いや・・・、これはやっぱり「影響が無い」と思っている人にも、今後ちょっとした事でじわじわと気付いたりするかも知れない・・・。



※現在、セットアップとPC内部環境の移行中。二台並べてシンクロ出来るものはやって、環境整え中。
FireFox4のシンクロ機能はありがたい。ブックマークも他のPCと差が出ない。
1920*1080は画面でかいな・・・。作業効率は上がるだろう。
セレクタブルOSで64ビットを選択。さて、何が使えなくなるのか…。


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 7

きゅんぱち

ウチは64ビットの7にして「しまった!」となったのが、10年落ちのキヤノンのレーザープリンタ「LBP-1210」がドライバサポート対象外となってしまったことでした。
いわゆる「仮想XPモード」にしても、ベースが64ビットということだけで、USB認識しているにもかかわらずアウト。
MacOSXも10.6はこのプリンタ、サポート対象外でして、無用の長物と化してしまいました。
で、いまはゼロックスのフルスペック・フルカラーコピー・ファクシミリ機能満載のプリンタを愛用しております。
ってか、じつはウチのすぐウラにある7/11の店内に鎮座している、アレですけどね(爆)。

ともあれ、新型マシン導入おめでとうございます。
(^ー^)
by きゅんぱち (2011-05-03 03:44) 

as

工場が被災したメーカーの商品は、確実に少しずつ減ってきてますよね。今回購入して正解ですよ。欲しい時に欲しい物が手に入るという有難さを私も痛感しております。
by as (2011-05-03 15:19) 

HOKUTEN

>きゅんぱちさん
お、そのプリンターいいですね。うちはちょっと離れているので多機能プリンターは気軽ではありません…。
うちもちょっと前まで古いプリンターを使っていましたが、故障により買い換えたばかりですので、使えるはずです…。(まだプリントしていませんが、認識はしています)
不安だった外部HDDも大丈夫でしたし、古いフォトショップも動作しましたので仕事面で必要なものは平気かと…。
画像もまだ本格的に加工していないので、どこが変わったのか実感はまだしてませんね…。
本体HDDが1TBっていうのだけが異様に感じております。
モニターはともかく広いですね。ブラウザを全画面表示にするとブログやHPが寂しいです(^^;
1,920×1,080に慣れちゃうと今までの1,024 x 768を忘れて幅を広げてしまいそうです。
今もメインブラウザはFireFoxなのですが、Google Chromeを試してみてびっくりです。
なんとこの曽根風呂がサクサクでした…。



>asさん
このモデルのPC自体は徐々に回復傾向みたいですが、黒だけだったりと偏っています。
売れ行き自体に影響があるとの判断もあるでしょうから、無難な黒以外の生産と入荷は全く読めませんね。
なので、白に関しては購入してよかったと思います。
赤は在庫有りですが…。
レグザデザインなので黒でも十分いいですけどね。
欲しいのが買えるっていうのは特殊だと思います。それを維持してきたことは驚異ですね。
改めてありがたさを感じております…。
by HOKUTEN (2011-05-04 02:32) 

arkstar

64ビットだと、ドライバ類が殆どアウトになるかと。
でも、WOWなんて機能で32ビットのドライバも動作する事がありますが。

ブラウザはFirefoxですよね?
4であれば意識する必要無いかと思います。

互換性で困った時なのですが、
Home Premiumは、きゅんぱちさんの書かれているXPモードは使用不可。
VMWarePlayerを使って純粋にXPを入れると大丈夫なのですが、
XPのライセンスが別途必要なのが・・・

デスクトップPCっていつの頃からか、モニタ一体型を指すようになりましたよね(^_^;)
by arkstar (2011-05-04 12:36) 

HOKUTEN

>arksterさん
ドライバが問題…。でも、さすがに最近買ったEP-801A。エプソンHPにドライバがありました。外付けHDDは繋げてみたら勝手に認識&ドライバインスト。
他に繋げるものもなし…。
引き続き使うものでなければブラウザみたいに64bitものを入れれば済みますしね。
他にこっちで動かないと不便だっていうのもないなぁ…。

>デスクトップPCっていつの頃からか、モニタ一体型を指すようになりましたよね
そうなんですか?
一体型、タワー型ひっくるめてデスクトップのはずですよね。iマックとかの影響か、一体型(そういえばオールインワンとは最近言わないなぁ…)が目立っているせいでしょうかね。
東芝はタワー型って無いんですよ。
メモリーも(確かCPUも)ノートPCのものです。省電力省スペース・フィードバックでしょうかね。
まぁ、タワーを置くスペースが問題なので、助かりますが…。
モニターとPC本体とが別々の方が本当は便利なのでしょうけれど…。
by HOKUTEN (2011-05-04 22:49) 

えむとら

横レス失礼します。

きゅんぱちさんの「ゼロックスのフルスペック・フルカラーコピー・ファクシミリ機能満載のプリンタ」

私も愛用しております。

家のEPSONはA4までなので、地形図出力などでA3が欲しくなると711立ち寄りです。
まあ日常では会社で(ないしょ)とかいろいろあるので使いませんが、GWなど行き先不定の
長旅の時には特に重宝してます。カシミールで出力した地形図などですね。

以前は「ネットプリント」で時間をかけてアップロードしてましたが、いまは「文書プリント」が
あるので、USBメモリに移して機械にさすだけ、格段に早くなりました。

最新PC、いいですねえ。うちは、もう何年落ちか思い出せないXPノートで頑張り続けてますが、
連射スペックだけはやたらと高いカメラを購入してしまったので、大量画像処理がつらくなって
きました。
by えむとら (2011-05-12 22:02) 

HOKUTEN

>えむとらさん
ども。
なるほど、確かにUSBなどのメモリ持込みなら楽ですね。特に出先。
A3はうちも無理ですから…。それにトナー焼き付けですから水にも滲まないしね。

最新PC、いいですよ。まだ何かを本格的に処理をしていませんが、フォトショップも立ち上がりが早いです。
ただ、いろいろと不便にもなっています。それがWin7から来ているのか、NEF(NikonRAWデータ)のサムネイルがエキスプローラーでは見られなくなったりしています。
64bit由来のでは優秀だったNikonViewが使えなくなった事かな…。
解像度も高く、フルHD液晶。ようやくブラウン管テレビがなくなり、見ながら(聞き流し)パソコンが統一されました。

ちなみに、今まで同じような環境で、ブログを始める前の・・・えっと、ROOM1048で見ると、2005/10/02 購入ですね。dynabook Satellite AW3という東芝WEB直販モデルxp PentiumM 1.6GHzです。
そうなんです。普通に使う分にはまだまだ十分なスペックなのですが、最近のデジカメや動画では推奨スペックに全く届かず、新しいデジカメすら導入できない状況でした…(^^;
これでようやくHD画質の動画対応が…。
by HOKUTEN (2011-05-13 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ペット撮影会の企て撮影会のお話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。