SSブログ

2011-04-17 ツール・渡・至仏山BC [10-11 スキーシーズン]

久しぶりにBCスキーです。
今季のツアーは二度目。一月の根子岳以来ですので、体が重く・・・、毎週のように行っている仲間にどのくらい「置いて行かれるのか」と言うのに興味があったりして・・・。

先シーズンの同時期と同様、今回も戸倉から自転車で、前回の様に降雪は無いので鳩待峠まで自転車行程の予定。
7時半に戸倉の駐車場へ集合。
このマニアックな企画に、今回は15名の仲間が集まった。
(カメラが不調だったため、仲間の写真を使用して記事の作成を致しております)



一同、自転車に荷物をくくりつけたりと準備をして、8時に全員が出発。





荷物の持ち方は人それぞれ・・・。

私は自転車に板とブーツを固定するが、全てを背負う人もあり。







さて、チェックポイントの前回終点、津奈木橋は10時前に到着。

一時間弱。・・・って、ちょっとオーバーペースか?

ここで改めてメンバー集合。
ここからがきつい鳩待峠への厳しい登りに入ります。

自転車を漕ぐのも大変になる傾斜角・・・。

押しに入ります・・・。







鳩待峠着が10時半前。

きつくて到着後、放心状態・・・。

今シーズンは全然登っていないので、体がツアー慣れしていない。

足もつりそうな状態。



でも、気を取り直してさっさとスキー仕度をして、鳩待峠出発が10時半過ぎ。



既に足取りは重く・・・。



30分ほどで体の方は歩行ペースが出来上がってきたので、呼吸や心拍などは楽になってきた。

ピッチを少し上げて追いつきたいと言う欲求に、体もゴーサインなのだが・・・、足が・・・。





体の欲する歩行ピッチをすると、足がまずつる・・・。

リミッターが効いている状態で、我慢の登り。

先シーズンの仲間が陥ったのと同じ状態だろう・・・。

こりゃどれくらい離されるかなぁ・・・。





13時半、山頂着。

至仏山 山頂着

30分ほどで済んだのか・・・?

或いはもっとなのか・・・。





ここで「ムジナ沢滑降・山ノ鼻コース」と、「ムジナ沢登り返しワル沢コース」と、「ワル沢一本コース」とに分かれ、それぞれ滑降開始。

私は滑降用に足の温存を図り、一番移動コースの短い「ワル沢一本・鳩待峠直行」組みにした。

これは「ムジナ沢登り返し」組みの山頂再着を山頂で待てるので、十分休憩を取れると踏んでだ。

天気がよくて本当に気持ちがいい・・・。





14時半。

上り返し組みが帰ってきたので出発。

雪はフィルムクラスト。

しかし、滑降自体も一ヶ月以上ぶりなので慎重に行く。

至仏山 滑降

トラックを避けて滑降。

雪はとても滑りやすくて快適。





途中で集まって方針を確認。

至仏山 滑降2





景色を名残惜しんで眺める。

至仏山を見上げる

ここから鳩待峠への登り返し地点まで、一気に下ります。





鳩待峠への登高ポイント着。

最初は急です。

足つる私

えっと・・・、下向いているのは私です。
ここにきて、最後の登りの取り掛かりで足、攣ってます・・・(^^;

まぁ、後続が並んでいないので、じっくりゆっくりこの急な所を上がりきり、一踏ん張りで峠着。15時半。

16時におのおの順次出発。

自転車でのダウンヒル。



これが事の他寒いので、ダウンを着込み、ネックウォーマーも着けます。
順調であれば自転車の時間は20分ほど。

意外と鳩待峠~津奈木橋が長くて急。

下って初めて傾斜を上がった事に改めてびっくり。



しかし・・・、トラブル発生。
友人の自転車がパンク。
伴走をして下り、16時40分に戸倉の駐車場帰着。

伴走ゴール



戸倉の駐車場帰着

いやいや、疲れたっす・・・。





この後、温泉に行き、「馬鹿旨」でトマトラーメンを食べて帰宅。

久々に充実しました。

山頂では鼻も通って呼吸も楽だったしね・・・。



久しぶりに見る山の景色は最高でした。



さて、動画が無いのでトラックだけ。






コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

moonrabbit

自転車登りで足が攣る自信があります。( ̄▽ ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2011-05-02 02:56) 

HOKUTEN

>moonrabbitさん
足攣る寸前でした…(--;
結構きついですよ。
いかがですか?この痛みを味わいに。
もちろん下りは爽快そのもの。
by HOKUTEN (2011-05-02 13:46) 

すが

今はじめて記録見ました!
やっぱり自転車がきつそうですね。電動自転車で登りたくなりそうです。
by すが (2011-05-11 19:39) 

HOKUTEN

>すがさん
su-さんは電動アシストです。楽でいいなぁ…。
自転車が一番の核心ですが、この時期は人が少なくて楽しいですよ。
と言っても物好きは居るので、私物化はなかなか出来ませんが、それでも物好きだけですからね。
次回はいかがでしょうか?
by HOKUTEN (2011-05-12 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

さてさて・・・御久し振り~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。