SSブログ

ホームページ、リニューアル [パソコン四方山]

ホームページのリニューアルが出来ました・・・。

余りいじくっていなかった、殺風景なシンプルなページでしたが、無料のテンプレートを使わせて頂き、見栄えがするようになりました。
まぁ、ブログで事足りてしまう感じではあるのですが、拡張性はぜんぜん違いますね。

ただ、完全には移行していないページや、ナビゲーション・リンクが単にブログのアーカイブリンクになっていたりと、とりあえず空白リンク逃げっぽい面白みに欠ける構成になっているので、少しずつ煮詰めて行きたい感じではあります。



オリジナルのデザイングッズなど、細かいのはHPで展開しておこうかと思いますので(ブログでも時々はお伝えしますが)、たまに見やってください。
今のところ、テレマークスキー関連がGPSログもあるので充実していますが・・・。





あ~疲れた。
特にInternetExplorerとFireFoxとの表示やpixel勘定の違いで、フレームサイズが僅かに違ってしまう点とかがあるので、両方見ながら調整と言うのが・・・。
と、言う事で、表示はInternetExplorerとFireFoxでは確認しています。
(safari、Opera、Chromeでは確認していませんが、多分大丈夫だと思う・・・。)



ま、そんな感じで・・・(^-^)丿


コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 11

okko

パソコンの先生が、HP作ったら?  どうやって、大体なにを書くの?
「ホームページ・ビルダー」なるソフトで、お仕着せHPを作ったのはブログを始める前のこと。
文章書くのが好き、だけが取り得なので、エッセーに重点おいて。
アッ、忘れてた、先月更新!
HOKUTENさんのとは段違いです。拝見させて頂きますね。
by okko (2011-01-06 16:08) 

HOKUTEN

>okkoさん
やはりホームページはハードルが高い・・・。なにしろHP作成ソフトを使っていないから特にそうなんだろうけど、0から作らなければアレンジはある程度出来る。
ブログのテンプレートをいじっていれば何とか理解できる・・・かな・・・。(スタイルシート、cssってやつ、なるほどなって・・・、今回理解した・・・。)

ブログと違って何をやりたいか、どう書きたいかでスカスカになったりしてしまいますね。
幸い、ブログで情報が多くなったのでHPもそれなりに見栄えだけはするようになりました・・・。
フェレットのページリンクも作ってあるのですが、ページはまだ出来ていません。ソネブロのフェレットカテゴリーに飛ぶだけ・・・。
ここにフェレットの紹介等をおけば、随時フェレットって何かが判るようになるのと、HPとしての厚みも出るのかなぁと・・・(^^
エッセイもいいですね。またちょっと読み返してきましたよ~。
by HOKUTEN (2011-01-06 22:40) 

銀狼

ブログ歴は2年を経過した私ですが、
HPとなると、ちょっとハードルが高いですね~。
mixiやtwitterなども触ってはみるのですが、長続きせず。
ブログ運営・管理だけで精一杯の状況です^^;
リニューアルされたHP、じっくりと拝見させて頂きますね^^
by 銀狼 (2011-01-07 00:14) 

HOKUTEN

>銀狼さん
余りじっくり見ないで下さい・・・(^^;
ブログ開設が2006年4月からで、HP自体はその前から構想自体はあったんですけど、ケチってHP作成ソフト等を使わなかったから完全に行き詰りまして、4年もの間ブログで過ごしてきました。
スキーの記事中にあるGPSトラックデータを表示させるのに、どうしてもhtmlファイルを表示させる手段が必要になり、HPエリアからのインラインと言う方法で表示させたのが、本格的にHPエリアが運用され始めた時です。
そこを機軸にトップページの体裁を整え、運用を始めたのですが、いかんせんまとまらない状態で、いつかは大々的に見やすく、綺麗な手入れをって思っていました。
たまたまHTMLを辞書的に紹介しているページでテンプレートがあったので、それを拝借。
ブログでのカスタマイズ経験もあって、弄れる所やどういう指示文がどう言う表示になるかって言うのはなんとなく判ったので、どうにか。
mixiは山スキー連中との連絡で使っているので、まぁ使っている方ですね。
Twitterは・・・最近余りログインしていないなぁ・・・。
そんなに面白くないんだけど、どうなんだろう・・・。
ブログの方が反応が判るので楽しいですね。HPは反応がいまいち判りづらいかな。
まぁ、総合情報センターとして考えているので、コミュニケーションはブログが中心になるのは変わらないでしょうね。
ともかくHPはHTMLやCSSを使うから、ちょっと知識が要るのでハードルは高いです・・・。
私も零から作るのは無理でした・・・。
by HOKUTEN (2011-01-07 01:24) 

月夜

HP完成(?)系が楽しみです♪
by 月夜 (2011-01-08 00:15) 

ハイマン

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

by ハイマン (2011-01-08 01:48) 

HOKUTEN

>月夜さん
HPの完成系・・・。
まだまだ道のりは遠いです・・・。
特に写真のアルバムに関しては、So-netPhotoサービス終了以後、ブログ用写真庫として使っている写真サイトはあるものの、時系列で管理しているので作品とアルバムと、分けて公開できるものではなくって・・・。
公開するには改めてカテゴリー別のアルバムを作らないといけない・・・。
まぁ、徐々にやっていきますよ。
更新情報はトップページで書き記します・・・。
(ブログにインラインで連動して表示させようかな・・・。実はClubTもインラインで、その項目のhtmlを更新するとHPとウェブリと曽根風呂が同時更新されます。)


>ハイマンさん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
印象的な写真、今年も楽しみにしています(^^
by HOKUTEN (2011-01-08 15:22) 

みみちゃん

こんにちは。
喪中につき、新年のご挨拶はご遠慮させて頂いております。
各ブラウザのレイアウト確認、手が空いた時にやってみましょうか???
by みみちゃん (2011-01-08 23:51) 

HOKUTEN

>みみちゃんさん
寒中お見舞い申し上げます。
ってか、本当にここ数日寒い・・・。
いえいえ、みみちゃん、のんびり出来る時にはのんびりしないと。
「今日はやる事が無いから巡回するかなぁ」って時で。

大きくは外れないと思うけど、気になるのは各ブログとHPのサイドバーが全てインラインフレームなんですよね。サイドバーのタグが短くて済むのと、特にClubTの商品画像入れ替えしたときに、一気連動させたくて。
しかしそのフレームサイズのカウントがIEとFFで違っていて、FFで出ないスクロールバーがIEで出たり、サイトによって逆があったり、微妙な調整はしてあるけど、ほかの出で無いとも限らず。
ただ、普通にやっている分にはテンプレートですから、破綻は無いと思われるよ。
結構HP用に新しいページ作って文も書いたから疲れた・・・(^^;
by HOKUTEN (2011-01-09 01:08) 

水温計

今年もよろしくお願いします♪
12月にくーちゃん、体調崩していたのですね、でも回復したそうで良かった良かった♪
トイレのほうが近くなってきたそうで。。
ウチの、くろの前の女の子は7歳半のときにイギリス→日本に連れて帰ってきたのをきっかけに
トイレが近くなってしまったのですが、それから1年半も元気で長寿を全うしましたから、くーちゃんもまだまだ元気でいてくださいね♪
猫とか犬とかのようにオムツはないのかな~?と探してみたのですが何しろ600gの子だったので見つからず、歩きながらトイレをしてしまうので部屋じゅうにペットシーツを敷き詰めて、お布団のシーツの下にもペットシーツを。  夜、一緒に寝ているとなんだか暖かい^^;;・・・彼女はスッキリとしてぱぱのお布団にもぐってぐうぐう、というのも懐かしい思い出ですv 
くーちゃん、ミコちゃん、あったかくしていっぱい食べてねv

by 水温計 (2011-01-09 02:03) 

HOKUTEN

>水温計さん
今年もよろしくお願い致します。
あら~、まったく同じ感じですね。トイレに入るのですが、しながら出てくるのはちょっと違うか・・・(^^;
ほとんど寝ているとはいえ、時々歩き回りたい様子でね、ほんと、フェレットオムツないのかと思っています。
きっと小型犬用のも大きいんだろうな。
あ、水温計さんも一緒に寝ている派ですね。
でも休みの日の昼寝は一緒でいいけど、普段の夜はクーちゃんは今後無理かな・・・。
お二人とも、食欲はもりもりです(^^
by HOKUTEN (2011-01-09 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2011年 謹賀新年ホームページ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。