SSブログ

2010-04-28 6歳の誕生日 [フェレット]

クーちゃんが6歳になりました。

何だか忙しくてイベントも出来なかったのですが、クーちゃんはいつものペースです・・・[わーい(嬉しい顔)]





寝ている時間がかなり多いですね。[眠い(睡眠)]

トイレは最近、目一杯さがって角の狭いところの奥にはしなくなって来たし、段差も気になってきたので、部屋の中のものはトレイ状のものに変更しました。(キャン★ドゥで100円[手(チョキ)]
平面に広いので、ミコちゃんも楽に入ります。

これまでも市販のは体格のいいオス・フェレットには窮屈そうだったのでボックスを切り欠いて自作していたのです。
(クーちゃんはトイレの臭いを嗅いで外の角にする事が多かったので、ケージの横幅にぴったりじゃないと外しちゃうのも理由・・・[バッド(下向き矢印)]
ケージのは床面積上、これ以上は大きく出来ないので変更無しなのですが・・・。


市販品よりも良かったのですが長方形で、反転して体の向きを変えるのがやや窮屈でした。


トレイはB4位の大きさ。
トレイという形態のため横の立ち上がりが小さいので、「しっかりと角にする」タイプの仔には向きません・・・。(外にはみ出るよ~(^^;)
うちでも念のため、角には壁を立てています。

出入りは楽になったみたい・・・(^^


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

みみちゃん

クーちゃん、おめでとう!!
フェレットで6歳と言うと、そろそろご高齢かな??
なによりも元気が一番です!!
by みみちゃん (2010-05-03 10:41) 

as

クーちゃん、6歳なんですね~。おめでとうございます。これからも愛情いっぱい、元気いっぱいのクーちゃんの姿を楽しみにしています!!
by as (2010-05-03 22:50) 

tipeta

クーちゃん、誕生日ですか。おめでとうございます。
抱き合って眠ってる姿がなんともかわいいですねぇ。
by tipeta (2010-05-03 23:25) 

テレマーカー

みなさんコメント、ありがとうございます。

>みみちゃんさん。
フェレットは平均寿命7年位です。なので単純計算で人間換算すると、クーちゃんは60歳ですね。
高齢と言えば高齢です。ただ、10歳まで生きると言う事もあるので、先天的なとか、遺伝的な病気が出なければそこそこ行けるでしょう。
まぁ、元気で今日もミコちゃんにちょっかい出していましたけど、後ろ足がちょっともつれ気味と言う老いは出ていますけどね。
なので、トイレをフラットに近づけたのです・・・。


>asさん。
もう6歳なんですよね~。
時々老いを感じたり、まだまだあどけなくかわいかったり、フェレットは不思議な感じです。
元気にミコちゃんにちょっかい出して、一緒に寝て欲しいですね~。


>tipetaさん。
抱き合ったり、お互いを枕にしあったり、寝姿もとてもかわいくて癒されてます。
時々もめてますけど・・・(^^;
6歳なんですねぇ・・・。感慨深いです。
by テレマーカー (2010-05-04 00:16) 

市丸

おめでとうございます♪
うちの殿も奥の角でするんですよ〜。
フード付きトイレなのですが、合わせ部分にも染み込んじゃってます;
もしフードなしに変更したら容器の外に放出必至(^^;A
by 市丸 (2010-05-04 02:25) 

ぱむ

クーちゃん、6歳おめでとう〜♪
おトイレもその子によっていろいろなんですよねー。
パムもトレイ系にしたほうがいいかなー。
by ぱむ (2010-05-04 04:36) 

okko

くーちゃん、お誕生日、オメデトウ!
ウチも一日中、殆ど寝ていますよ。7才は犬にとって50才近く。フェレットの6才はもう、ご高齢ですか?
by okko (2010-05-04 16:27) 

きまじめさん

クーちゃん、6歳ですか。お誕生日おめでとうございます。
60歳ぐらいということですが、ミコちゃんに寄り添って眠っている姿、
まだあどけない表情で、可愛いですね。
by きまじめさん (2010-05-04 23:01) 

テレマーカー

コメント、ありがとうございます~。

>市丸さん。
猫ってどんな格好になるのでしたっけ・・・?
フェレットはへばりつくような、変な格好になるので見てすぐに判ります。
外でやっても・・・(^^;
猫用フード付きの方が臭いが出なくていいのかな・・・。
でも、猫の体格で作ってあるから段差は大きいですよねぇ・・・。


>ぱむさん。
ミコちゃんはどちらでも平気ですが、クーちゃんが段差をまたぐのが重くなっているようなので、トレイにしました。
実は以前クーちゃんが「きっちり」角にしている時にトレイにしようとして失敗しているんですよね。
こぼしまくり、はみ出まくり・・・。
ミコちゃんはそんなにきっちり「角!」ってやらないので、今なら出入り優先で大丈夫だなと思ったので。
その仔によってもですが、歳もありますねぇ・・・。


>okkoさん。
はしゃいで遊ぶのが毎日から、一日おき、二日おき、三日おきとなって来ますね。
今は四日くらいかな。それもそんなに長くは遊ばないですね。
疲れちゃって・・・(^^;
フェレットの6歳は単純に見ると60歳位でしょうかね。
ほんと、ともかくよく寝ておりますよ(^^


>きまじめさん。
いたちってあんまり顔に年齢が出ないですね。
やはり足とか、毛並みに出ます。
ミコちゃんとのコンビもばっちりでしょ(^^
抱き合って寝るなんてねぇ。
でも、時々クーちゃんが一人で寝たがって、ミコちゃんが噛まれてキャーキャー言ってます(^^;
その時はミコちゃんを捕まえて別なところで寝てもらってます・・・。
一人で寝たい時もあるみたい・・・(^^;
by テレマーカー (2010-05-06 00:23) 

machineko

おひさしぶりです♪
クーちゃん、お誕生日おめでとうっ♡
寄り添っている姿が可愛いですねぇ。
by machineko (2010-05-12 06:09) 

テレマーカー

machinekoさん、どうもです。
仲がいいんですけど、時々もめるんですよね(^^;
Zorgの方も登録してあるんですが、集まりどころがある事に安心してしまって殆どログインしていません・・・。
近々、何かアップしますよ~。
by テレマーカー (2010-05-14 00:35) 

machineko

お待ちしてますよ〜〜♪♪
by machineko (2010-05-15 03:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。