SSブログ

2010-02-25 上州のスキー場トップからK沢源頭部のんびりBC [09-10 スキーシーズン]

気温上昇の数日、残りパウダーも期待を込めて北斜面とか標高を上げるとか、出発直前まで散々悩んで、中途半端に日陰は悪雪ではと思いつき、ド南面狙いに決定。

深夜、関越に乗り、沼田ICで降りて、明ける景色を見ながらふと、やたらに霞がかっているのが気になった。

そう言えば出る時も夜露で車がびっしょりだったな・・・。2月なのに。

まるで夏場、鮎釣りに向かう空のような状態の中、目的地に到着。


今回は完全に単独。


昨日の誕生日に乾杯していなかったから、駐車場で一人ビール。あっという間に撃沈[眠い(睡眠)]

余りに気持ちよく寝て、山に入ろうって言うのにリフト営業開始放送で目覚める・・・[ふらふら]

釣りも早朝なので車中泊対応用にカーテンを取り付けた車内はただでさえ快適な安眠空間。
さらに、最近板は天吊りにしていて寝床広々・・・。







9時半に準備完了。残っている回数券使ってトップへ。



朝の程よく冷えた空気。天気のいい山って気持ちがいい。
音楽ガンガンでないのも嬉しい。



10時にゲレンデトップ。

ガイドさんか? 板背負ってアイゼン付けている二人がいます。



やや遅れて出発して、元々の予定ではこのまま源頭部で滑って遊ぶだけだったのですが、「剣が峰まで行きませんか?」って言われて行ってみた(笑)

まだこの板で途中のシュートを下るほど慣れていないので、板をデポしてつぼ足ステップで登山続行。

ちょっと硬い雪に注意しながら登り、30分ほどで西剣が峰手前へ。

上州武尊(沖武尊)が目の前です。







狭い狭い尾根と山頂から、谷川岳と一の倉沢の衝立岩。







湯桧曽川を挟んで、白毛門。ジジ岩・ババ岩が見える。







南には、遥か霞んで富士山。







気温上昇からか、風がやや出てきた。
しかし、天気の崩れの前兆。太陽に傘が・・・。



日輪とも言う、見ていて飽きない現象が。





さて、板をデポしたところまで戻り、足慣らしに少し下ると先ほどの方2名が降りて来て、軽いランチタイム。

「せっかくなのでどうぞ」と言う誘いに、お茶とパンを頂く。
聞くと、ゲレンデハウス内のガイドだった・・・。やっぱりね。

しばし休憩後、お礼を言って別れ、一人の時間を思案する。

ちょっと滑った感触は、日陰になったりする木陰ではクラストがブレーカブルだったりハードだったりと苦戦。
完全オープン狙いへ。

新雪よりも斜度を感じ、更に固い層の上にシャーベット5センチ。接合状態の具合も気になって慎重の一本・・・。



ぐだぐだ・・・



滑りがなんか変。

慎重過ぎたのと、今までの新雪滑りと若干のポジションが違うのに戸惑う。

そして、また休憩。





平日は静かで貸しきり状態。単独は仲間のペースに合わせるのに気を使う事無く、こう天気がいいとついつい行動がのんびりと・・・。



「シーン」と言う音が聞こえるくらい静かで、日の当たりもよく暖かで・・・。(熊さんが起きてきそうなくらい・・・)



しかし、時間は13時。

入山時、記入した下山予定が14時なので、余り時間が無くなってしまった。

一本登り返し、雪の状態も判った2本目は思い切る。



柔らかシャーベットも滑る感触は思いのほか気持ちいい。

板幅もあって、やはり安定度が違いますね。



ここで一休みと言いたいが、13時半。そんでまだ沢床。

即座にシールを付けて登り返し、気温が上がって汗だくになりながらゲレンデトップまで戻り、コースを下って下山報告。

ツアーカウンターには先ほどの方がいたので挨拶をして、帰路へ。





温泉は事前に調べた渋川まで、汗濡れを我慢して向かう。

そこは・・・



「ばんどうの湯。」

一般¥300でシャンプー・石鹸つき。露天も見晴らし良好。
気に入ったけど、下山から距離と時間が掛かるのがネック・・・。

今回みたいに汗をかいてべとべとだと、すぐに入って汗を流したくなるから・・・。





風呂上り後・・・
いつもだったら全く気にならないのに、今回は妙に気になり食べたもの・・・





食っちまいました。ストロベリーアイスクリーム。

まぁ、体重が52kg弱で若干落ち気味だからいいでしょ。



あとは渋滞知らずで帰宅しました・・・。



何度か乗って板の感じが掴めて来たので、次はインプレッションかな・・・。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

温泉大好き

はじめまして。
雪山の写真、いい感じですね。
ばんどうの湯、私もこちらのサイトを利用して、
こないだ行ってきたばかりです。
http://pura-ri.jp/pc/
ストロベリーアイスクリームは食べてないので、
今度、行ったら、食べてみようと思います~
by 温泉大好き (2011-03-28 17:27) 

HOKUTEN

>温泉大好きさん
はじめまして。
なぬ~!!特典ついてって・・・。
今月はまだ行けそうなので、狙い目ですね。
情報、ありがとうございます。
気分転換に行きたいっす。
by HOKUTEN (2011-04-05 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2010-02-22 遊ぶDynaster LEGEND8800 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。