SSブログ

ついにこういう日が来たか・・・ [社会 ・発言 ・ニュース]

七月に入り、ガソリンが値上がりした。
細かく上下していたが、近所ではおよそ178円(レギュラー)になった。

で、ちょっと計算をして見て、こういう日が現実となった・・・。



今までは一人で動いていても、車の方が安かった・・・。
もちろん、高速を使わずにと言う事が前提だが・・・。


で、何に気が付いたかと言うと、鮎釣りで近年よく通っている酒匂川、栢山付近まで行く交通費・・・。

車で片道80kmある。
1L/10km走るとして、8Lの消費。
1L/120円だと、960円。 往復1920円。
今までだとそれで行けていた。一人で。

今は1L178円。およそ180円と計算すると・・・。
8Lで1440円。往復で2880円になる・・・。


うちから小田急線、栢山の駅までの片道電車賃・・・。

普通に乗り換えると1100円なのだ・・・。往復で2200円・・・。
680円も差が出てしまう。
(特急に乗ればまだトントンではあるんだけど・・・)

釣りの場合時間も重要(早朝が良い)だから、それを考慮に入れなければならないが・・・、
電車の本数や利便性は神奈川はいい・・・。
鮎釣りの場合は8時に着ければ十分良い時間だし、ここには十分に着けるのだ・・。



いよいよ、単独でも車行きが安かった時代は終わったのかも知れない・・・。

しかし、テレマークスキーと違ってなかなか相乗りが出来る趣味でもない・・・。人口が少ないし・・・(^^;

それに、この河川は電車で行けるが、他に行くところが電車の弁がそんなにいいところばかりでもない・・・。

駅からバス等ではまだ高くついたり(都内の均一料金とは違う)、早めの現地入りも出来ない場所もある。



条件にもよる。
しかし、ここみたいに電車で行ける所は電車になるだろう・・・。
帰りに汗を流す温泉に立ち寄れなくなるが、やむを得ないので匂うのは勘弁してね・・・?(--;


今日の道路は空いていた・・・。
道路を作って渋滞解消するよりも早く、車自体が減って行くのではないだろうか・・・。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

as

ガソリンの高騰はまだまだ続きそうですよ・・・。確かに足の便が不便な場所でする趣味を持っていると、どうしても移動は車になるので、ガソリン代って、大きいですよね。温泉に立ち寄る楽しみまでなくなってしまって、なんだか切ないですね・・・。
by as (2008-07-04 21:39) 

テレマーカー

asさん、こんばんは。
一人で動かざるを得ないので、どんどん高くなってゆきますね・・・。しかし、趣味ですから受け入れざるを得ませんが、生活必需地域の方々(山村など)はより逼迫するでしょう・・・。
ここはまだ電車で行けるけど・・・。
ガソリンに頼らない移動手段を考えないといけませんね。
温暖化対策にもなるが、仕事で動く場合はこれじゃやっていけなくなります・・・。
by テレマーカー (2008-07-05 01:05) 

sony

近所ではセルフで179円でした。でも、今日行ったら175円になってました。今必要ないけど灯油の値段にヒクヒクです。北京オリンピック終ったら需要がやや緩んで少し下がると言う専門家もいるけど、下がるかなぁ。
by sony (2008-07-10 11:06) 

テレマーカー

sonyさん、こんばんは。
ちょくちょく価格が変動しているのですが、なかなか一気に安くはならないですね・・・。灯油も驚く値段になりました・・・。
車に乗れなくなって道路は余り使わなくなる可能性があると言うのに、道路財源だけは潤沢って・・・。
もう一度ガソリン税、見直すなり下げるなり考えないのかな・・・。
北京オリンピック需要だけじゃないから下がるのは難しいかもね・・・(--;
by テレマーカー (2008-07-10 20:29) 

なむち

Kだ。Kに買い換えるニダw
漏れは買い換えないけど・・・w
by なむち (2008-07-16 22:52) 

テレマーカー

なむちさん、こんばんは。
K・・・。考えましたよ。維持費が安くなるから。でも、燃費は今乗っている車の方が良かったり・・・。
乗り換えの時に考えます・・・。
がんばって後5年は乗って、その時に車はどうなっているのかでしょう・・・。
by テレマーカー (2008-07-17 02:26) 

なむち

水素かハイブリッドばっかになってる悪寒w
現時点でも欧州では乗用車の7割がディーゼルに
なってるんだけどねぇ。
なぜかディーゼルのBMWは国内では
販売されないんだよね~。
騒音規制なんかな?

by なむち (2008-07-17 06:10) 

テレマーカー

なむちさん、こんにちは。
オール電気で良いのが出ていればいいのですが・・・。
ディーゼルはPIM(微細粒子)が問題でしょうね。どっちにせよ、石油に頼ったままだと資源の限界もありますから、石油に代えて何かにしないといけないでしょうね。
あ、三菱もVOLVOと小型ディーゼルエンジンの技術提携をしていたけど、国内投入は無いですね。
日本はディーゼルに対しての風当たりが強いからなのか・・・。
by テレマーカー (2008-07-19 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。