SSブログ

2008年1月2日・3日 放山バックカントリー [07-08 スキーシーズン]

歳が明けて二日目。

mixiのコミュ、ビーコンパートナーのイベント企画に参加。
日帰り二日のツアー。上越の放山。シャルマン火打スキー場裏と言った感じ。

年末年始は気温が下がらず、降ったは降ったがかなり重い雪だったそうだ。
元旦からようやく気温が下がり、タイミングもよくかなり期待しての現地合流。

初めて会う人も多い・・・。



300km近い移動を一人でこなし、シャルマン火打スキー場にて待ち合わせ。
ほとんど初顔合わせだが、それはBC仲間(^^ しかし、天候は雪。視界も余り良くないが、それ程奥には行かないと言う事で出発。



私は今季初ツアー。
登りの体力も落ちているから心配だったが、何とか着いてゆく・・・。

ラッセルも久し振り。一歩が遅い・・・。
さしてルート工作に貢献できず、ごめんなさい。



さて、1時間ほどで山頂下に到着。
面子の記念写真を撮るが、天気はこんな感じ・・・。





相変わらず視界もよくないが、雪は軽い。
登り途中でのピットでは、元日の湿雪と今の降雪分1mとの間の結合は強く、グリーンだろうと言う評価。
しかし、奥の斜面は視界が悪いので断念し、手前斜面で遊ぶ事に。



湿雪で層はあるものの、そこの部分が凍って底が出来ているでもないので、底当りなしパウダーは約束されたもの・・・。
しかも、湿雪の上には1mくらい、軽い雪が積もっている。
他にはパーティーは居ない。



慌てる事は無い・・・。



毒味役が先に飛び込んでしまったけど・・・
下に先に行って写真を撮ると伝え、3人目にパウダーを頂く♪



飛び込むと、腿まで沈む。胸まで巻き上がる・・・。
滑りの調子が戻って居ないので、つい低速にしてしまうが、それでも腰で雪を押す感じだ・・・。



それにしても視界が悪い・・・。
撮影はしたけど、殆ど真っ白・・・(^^;



距離は短いので、登り返して遊ぶ。





三度目・・・。
下からではなく、斜面の途中からいい位置で撮ろうと、ちょっと登って待機。
視界が晴れる・・・。



山スノーボーダー、ハンドル名「ヒデジル」さんのスプレー!!









ハンドル名「kool」さん、連続写真。













なべさん。









su-さん、連続写真。 近くていい場所を滑ってゆきました(^^















今回の宿を提供して頂いた「Ninja」さん。









かなり大満足でした。



スキー場からの往路を(ぱふぱふ)戻り、スキー場を(ガシガシ)降って無事に車へ。
夕食の買出しをして「Ninja」屋敷へ・・・。







翌日。3日。
再び放山。
今回は林道へ向かって東に下る、メンバーにとっても初めてのルート。
降り続く雪に登りはラッセルを覚悟したが、先行トレースがある。
追い付いて聞いたところ、白馬らっぴーのツアーだったそうだ。



そうこうして、前日の到達点へ。昼前なのでちょっとだけパンを齧って降る。
半日で戻る予定のツアー。(だったんだけど・・・)



相変わらず視界が悪いのでしばし待ち。
僅かに視界が回復した間隙を縫って飛び込む。

腰パウ~
雪面に板が出てこない。雪の上を体が動いてゆく・・・。





・・・埋まる・・・(--;



やっぱり調子が悪い・・・。こけてしまった。
埋まっているので救助してもらう。



その後は何とか滑って降りる。結構長いパウダー降り。



樹林が少し混みだし、小さな沢に入ったら・・・、先行のsu-さんが落ちてる・・・。

大丈夫なようなので、先に慎重に行く。



と、雪に埋まっていた枝に跳ね上げられて、絡まった・・・(--;

この辺り、トラップだらけ?
再び救助してもらう・・・。



方角を修正してトラバース。
標高が下がり雪が重たくなる。
しかし、林道が見えてきた。





もう少し降ればって言うところで・・・、今度は妖怪板つかみ・・・。

極低速だったので大事無いが、これは板だけが埋まった枝の下を通り、足が引っ掛かるもの・・・。
脱出も大変だった・・・。





後は合流した林道を降るだけ。
なのが・・・。



1時間もかかった・・・。



半日の予定が、戻ったのが14時くらい?
樹林が意外に濃かったのと、林道で時間を食いました。
汗だくです・・・。







そのまま帰るつもりが、余りにも汗だくだったので温泉に浸かってからの帰路となりました。





今回お世話になった方々、ありがとうございました。
ああいう深雪の為だけででも、太板が欲しくなってしまいます・・・。
Ninjaさんのサミットと私のSuperStinx、
どう見ても細板ペアのようでしたね・・・。

十分太いと思うんだけどなぁ・・・(^^;





そして、3日の23時には東京帰還。
二人の仔を世話をして、24時間後の4日23時に白馬へ向けて、レッスンを受けに出発しました・・・。



続く・・・。

コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

piano

年明け早々に趣味を楽しまれたようでよかったですね♪
この後白馬に行ったの?(@_@;)
スキーする姿が皆さんカッコイイ!
by piano (2008-01-08 06:23) 

宙太郎

ハッ、ハードですね、これがテレマークってやつなんだ・・・
無理だぁ~、実はもう一つ興味のあるアイテムがあるんですが、まだ認知度が低いため、私の近辺では滑走NG、不明のところが多くて手が出せません。
by 宙太郎 (2008-01-08 08:25) 

なななんか、凄いことになったんですね。
今年もよろしく。^^+
by (2008-01-08 09:05) 

市丸

うわわ〜〜寒そう;;
なんかもう、素人目には滑ってるんだか埋まってるんだか
の世界ですね(^^;
妖怪板つかみ、思わず笑っちゃったけど危ないですね。
ケガや遭難(!?)に気をつけて今シーズンも楽しんで下さい。
by 市丸 (2008-01-08 21:22) 

su-

寝ずに長距離運転して、山に登ってイイ仕事しますね。流石です。
しかし、こんなに深かったとは写真観るまで分りませんでしたよ。
by su- (2008-01-08 23:59) 

HOKUTEN

ピアノさん、こんばんは。
はい、一旦帰宅して、すぐに白馬に行きました・・・。本当はそのまま糸魚川から姫川を遡れば白馬に着けるんですけどね。やはり気になって・・・(^^;
一晩居なかっただけなのに、初めて飼い主が居ない一日は寂しかったようで、4日はずっとペッタリとくっ付いていましたよ(^^
by HOKUTEN (2008-01-09 00:50) 

HOKUTEN

宙太郎さん、こんばんは。
これはテレマーク・ダウンヒルですよ。テレマークは道具の幅が広いので、こういった滑降向きのものと歩き向きのものとがあります。
そんなにハードじゃないテレマークスキーもありますからね。
アルペンとクロカンの中間を網羅する、テレマークスキー。面白いですよ。
認知が低くて滑走不可ありだと、あれしか無いじゃないですか・・・。スノー○○ート、じゃないかな・・・。
by HOKUTEN (2008-01-09 00:57) 

HOKUTEN

こうちゃんさん、こんばんは。
雪が少なくってね・・・。雪がもう少し積もっていれば沢も木も埋まるんですがね・・・。
まぁ、こういうパウダーを滑れたので贅沢かな・・・。
バッテリーの保温はしていませんでしたけど、動作に支障なし。-10℃くらいにはなっていたと思うけど・・・。
カメラは冷え切っているんですけどね。写りにも問題ないですね。
by HOKUTEN (2008-01-09 01:02) 

HOKUTEN

市丸さん、こんばんは。
北海道の人がこれで驚いちゃ・・・(^^
写真だと止まっていますからね。埋まっているように見えます・・・。
私は埋まりましたけど・・・(^^;
妖怪板つかみ。ネズミトラップみたいなもんですが、結構危ないんですよ。
十分気をつけて楽しみます(^^
by HOKUTEN (2008-01-09 01:07) 

HOKUTEN

su-さん、こんばんは。
いやぁ深かったですよ(^^
斜面に飛び込んだらいきなりずぶずぶと膝まで沈みましたから。今季初ツアーでいきなりこれか!って思いましたよ。
感覚が戻る前に終わっちゃいましたけど・・・(^^;
眠気は無かったですね。年末の休みで十分寝ていて、溜まった疲れが無かったからでしょう。
楽しい二日間でした。
by HOKUTEN (2008-01-09 01:15) 

宙太郎

> スノー○○ート、じゃないかな・・・。
ではテレマーカーさんに先行して・・・エアーボードです
by 宙太郎 (2008-01-09 12:53) 

HOKUTEN

宙太郎さん、こんばんは。
それですか。
確かに滑降不可な所が多そうですね。
さすがにやった事が無いなぁ・・・。
by HOKUTEN (2008-01-09 22:28) 

宙太郎

まだ買ったわけではありません!
滑れるところが明確でないと、無用の長物となってしまいますので!
by 宙太郎 (2008-01-09 23:56) 

HOKUTEN

宙太郎さん、こんばんは。
友人がやった事があるんですよ。結構面白かったそうです。
体験記事が楽しみですが・・・、その前に・・・、滑れる場所を見つけないと買えないですよね・・・。
by HOKUTEN (2008-01-10 01:01) 

ぱむ

ふ、深いですね〜!でもみなさん楽しそう!!いいなぁ。
(いや、とてもとてもまねはできませんが。)
滑る姿ってかっこいいですよね。若い頃だまだれたり。(^^ゞ
by ぱむ (2008-01-10 11:12) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんばんは。
ふっかふっかの深雪。本当に深かった。
板を脱いだら多分胸まで埋まりそう。
みんな雪が好きですからね。楽しいですよ(^^
滑ってる姿って、ちょっとちがく見えたり・・・。
by HOKUTEN (2008-01-11 02:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。