SSブログ

鮎そうめん(試作) [食べ物・料理]

前記事でさらっと書いたので、こちらの紹介・・・。

「鮎・そうめん」

写真だとちょっと見た目はあまりよくないのですが、さらっとだけ紹介します・・・。



先ず、鮎を素焼き、もしくは普通に塩焼きしておきます。

そうめんを茹でて、皿に盛ります。

焼いた鮎の身をほぐし、骨や不要な内蔵と鰭等を取り除きます。

それを皿に盛ったそうめんに載せて、好みでネギを少々・・・。

たれをかけて、おしまい。





(不要なものが写っていたので、こんな写真に・・・。)
ちょっと見た目が悪いですね・・・。

本当なら(?)つゆをかけずに鮎の身と一緒につゆに浸けて食べるのでしょうけど、この時は一人だったので豪快に・・・これを混ぜちゃいました。

そのまま食べると・・・、美味い!

美味いぞこれ!

見た目はどうあれ、美味しく頂けました。

鮎から出た脂が美味しい風味となってつゆに混ざり、そうめんに良く馴染んでのど越しも滑らかになってます。

塩焼きの様に淡白にと言うのとはまた違って、鮎の脂のうまみが染み出していて美味しいです。
(意外と鮎の味って強いんですね。淡白なだけではない一面を見ました・・・。)

見た目はどうあれ、混ぜて食べて良かったのかも知れません。

梅肉と茗荷をほんのちょっと加えると、ほんのちょっと感じる意外な程の脂っぽさが薄らいで、もっとさっぱりとするかも知れないですね。

夏に良いメニューが出来ました。

さっぱりと、ちゃんとたんぱく質も摂れる。

こりゃ美味しい・・・(^^

今度作ったら、もうちょっと見栄えとかが良いように盛り付けないとね・・・。


タグ: そうめん
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 12

ぱむ

美味しそう。意外な食べ方です。梅、いいかもですね。今度やってみまーす。
by ぱむ (2007-08-22 03:18) 

piano

おいしそー♪食べてみたいなぁ・・・・
by piano (2007-08-22 05:32) 

鮎好き、そうめん好きなのですが、このコラボは意外でした。
けどおいしそう、食べてみたいです(^^
by (2007-08-22 17:38) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんばんは。
意外にも美味しかったです。
ブログのコメントで見つけただけなので、正確にはこれで良いのかわかりませんが、これはこれでグッド!d(^^)
やってみてください。
by HOKUTEN (2007-08-23 01:03) 

HOKUTEN

pianoさん、こんばんは。
美味しいです・・・。でも、これって料理としてメニューで出している所ってあるのでしょうかね・・・。
もしかしたら・・・あるのかな・・・。
見つけたら報告しますね。
by HOKUTEN (2007-08-23 01:05) 

HOKUTEN

wildocatさん、こんばんは。
鮎とそうめんが出会うと・・・、こんな感じ・・・。
つゆに鮎ダシが滲み出て、意外なコクになります。
鮎料理を出しているところで無いですかねぇ・・・。
これは「石干し」と違って、釣ってるそばでしか出来ない物とも違うので、どっかにありそうなんですがね・・・。
簗の近くの料理屋とかで無いかな・・・。
by HOKUTEN (2007-08-23 01:11) 

袋田の住職

味と食べやすさが一番!
見た目は二の次で・・・
by 袋田の住職 (2007-08-23 09:24) 

みつなり

先日熱帯魚店に行ったら鮎が泳いでいてビックリしました。
by みつなり (2007-08-23 19:35) 

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんばんは。
検索でちゃんとした鮎そうめんにヒットしますので、見た目はそちらで・・・。
私のは身をほぐして頭と骨を抜いちゃって、しかも身の方を上にして盛り付けちゃいましたから・・・。
食べやすくて美味しかったですけど・・・。
今度はダシに塩焼きの鮎を入れ、「身をほぐす前に」写真を撮ろうと思います。
by HOKUTEN (2007-08-24 00:42) 

HOKUTEN

みつなりさん、こんばんは。
熱帯魚やで鮎ですか・・・。
確かに一度見かけたような・・・。
でも、どうせなら釣って下さい(^^
埼玉の小河川でも、鮎の遡上がありますよ。(食べる気はしないくらいの川ですが・・・。)何年か前に一度、そこで釣ったのを飼った事があります。
やっぱり、秋には死んでしまいました・・・。
難しいですよ・・・。
by HOKUTEN (2007-08-24 00:51) 

ムグ

これは夏にいい感じの見た目と味を想像します!
食べてみたいなぁ・・・。
(*^_^*)
by ムグ (2007-08-26 08:01) 

HOKUTEN

ムグさん、こんにちは。
四国でしたら四万十川とか、吉野川周辺に料理屋がありそうですね。
食欲が落ち気味の時に、さっぱりといかがでしょうか。
by HOKUTEN (2007-08-26 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。