ちょっと川越へ・・・ [社会 ・ 地域 ネタ]

先日、短時間ながらちょっと川越へ行ってきました。

10年も前くらいに歩いた事はあるのですが・・・、雰囲気は変わっているのでしょうか・・・。

では、行って来ます。

で、今回西武線を利用しましたが、本川越行きを待っている時にパチリと。

西武新宿線

東上線とか埼京線を使う手も在ったのですが、新宿線を使ってみます。

先頭の車両って本当に久し振りで、「あぁ、やっぱり面白いなぁ」と思いました。

通勤とかで乗っている時は乗り換え場所とかを考えて乗るので先頭車に乗ってませんし、

車窓を見る余裕なんて無いですからね・・・。普段の出掛けは車だし・・・。

でも、川越に関しては以前行った時に、車で来る場所ではないなぁと思ったのです。

「車を気にせずに歩く。」となると、出発時点で車と言う選択はしませんでした。

で、川越に着いて、メインの「蔵造りの町並み」です。

川越・蔵つくりの町並み

ここは全く変わっていました。

以前はもっと歩きにくかったのですが、地下埋設ケーブルになって電柱は無くなり、歩くのにも障害物は無く、

また電線が無いので空がスッキリしています。

見ていて気が付きますか?

ガードレールと言うものも無いのですが、これもすっきりとさせている要因でしょう。

「良くぞここまで思い切ったな」と思います。

蔵

重厚な蔵造り。

こう言ったものをしっかりと残し、それを上手く生かしたこの通りは、

観光の町並みとしての努力が伝わってきました。

その中のひとつが、この郵便局。

川越・蔵造りの町並み

町並みに溶け込んでいて、最初は全く気が付きませんでした・・・。

こう言う地道な努力が、町並み全体の雰囲気を守っているのですね。

さて、時間がなくなってしまいました。

久し振りに来た川越は、すっかりいい方向に変わっていました。

レール

では、帰ります・・・。

「蔵造りの町並み」は、こちら。

蔵造りの町並み

コメント(18)  トラックバック(1)

ムグ

一番最初の電車の中からの写真良いですねぇ♪
スピード感があって好きです!
電車で街をぶらりする旅って良いですねぇ♪
by ムグ (2007-05-25 06:28)

おがわよ

最後の線路の写真は、いい写真ですね~
切替ポイントをまじまじと見た事無かったら、へーって感じです
電車の中から撮ったのですか?
by おがわよ (2007-05-25 06:32)

okko

先日、皇后さまも行かれましたね。小京都とも呼ぶそうで、ワタシもいつか訪ねてみたい町です。五百羅漢が有名だそうで。
by okko (2007-05-25 09:30)

HOKUTEN

ムグさん、こんにちは。
トップの写真でトリップ感を出したかったので、窓枠を写し込んだ物を使ってみました。
フォトワイドスキンならもっと迫力が出たのでしょうね・・・。
電車で小旅行っていいですよ(^^
目的地で頻繁に移動する事を考えなければ、電車はいいですね。
車だとついついあっちこっちに行ってしまいますが、歩きだと即座の移動が効かない分、予定がのんびりになりますね。そのおかげでかえってゆっくり楽しめます。
by HOKUTEN (2007-05-25 12:24)

HOKUTEN

おがわよさん、こんにちは。
先頭車から撮りました・・・。
オープニングでも先頭での写真を使ったのでどうしようかなと思いましたが、行きと帰りの対比と言う事で使ってみました。
これも電車の中から撮りました。カメラを持って電車に乗って、先頭で写真を撮るのって結構勇気が要りましたね。でも、撮り始めると撮る事に夢中になってしまいます(^^;
ちょっとカメラマンぽい(取材っぽい)格好ならごまかせそうです。(なにが?)
絵的には好きなんですよね。こう言う旅情かき立てられる様な写真・・・。
撮るのにちょっと気合がいりますが・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-05-25 12:35)

HOKUTEN

okkoさん、こんにちは。
皇后様もいらしたのですね。五百羅漢は喜多院だったかな。この日、本当はこっちまで足を伸ばしています。
「自由な時間」の芋太郎さんの現在の地元ですね。お見掛けするかと思いました。が、会った事が無いので見かけても判らんて・・・(^^;
近いですからいつかと言わず、ちょっとお出掛けで訪れてみて下さい。この通りにも「タイムズ」と言うパーキングはありますが、街の雰囲気に合わせて看板が他と違って黄色ではないのです。検索をして場所を調べて行った方がいいでしょうね・・・。黒っぽくて目立ちませんから・・・。
by HOKUTEN (2007-05-25 12:50)

¥UKI

わわっ、川越!!近所です~☆
でもこういう観光地って近いと逆に行かないんですよね。
この「蔵造りの町並み」車でたまに通るんですけど、
ゆっくり歩いてみたいものですね~
あと人力車!!あれも気になります。
by ¥UKI (2007-05-25 18:04)

のび太

テレマーカーさん、こんにちは。
川越の街懐かしかったです。一度昔訪れたことがあるのです。
当時を思い出しました。いつか行ってみたいです。
by のび太 (2007-05-25 19:21)

HOKUTEN

¥UKIさん、こんばんは。
川越、近所なんですか~。
そう、近いと中々行かないんですよね。意外と。
「蔵造りの町並み」、広さが感じられる不思議な道路ですね。散歩にゆっくりと歩いてみてください~。
人力車、もの凄く気になりましたけど、一人だったのでちょっと気が引けて・・・(^^;
いい値段しますけど、楽しそうだなぁ・・・(^^ 観光案内してくれるしね。
by HOKUTEN (2007-05-25 19:40)

HOKUTEN

のび太さん、こんばんは。
訪れた事があるのですね。今お住まいの所からでは中々難しいでしょうけど、再訪もまた楽しみに。ですね。
もうちょっと写真を載せても良かったかなぁと思ってます・・・。
まぁ、まだ用事があるのでまた行って来ます・・・(^^
by HOKUTEN (2007-05-25 19:46)

みつなり

最初の写真、SSはどのくらいですか?
同じような写真を撮ろうとして、うまくいかなかった事があります。
by みつなり (2007-05-25 21:17)

HOKUTEN

みつなりさん、こんばんは。
この時ので1/6secです。24mmのf25。ホームから出てすぐだったので、おそらく時速は3-40kmそこそこではないかと。
意外と窓ガラスが汚れているんですよね・・・。あとは順光だったら映り込みは少なくなるんだろうなぁ・・・。
by HOKUTEN (2007-05-25 22:20)

ご訪問ありがとうございました。
川越の町って こんなに整備された綺麗な町だったんですね
知りませんでした
あちこち実際に行かなくても
ブログ上で いろんなところへ行って遊んだ気になれます♪
お芋も有名じゃありませんでしたっけ?
by (2007-05-27 00:13)

がぁこ

川越といえば、芋!(笑)
だいぶ前に行ったことありますけど、駅周辺しか見られなかったからなー。
今度はゆっくり散策したいです♪
by がぁこ (2007-05-27 01:07)

HOKUTEN

みほさん、こんばんは。
いつごろに整備されたのか、この通りはとっても良かったです。以前はもっと通りにくかった思い出が・・・(^^;
ブログですと、全国の記事や紹介記事が見られますからね。プチトリップと言ったところでしょうか。「いいなぁ、行ってみたいなぁ」と思う事が多いですね。
お芋で有名なんですか。その辺は詳しくなかったもので・・・(^^;
今度行ったらよく見てこよう。(^^)ゞ
by HOKUTEN (2007-05-27 01:38)

HOKUTEN

がぁこさん、こんばんは。
川越といえば芋!なんですね・・・。知らなかった・・・。
ここは駅周辺だけだと「あれ?」って思いますよね。ほんのちょっと離れているので、歩くかバスか、タクシーか(^^
ゆっくり散策してくださいね。そして行ったらやっぱり人力車でしょう(^^
結構楽しそうですよ。見ていると。
今回は時間も無くって一人だったから見ているだけでしたけど、乗ってみたいなぁ・・・。
是非、レポをヾ(^^)
by HOKUTEN (2007-05-27 01:45)

袋田の住職

川越はお寺が多いんですよね!
一度ゆっくり散策してみたいです。
by 袋田の住職 (2007-05-27 11:26)

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんにちは。
確かに、お寺さんが多いですね。さすがに歴史のある町です。
お忙しそうですが、ゆっくりと散策するにもいいところですので、時間がありました時には是非ですね。
人力車もおススメです(^^
by HOKUTEN (2007-05-27 15:40)