SSブログ

フィルム撮影 ・ 桜 [写真]



以前、「撮影の準備」の記事でのフィルムでの桜を、
今になってですが、2カットほど御紹介い致します。







HASSELBLAD 503CX  Carl Zeiss Planar 2.8/80 T*
FUJICHROME PROVIA 100F (RDPⅢ)  1/125 sec f 5.6















HASSELBLAD 503CX  Carl Zeiss Sonnar 4/180 T*
FUJICHROME PROVIA 100F (RDPⅢ)  1/250 sec f 5.6













どんな中版カメラを持っているのか、先の記事で興味を持っていた方もいるようですが、
SWEDENのボディにWEST GERMANYのCarl Zeissのレンズを使う、
6×6のスクエアな画面を持つHASSELBLADでした。










ちょっともったいない事に、ここしばらくこのカメラでの撮影はしていませんでした。

しかし・・・、久し振りに見る解像度の高さと
透き通るような空気感は感動モノでした・・・。


ライトボックスにポジを置き、ルーペで覗いて、
久し振りに見るシャープな映像にびっくり。
ここでは伝え切れませんが、特にSonnarは立体感が・・・。
(クーちゃんを撮ってあげたいぃ~(^^;))

いつも見ていたのに、忘れていましたよ、この感覚・・・。





さて、そんな訳で今後はフィルムでも撮影の機会を増やして行こうと思います。

紹介出来るような写真が撮れましたら、

また・・・。






コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 11

ムグ

nice*100ですね!
デジカメじゃ出せない味がありますね!
フィルムがプロビアになっているし
カールツァイスにハッセルブラッド。。。
素敵な響きですね♪
by ムグ (2007-05-22 17:32) 

みつなり

横でもない、縦でもない、スクエアな写真って難しそうですね。
by みつなり (2007-05-22 19:07) 

HOKUTEN

masakingさん、サチさん、ご訪問ありがとうございます。
by HOKUTEN (2007-05-22 21:31) 

HOKUTEN

ムグさん、こんばんは。
デジカメじゃあ出せない味。確かにそうなんですよね。35mmで撮ったのとも違う、この空気感。
高精度のスキャナーで取り込んで伝えたいくらいなんですが・・・、容量もあり・・・無理・・・。
ずっと以前に頑張って買った気持ちがよみがえりました。またじっくりと撮りに行きたいなぁ・・・。
by HOKUTEN (2007-05-22 21:38) 

SACHI

また来ちゃった(笑)
クーちゃんの撮影楽しみにしてます☆フェレ、動くから撮れない(><)
うちの子も撮って欲しいくらいですよ(^^;あのね、サチのサイドバーに
うちの子、オンパレードさせたから今度観てね♪
by SACHI (2007-05-22 21:47) 

HOKUTEN

みつなりさん、こんばんは。
最初は戸惑いましたが、すぐに慣れて来ましたよ。
普段意識をする事の無い画面ですが、中々面白いです。スクエアと言う絵を使いこなせてはいませんが・・・(^^;
(35mmなどでは敬遠する)主題をセンターに持ってくるような大胆な構図も結構良かったりするので、ストレートに撮るにはよかったりしますよ。
難しく考えると余計に難しくなってゆく画面かもしれませんけどね・・・。
by HOKUTEN (2007-05-22 21:47) 

HOKUTEN

サチさん、再訪ありがとうございます(^^)
何度でもいらして下さいm(^^)m
フェレットと遊んでいる時は殆ど撮れませんね。大概ちょっと遊び疲れてきた時とか、寝ている時とかで、はしゃいでいるのを撮りたくっても早くって・・・。
で、いつも寝ている写真掲載が多いのです・・・。(実際寝ている時間も長い)
はい。見に伺います!
by HOKUTEN (2007-05-22 21:55) 

すっごい綺麗な写真ですね!
私のような素人にでも「解像度の高さと透き通るような空気感」って言うのがものすごく伝わってきました。
カメラはハッセルブラッドでしたか。う~ん羨ましいです。私もいつかは使ってみたいなぁ。
by (2007-05-23 00:43) 

HOKUTEN

tipetaさん、こんばんは。
これは思い入れがあるカメラでして・・・。中古で購入したのですが、それでも高かったですねぇ・・・。(☆マーク付の正規輸入品です)
この180mmSonnar、柔らかい描写のネガで人物を撮るとまたいい雰囲気になるんですよ。結婚式で撮ってあげたりもしましたよ。
デジタルがどんどん出ているので、新たにこの価格のフィルムカメラを買うって言うのも大変だと思うので、フィルム時代に買っていて良かったなぁと思ってます。広角レンズはいつかは絶対欲しいのですが・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-05-23 01:17) 

がぁこ

フィルムだとデジカメとまた違った雰囲気が出て好きです♪(^-^*)
一枚一枚丁寧に撮ったりしますよね♪笑
ってうちのフィルムカメラはかなり年季ものでおまけに重くて
いっぱいボタン?みたいなのが付いててとても使えませーん。(TдT)
つか現像料が。。。(^^;)
by がぁこ (2007-05-23 22:42) 

HOKUTEN

がぁこさん、こんばんは。
フィルムだと違いますよね。やっぱり。撮影にも時間が掛かったりします。特にこのカメラは単体露出計を使うので、「絵を決めて、ピントを合わせて、露出を計って、絞りとシャッターを決めて、確認しつつパシャ」ですから・・・。
それだけに最初の被写体探しにも気合が入ります・・・。
このカメラも重いの~。
フィルム代と現像料が掛かるのが・・・ちと高い・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-05-24 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。