SSブログ

立秋 [季節のこと ・ 季時]

今日は立秋です。
暦ではもう秋なんですねぇ。
確かに、日は短くなったかな?と感じられ、正午の時の影は、真上からの陽射しではない事を教えてくれています。(それでもうちの方は35℃前後の暑さ・・・)
今年は7月も半ばを過ぎるまで涼しい日が多かったので、今一季節の感覚がずれていますが、もう月遅れのお盆も目の前。
会社でも短い夏休みに入ります。
帰省する方々は、車の運転などに、十分気を付けて下さい。


夕刻追記: 
朝、このエントリーを書いている最中に雷雨になりました。
今まで発生数も少なく、静かだった台風が接近している影響のようです。今回は三つ同時に来ています。
これからの季節は台風のシーズンにもなってゆきます。
やはり、「秋、近し」でしょうか・・・。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

okko

スキーシーズンも、近いですね。
by okko (2006-08-08 19:27) 

HOKUTEN

okkoさんこんばんは。
あと二ヶ月ちょっとで大雪では初雪でしょう・・・。って、まだ紅葉も始まっていないですよ(^^;)
焦らせないで下さいな・・・(笑)
川から産卵のために鮎が落ちて、川が何と無く寂しくなったら山に行きます。
今はまだ、鮎がキラキラしていて賑やかですよ。
by HOKUTEN (2006-08-08 21:16) 

南雲しのぶ

TBありがとうございました。
あとでクロスさせてくださいね。

それにしてもスゴい雨になって来ちゃいました。
今日は外回りが無いのでホッとしています。
こんな中で外回りしなきゃいけない人たちには頭が下がります。
by 南雲しのぶ (2006-08-09 06:03) 

HOKUTEN

南雲さんおはようございます。
エラーで二回もTBしてしまいました・・・。
関東では久々に、小さいながら台風直撃です。通勤とか外回りは大変ですね・・・。
ここの所降っていなかったので雨は良いのですが、余り強烈には降ってもらいたくないし。 農家では収穫間近。風が気になりますね・・・。
by HOKUTEN (2006-08-09 06:16) 

せつこ

鮎か、今年は大きいですか?
やな場へ行こうかな・・・。
炭火焼き、食べたいな。
by せつこ (2006-08-11 22:14) 

HOKUTEN

せつこさんおはようございます。
鮎はこの時期にしてはちょっと小振りですね。
落ち鮎に入るこれからの時期、簗場は盛り上がります。
まだ行った事が無いので、のんびりと行ってみたいです。(と言いながら、結局竿を持って行っちゃうんですよね・・・)
by HOKUTEN (2006-08-12 04:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。