SSブログ

’06-07 うらたん渓流釣場 [釣り(フライフィッシング)]

8日の土曜日、友人H氏とフライで釣りに行ってきた。


「ルアー・フライ専用釣り場」です。

友人がフライを始めて2年目なので、まだ流れでの釣りに慣れていないのもあるが、「雰囲気・魚・近さ」でここになった。以前、「養沢毛鉤専用釣場」(ほとんど自然渓流)に行った時にはかなり苦戦していたから、もう少し練習と言う意味もあって。それにここは高速を使わなくても十分行けるし。
が、しかし、山道走って一番奥だが・・・。

夜中に走って2時間強。釣り場付近に到着。適当な場所に停めて1時間程の仮眠を取る。昨夜仕事で遅かった友人は眠そうだ。
5時50分。入り口の坂に行くと、既に何台かが停まって並んでいた。
6時のオープン。車で中に入って準備を始める。天気は曇り。水の色は良さそうなので、多分釣れるだろう。

最初、いつもと違うパターンでルアーから始めて見たが・・・釣れない。十投ぐらいで当りもなく飽きてきた(早っ!)
そそくさとフライに戻る。友人も同じく戻る。
ドライフライを選択、けっこう出た。ワンキャスト・ワンヒット。友人も同じ状況だ。来て良かった。
これは前回の釣り場みたいに三桁行くか? なんて思ったが、そんなに甘くはなかった。徐々にフライが見切られるようになった。
さすがに賢いねぇ~。
9時に遅い朝飯。管理棟(プレハブ物置?)横の屋根付きテーブルでお湯をもらって、カップ味噌汁とおにぎり。
岩手から転勤で千葉に来た人と話をすると、釣りには苦労すると言っていた。そうだろうなぁ・・・。
あと、ヤマメよりも虹鱒の方が嬉しいと。何でも、東北の方ではヤマメは釣れるが虹鱒は余り釣れないそうだ。
へえ~。関東近郊では虹鱒釣り場ばっかりだから、ヤマメを釣りたいのにね。
まぁ、川に行けばヤマメが釣れるなら、虹鱒釣り場なんて作らないから・・・かな。

お昼近くになってから薄日が差すようになって来た。
昼頃には日が差してきて暑い。さすがに魚の反応も渋くなって来たので管理棟横の屋根付きテーブルでラーメンをすする。友人が寝てしまった・・・。お疲れさん。である。

少し寝た方が良いだろうと起こさずに自分はちょっとルアーを試すが・・・。
釣れませんよぉ~・・・。

早朝は「今日は人が意外と少ない」なんて思っていたら、いつの間にかけっこうな人。

予報に反して曇り空。それも明るいから雨の心配なし!と思って増えたのかな?
「小雨降る中・・・」なんて想像していたんだけどね。

夕方前に、一時雨が落ちてきた。一時的に魚の活性が上がった。
一応、塩焼き用お土産サイズ。

持ち帰りには大きいので、リリース。

サイズの割りに走ると強い。油断していると、ダッシュで切られてしまう。止水のとは違って、川のは引きが強い。

日没後、ミッジフライを使っていた友人が結構釣った様子だったが、こちらは選択に失敗。
19時半までの規定だったけど、フライも見えなくなって来たのでその前に撤収。今日は意外と良い釣りで、友人も気分転換になっただろう。

帰りに付近の温泉に入ってさっぱりして帰った。
友人はあのグネグネ山道の中、爆睡していたけど・・・。お疲れさん。

フライ&ルアー専用エリア うらたんざわ渓流釣場


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

みどぽん

のびのびとした釣り場で、雰囲気も自然に近くいいですね。

田舎には管理釣り場が近くになく、なかなかテンカラの練習ができません。

最近は、地図でみつけたヤブ沢で、餌か毛ばりをつけて流す程度ですが、そろそろテンカラで振込み(の練習)ができる川に行こうかと思います。
by みどぽん (2006-07-09 18:28) 

HOKUTEN

みどぽんさんこんばんは。
実戦練習なんて、ある意味うらやましいんですが・・・。
記事に書こうと思って忘れていましたが、小学校低学年くらいの子がテンカラをやっていまして、これがサマになっていて良く釣っていました。
実はフライを始めるきっかけがテンカラを知った事でした。今回、改めてテンカラをやって見たくなりました。
テンカラ話題、HPで楽しみにしていますね。
by HOKUTEN (2006-07-09 19:06) 

UOKIN

連日釣り三昧ですね。
うらやましい限りです。
上流部のヤマメクラシックはチャレンジしましたか?
次回は釣った魚の料理…たとえば某所で釣ったブラウントラウトの料理記事でも書いてください。
by UOKIN (2006-07-09 22:25) 

HOKUTEN

UOKINさんこんばんは。
あほです・・・。
ヤマメクラッシックは、今回挑戦せず。友人が疲労の為、のんびりフィッシングとしました。渓流遡行は結構疲れますから。
料理記事・・・。今一メジャーなのは抵抗があります。自分より上手い人も居るので。「おススメ」のは、今度挑戦して見ます。岩魚が釣れていれば記事にしたかったのがあるのですが・・・。
by HOKUTEN (2006-07-09 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。