SSブログ

驚きと関心と、何故かホッと・・・ [釣り(全般)]

昨日、ホームセンターに行って色々と物色。驚いたのが釣りのコーナーがある事だった。まぁ、嵌り切った者にしたら満足なんて出来る物はほとんどないのが現実だが、ホームセンターにあると言うだけでちょっとびっくり。ちょっと関心?
ま、大したもんはと思っていたら、ん!カーボンの竿があった。中国製。
大体がグラス竿とかと相場は決まっているのだけれど、「おぉ」っと思ってしまった。
何と無く期待せずに「ちょっと調子を・・・」と、伸ばして見た。
あ~・・・。
カーボン使っているから長さの割りに軽い、しかし・・・使えるかな?この竿。腰が無い、いわゆるベナベナ竿だった。値段はすこぶる安い。が、銭失いかな・・・。
何故か、ホッとしました。やっぱりちゃんと釣具屋で買おうね。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

南雲しのぶ

ホームセンターってそんなもんですよね。
農機具も売ってますが、ワンシーズンもつかどうかって物が多いです。
値段というのは正直で、極端に安いものはそれなりです。
中国製だから悪い、ということは無いと思いますがどうしてもそういうイメージになりがちですね。
by 南雲しのぶ (2006-05-20 07:33) 

HOKUTEN

こんにちわ。
もちろん、ちゃんとしたメーカーの中国製もありますからね。(社内規格をクリアしたものしか出さないんだろう)
ホームセンターとかで売っている、安過ぎる良く分からないメーカーのは、噛み合わせが悪かったりします。割り切るか、長く使いたいかで質を選びましょうと言う事かな。(ホームセンターで売っているもの全てがそうと言うわけではないんだが・・・)
消耗品はまだいいですけどね。
by HOKUTEN (2006-05-20 14:22) 

宙太郎

さきほどコメントありがとうございました。
中国製ですが例えば安いライフジャケットを買いました中国製です。着てみたら縫製があまく裂けてきました、でダイワのライフジャケットに追い銭を払い買い替え、同じ中国製でも縫製、出来などは全く異なり満足のいくものでしたね。やはり国内一流ブランドは海外で作っても物が良いことを覚えたことがありますよ!
by 宙太郎 (2006-06-08 07:56) 

HOKUTEN

宙太郎さん、こんばんは。
やっぱりただの模倣と、メーカー管理下の物とは違いますよね。
宙太郎さんは、どんな釣りをされているのでしょうか?
by HOKUTEN (2006-06-09 02:33) 

宙太郎

私は、古くはフライ少々(タイイングキットもありますよ)、ルアー(雷魚、ブラックバス)、今はアオリイカ釣り全般(比率はエギング、ヤエン、ウキ)、海の餌釣り少々ってなところです。
今はアオリイカにどっぷりですね、2馬力ゴムボートも先輩と合同購入。
楽しすぎです!!
by 宙太郎 (2006-06-09 22:30) 

HOKUTEN

宙太郎さんこんにちは。
フライもやられているんですね。今もですか?
エギ・・・、面白そうなんですが、今一場所と時期が分かりません。宙太郎さんのエリアですと、どの方面になるのでしょうか?
by HOKUTEN (2006-06-11 16:55) 

宙太郎

フライでしょ、今はやってませんm(__)m
エギは南国でやってますよ。真夏以外は釣れるようです、真夏もいるんでしょうけど、暑くて人が持ちませんね。
場所はですね、まず秋口に港に偏向グラスを掛けて立って見てください。
いれば黒い集団が見れます。そうすればそこら中がフィールドですよ。
東京湾内は知りませんが、三浦半島とか伊豆とかにはいるようです。
しかしながら関東圏内の人たちが「押し寄せる」のでイカより人が多いと聞いたことがありますので、田舎に行った時に試すのが一番でしょう。まずは見えイカを探してみてください。それからです!!
by 宙太郎 (2006-06-11 17:53) 

HOKUTEN

宙太郎さん。ありがとうございます。
眺めて黒い集団ですね。試して見ます。
by HOKUTEN (2006-06-11 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。