SSブログ

一難去って・・・ [フェレット]

歳をとって色々と抵抗力も無くなって来るのか、クーちゃんの左頬が腫れました・・・。
あれ?っと思ったのもつかの間、急速に1cmほどに。
歯髄炎とか顎関節を疑ったが、口を開けて見ると頬だけに思われた。
火曜日に行く予定であったのですが、月曜の夜に見てびっくり。引っ掻いてしまってか膿が出ている。

本日火曜日、クーちゃんを無理に起こさず、起きるタイミングを待って野村さんへ。
医院長はオペ中でした。

他の獣医さんに検診をしてもらうと、部位は頬だけで顎関節や歯ではない事は確定。
「最悪、腫瘍か?」と覚悟はしたものの、急速な腫れ具合が雑菌からの腫れかなとも思われた。

とりあえず、数箇所の穴から膿が出ているのでそれを出し切る処置を行う事となった。
(まぁ、人間と同じですね。数箇所の穴は毛穴とか、皮膚が薄い場所があるのでそう言った所から出てくるのは良くある事ですから慌てはしなかったけど・・・。)

急速に大きくなったので「おつゆ」が溜まったのではないか?という事で、消毒しながら膿み出し。
抗生物質二本注射して、お薬5日分。
あとは自宅で投薬と消毒を半日づつ行い、雑菌が出て治まればよし・・・。という事になった。
(ともかく膿を出し切らない事には原因は何であれ、先に進めないからね・・・)

食欲はあるし、運地も下痢ではないので今はそれで。
おしっこちびりながらも膿み出しして若干小さくなった気がするので、雑菌がいなくなって腫れも引いてくれたらなぁと思っています・・・。

今もちょこっとつまみ食いしていたので、体力維持して勝とうね。クーちゃん。

ところで、フェレットに厄年ってあるのかしら・・・(^^;


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。