SSブログ

2010-02-06/07 BCビーコンパートナー グループセルフレスキュー講習 2日目 [BC セルフレスキュー講習]

二日目はBC講習。

二日目合流組み合わせて11名。

しかし、朝、コルチナ待ち合わせの予定が除雪のため、駐車場に入れず。

わらび平もコルチナから流れてきた車で一杯。

やむなく若栗へ。



リフトを一本上がり、ツアー前のメンバービーコンチェックを行い、尾根を上がる。

途中、ピットチェック。

がんがん降ったので、旧雪までの積雪が1m。

そこの安定度、結合度はやや弱いものの、コンプレッションでは降り続いた新雪層内にある降雪の質変化による層の方が動いた。


ピットを利用して、簡易ルッチブロック(プアマンズ・ルッチ)。

跳ねるが、衝撃は旧雪面まで到達はしにくく、旧雪のクラスト面が落ちるという評価にはならず、やはり新雪内の層で動いた。
しかし、その新雪層も焼付けは進み、安定してきている。

尾根に乗り上げ、休憩、昼食を摂り、板を使った支点工作の講習。
スタッフバッグを使った支点工作。ロープで降ろす手順など。

引き上げは今回、時間不足で省略。

続きを読む


2010-02-06/07 BCビーコンパートナー グループセルフレスキュー講習 1日目 [BC セルフレスキュー講習]

コミュメンバーオンリーで、ポートスノー白馬・二木講師のセルフレスキュー講習を受けてきました。
初日はゲレンデ内で各シュチュエーションでの捜索から掘り出しまでの流れを。
夜は搬出に使うそりの組み立てなどを。
二日目はBCでの捜索からそりによるヘリ・ピックアップポイントまでの搬出を、行いました。

しかし初日は大寒波・・・。
前夜入りしようとするも、そこここでスタック車両に阻まれ、しかも予定の駐車場は除雪が間に合わず、入れる状態じゃない・・・。

比較的ましな若栗に停めて車中仮眠。

起きるとバスが埋まっていた。[目]



朝、早めに集合予定の駐車場に行って見るが、まだ埋まっているどころか、スタック車両も。

一旦若栗集合に変える。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。