SSブログ

19日。富士、速報。 [08-09 スキーシーズン]

出発後、2時間で富士宮口7合目まで上がるも、風が止まず、気温も上がらず、したがって雪も緩まず・・・。

8合目まででも上がるかを算段するが、アイゼンの爪だけが刺さる。ピッケルを刺しても、石突までしか刺さらず、粗目が凍ってガチガチという雪面状況・・・。
今回は結構まじめに登頂を目指していたが、これでは帰り、滑りが楽しめないどころかリスクが大きくなる・・・。

あくまで安全に滑りを楽しむ目的でもあるので、7合目で1時間ほど停滞して様子を見たが、条件が変わらないので撤退しました。
結構上っていく人が多かったけど、7合目から6合目まででも結構シビアな滑りでしたね・・・。(今回特に軽量板だったので・・・)



しかし、富士はこの時期でもこういう状況があるのに、アイゼン無しの人も結構いますね。
自分の判断で降りる人もいれば・・・。ほかの人から指摘されている人も居て・・・。

風といい、気温といい、独立峰の読みは難しいです・・・。



下山した下界の温泉では、天候の読みどおり、穏やかな日和でした・・・。

コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。