SSブログ

神田雪だるまフェア(moblog速報) [moblog]

今日、仕事なのですが…
大寒の、初雪が舞った神田では「神田雪だるまフェア」が行われています。
雪は群馬県の嬬恋村から運ばれたもの。
靖国通りの歩道脇ほか、公園にも会場があります。
期間は明日までですが、帰りにでも撮影して、紹介してみようかな…。

au W42CA 壁紙サイズ(240×320) フレーム:ライブニュース


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日は「大寒」です。 [季節のこと ・ 季時]

一年で最も寒いとされる時期になりました。
「大寒」は、二十四節気の一つ。寒さが最も厳しくなる頃。
毎年1月20日頃になります。
天文学的には、天球上の黄経300度の点を太陽が通過する瞬間で、「寒中」の真ん中の一年で最も寒い時期。
しかし、今年はそんな実感の無い歳となっています。昨日なんかは日差しがさえぎられて風もあり、寒い日と言う感じでしたが、どうも冷え込みはそれほどでは無い様です・・・。



先週、友人が白馬に行きましたが、昨年比での積雪は、感覚的に半分くらいだとの事。ずっとやきもきしながら何処の山に入れるのか情報収集はしているのですが・・・。

大寒を過ぎて、立春を迎える頃になると、気分的には冬のシーズンは半分を終えた感じになります。

暖冬とは言え、これからが寒さの一番厳しい時期。
体調管理はしっかりとしましょう・・・。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。