SSブログ

「寒露」 [季節のこと ・ 季時]

8日。24節気の「寒露」を迎える頃になりました。
「寒露」:朝の露が冷たく感じられるころ。と言われています。
確かに、今朝は一段と涼しくなりました。と言うか、肌寒いくらいに冷えるようになって来ました。
うちの辺りでは朝方の気温が15℃位。薄手の長袖でも風が吹くとちょっと寒く感じられます。

日中は昨日に続き、乾燥をしていて秋の陽気です。
暑くもなく寒くも無い、連休のお出掛けには良い気温ですね。
でも、山ではもう秋最盛期。草津では紅葉が最盛期に近いとか。
山や高地では、露が霜に変わるのは近いのかもしれませんね。



加えて・・・、北アルプスでは遭難が発生。尾根上では吹雪だそうだ・・・。
山はもう冬。装備を見直す時期ですよ。


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中秋の名月の翌日 [季節のこと ・ 季時]

昨夜は台風と低気圧、秋雨前線の連携によって東日本は非常に多量の降雨となった。
おかげで月見もままならぬ天気であった。

翌日、台風一過。
風は強かったものの、すばらしい好天となった。
陽射しは眩しいほどであったが、気温はさほど上がらず、湿度もそれほど無い、乾燥した秋の一日と言ったところだろう・・・。
明日もまだ、秋晴れが続くそうだ・・・。
連休、お出掛けの方も多いと思う。

続きを読む


コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。