SSブログ

2006-07-16 今日の出来事 [季節のこと ・ 季時]

今日、今年初めてのセミの声を聞いた。しかも都心、飯田橋でだ。
午前中は小雨がぱらついたが、日が薄く射すとすぐに蒸し暑くなった。
すると近くからミンミンゼミの鳴き声が。

梅雨が開け、間もなく日が射して本格的な夏が訪れるのを知ってだろう。何処となく、この蒸し暑い中に夏の活力を見出したような気がした。

昨日は梅雨明け間近を告げる熱雷もあった。
関東地方も、例年であれば20日前後で梅雨明けである。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フライのタイイングから河川環境を見る。 [釣り(フライフィッシング)]

フライフィッシングでは、ほとんどが自分でフライを巻きます。もちろん自分で作ると言うこだわりもあるのですが、昆虫に似せる為にかなりの量のフライが必要になるから、と言うのも理由の一つ。
また、結構、実際の釣りで魚とのやり取りで壊れてしまうフライもあるので、巻かないとコストが・・・と言うのもあります。
大体一個150円位のものですが、ちょっと横道にそれて簡単に計算して見ますと・・・

同じパターン(同じ昆虫)で、サイズ違いが#12・#14・#16・#18で作るとして、4パターンになります。(#・・とは、針のサイズの表記です)
で、同じフライでも損失がある事、破損で使えなくなる事を考え、最低3っつ作ります。詰まり、×3となります。(最低数ですから、4個5個となる事もあります。)
これだけで12倍になります・・・。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。