SSブログ

道具雑感①テレマークの『細板』革靴 [テレマークスキーの道具]


上の板が現在使っている、いわゆる「細板」で、ディメンション・76-62-69mm。180cm。
「GTS・スーパー」と言う板である。
これでも、私がテレを始めた10年ほど前は「細板」ではなくて「レギュラー」でした。
当時、テレのレース規格がTOP73mmだったので、それより細いものがいわゆる「細板」でした。
TOP80mm代でワイドスキーと呼ばれていた時代です。今や区分けがTOP幅では無く、センターの幅で区分けがされて居るようです。ファット板なんて言うのは当時は無かったですね。
今やセンター幅が100mmを越えている時代。板の一番太い所のTOPが76mmなんて、当たり前にファット板から始めた人にはとてもか細く見える事だろう・・・。
実は、私が一番気に入っている板は、ディメンション・66-55-60mm。200cm。

「ROSSIGNOL/TRS mountain」+「ロッテフェラー3ピン黄色(貴重)」
最近のファット板の半分。これなんかは見慣れないと「クロカン」ですよね。
でも、TOP66mmですが、滑りも安定した、とてもいい板です。おススメ!(・・・って、もう売ってない(爆))


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。