SSブログ

2016-04-06 千曲川水系犀川支流 裾花川 テンカラ [釣り(テンカラ)]

※リンク画像の表示に修正を加えて表示できるようにしました。

かなり久し振りにブログの更新。

2016/ 4/6 テンカラ毛鉤釣りにデビューしました!!

竿は色々と振ってみて、宇崎日新 ZEROSUM 7:3 360 を探していたのですが、6:4 360 は見付けられたものの、目的のものは長野市では見つけられず。今回は宇崎日新のROYAL STAGE TENKARA 7:3 360 にしました。





Daiwa のNEO テンカラも候補でしたが、振り抜きの軽さ、ブレの収め(竿の固有振動数と自分の吸収動作の相性)から、今回はNISSIN 。

ラインは、TAMATOYO フロロカーボン・レベルライン3.5号。サーフェイスイエローを選択しましたが、ピンクの方が見易かったのかな……



場所は裾花川本流。鬼無里中心部。前日の雨の降水量が思ったより多かったのか、濃い目の濁りと増水と、条件は厳しかったけれど一応振って見ることに。











濁りすぎ・・・(--;



結果は釣れず仕舞い。

撤収して餌で一流ししてみましたが、アタリ無し。と言うことで、魚が不在だったということでしょうか。





感想

レベルラインキャスティングは不安でしたが、3.5号って重いんだね。鮎釣りで0.175とか0.2を使っていたから気が付きませんでした。

キャスト自体は竿の長さもあるのかも知れませんが、フライキャスティングに比べたら遥かにイージー。

今回のセッティングは、レベルラインは竿と同じ長さ。そこからフロロカーボンのハリスを1号1m。レベルラインの重さの感触からすると、もう少し長くてもキャスティングは十分可能な感触を得ました。

毛鉤は今回、事前に作成する時間的余裕が無かったので既製品を購入。フライのマテリアルを使って自作したいと思います。



あとは、石化けのマスター……( ̄▽ ̄)bツリキチ三平ネタ

それにしても、昭和60年。1985年7月芦ノ湖・湖尻デビューのFLY Fishing。
昭和63年。1988年。8月の天竜川・伊那地区デビューの鮎の友釣りに続いて、伝統的釣りに手を出してしまいました。
もっとも、フライフィッシングよりも前に興味を持っていた釣りなので、実に32年越しのデビュー実現となったのです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

sakamono

ひさしぶりの更新ですが、鮎釣りも、変わらずにされているんですね。
いつぞやは、鮎をいただき、ありがとうございました^^;。
今、長野に住まわれているのですね。
by sakamono (2016-04-09 12:45) 

HOKUTEN

sakamonoさん。
お久しぶりです。最終更新以後、色々あって長野市に移住しました。近況報告の詳細は記しませんが、長野でいろいろ苦労と満喫をしています。
鮎釣りももちろん続けていますよ~(^^
by HOKUTEN (2016-04-12 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

独り言気がついたら・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。