SSブログ

ネット接続環境。 [パソコン四方山]

青梅に引っ越して以来の悩みがネット接続。

単純に実家から引っ越しの手続きをしてソネット・au光回線でも良かったのですが…、au光は対応不可地域。

フレッツにすれば通じますが、転宅のある職場に決まる可能性が高い現時点では固定回線の環境がそのまま不可であるならば…と、UQ Wi MAXにしてみる事に…。(固定電話も同理由により契約する気が起きませんので、ADSL選択もなし)



調べたところ、電波提供圏がぎりぎりなので事前に調べてほしいと…。



そこでTry WiMAXを申し込み、接続環境を調査。
回線の使用状況により速度が変わるベストエフォート方式なのでまちまちの速度ながら、17時の今の時点で7Mbps。
仕事が終わって帰宅したころの速度では20Mbps出ていました。

とりあえず繋げて各オンライン手続きや情報の入手手段の確保とネットコミュニティ通信環境(スマートフォンでもいいのだけれど、見やすさや操作性はPCですよね・・・)をしたいので十分です。

不満が出たらまた何か考えましょう!

と言う感じです・・・。





ちなみに、フェレット・ミコちゃんは現在実家です。
移動の車中温度が不安定で1時間以上の移動が不安なので。
時々会いに行くとぺろぺろです(^^
もうちょっと、気温が下がったらね…。


コメント(9)  トラックバック(0) 

コメント 9

okko

よかった、連れて歩くには、気温が高すぎますから。
by okko (2011-09-01 15:31) 

HOKUTEN

>okkoさん
やはり厳しいですね…。この時期の移動は。
「連れて行って~」って言う感じがするけれど、無理は出来ませんからね。
フェレット記事はしばしのお休みです…。
今月末には来るようになるのかな~…。
by HOKUTEN (2011-09-03 10:32) 

U3

ご無沙汰しております。
単身赴任中のわたしは休日に自宅に帰った時以外はネットには縁がない環境です。
もちろんお金を払えば出来ますが自宅と宿泊施設と二重に課金されるのは嫌なのでそのままにしています。
by U3 (2011-09-03 12:02) 

HOKUTEN

>U3さん
ネットはWiMAX接続のみにしています。実家の回線は撤去。まぁ、私のネットスタートがH”(現:WILLCOM)のネット25でしたからね…。まぁ、固定回線の安心具合に比べると?ですが、固定回線にオプションも嫌ですからね…。
まぁ、以前ほどネット時間も無さそうなので、十分です。
by HOKUTEN (2011-09-03 15:25) 

as

固定電話をひっぱるのは面倒くさいですし、転宅ということでWiMaxが一番かもしれませんね。でもちょっと電波が弱いのは問題かも・・・安定して20出ることを祈ってます。暑い中でのお引越し本当にお疲れ様でした。
by as (2011-09-04 15:43) 

sakamono

ミコちゃんを車で移動させるのも、真夏だとままならないのですね。
涼しくなったら引越し、といのも、なんだか風情があるような^^;。
by sakamono (2011-09-04 18:31) 

HOKUTEN

>asさん
昨夜は40M出ていましたから十分ですね。やはり夜間は好調です。
お引っ越しは実家も近いので徐々に、当面の必要なものだけ持っております。冬物はまだなので、10月には再度セミ引っ越しですね…。


>sakamonoさん
フェレットは暑さには弱いですからね…。どうしても移動という事になると、少なくとも夕方以降になります。
まぁ、今月末まで延長かな…。
by HOKUTEN (2011-09-05 10:51) 

arkstar

WiMAX、建物内への通過が悪いので端末を窓際に設置した方が安定するんですよね。
でも、この速度で通信制限なしって言う事を考えると、
モバイル通信では、WiMAX一択ですよねぇ。

エリア内へ再度引越しになっても、契約し直しなんて必要ないですから。

by arkstar (2011-09-07 10:39) 

HOKUTEN

>arkstarさん
ソネットのキャンペーンで申し込めたので、端末は無線LAN搭載機。窓際に持っていけました。
借りたものよりも電波の捉えもいいので、接続は途切れる事は無いですね。
一応全ての端末とノートブックも接続完了。出先で使える環境になりました。
ほんと、ちょっと前と比べてもこの速さでの快適さは驚きです。
引っ越し。
これがネックな場合でもこれなら十分とまでは言えないかも知れないけれど、ベターチョイスとは言えそうですね。
契約変更が必要ないのがうれしいです。
by HOKUTEN (2011-09-08 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。