SSブログ

コンデジ・購入。 [写真]

えっと…、何年か前にも似たような題を使った気がするが…(^^;

Panasonic LUMIX DMC-FX700 を購入しました。

DMC-FX700





知っている人は知っているかもしれませんが、最新ではありません。

2011-02-25にこの後継機種、DMC-FX77が発売となっており、いわば型落ちです…。

しかし、最新の物が全て良い訳ではないので、安くなっている今のタイミングで購入しました。

実はもともと、PENTAXのOptio1500のホワイトを購入する予定でしたが、ホワイトは在庫切れ。
諦めていたのですが、ちょっと店内を見て回ったらちょうどこのカメラに目が行き…。

最近、動画撮影も強化したいと思ってHD画質の動画を考えていたのですが、これはフルHD画質。
PCも動画処理が出来るスペックになったので、心が揺らぎ…。





先に書いた「最新機種がいいとは限らない」と言う理由ですが、最新機種の方は液晶が背面全面液晶になり、タッチパネルで全てのモードやメニューを呼び出しますが、DMC-FX700はアナログ的にスイッチがあります。
今回はこの操作性を持ってこの機種に決定しました。



DMC-FX700

特に、背面にある「撮影/再生 切換スイッチ」。

再生だけしたい時にレンズが繰り出してしまうのがこれで起きないのです。最新機種、DMC-FX77にはありません。
また、DMC-FX77はモノラルマイクですが、購入したDMC-FX700はステレオマイクです。
DMC-FX700の方がムービーデジカメの最高機種として良く出来ていました…。



店頭在庫は残り2機。うち、ホワイトカラーが1機残り・・・。

即決。

さて、過日早速ご挨拶の動画を撮りましたので、編集して後の記事に…。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

arkstar

新型は異常なコストダウンで、機能をバッサリと落としている事多いですよね。
新型はプレビューモードで、レンズが出てくるって、
それじゃぁレンズ面を下にして置いたままプレビュー出来ないっていうトンデモ仕様になってるじゃないですか(^_^;)
何か知識の無い人が良く判らず仕様決めたって状態になってますねぇ(^_^;)
by arkstar (2011-06-02 20:47) 

HOKUTEN

>arkstarさん
ムービーデジカメ最高機DMC-FX77よりもTZ20の方が機能もしっかりしている気がします…。(DMC-FX77はハイスピードCCDですね。これは興味ありです。MOSってあんまり好きじゃない…。)
多分、電源を入れた後にプレビューモードにタッチすればレンズが引っ込むのでしょうから、引っ込んでから置いてプレビュー見てくださいって事でしょう。
けれど、見る目的で電源を入れてレンズが出て来ると不用意にレンズを触ってしまう可能性もあるわけで…。
知識のない人と言うか、仕様に無頓着と言うか、全面液晶パネルの方がすっきりとはしますが、操作とのトレードをしていい機能かどうかを考えないといけません。
つまり、電源投入以後に操作する機能か、電源投入前に決まっている操作かで、切替スイッチをアナログ配置するのかタッチパネル配置するのかで決まるはずです。
モードやメニューなど、電源投入後の操作であればアナログスイッチは必須ではなく、パネル展開でもいいのですが…。
それでも、動画撮影中の写真同時記録とか、動画撮影中の光学ズームなど(音は入ってしまうけれど、大概BGMを被せるので…)、いい機能があります。
三脚穴がレンズ光軸からズレているなどはコンデジの最近のトレンドでしょうから「あえて言いません」が、カメラを知らない家電メーカーですからね。それでもがんばっているとは思います。
画質はけちょんけちょんに言われていますが、確かにピクセル等倍では印象派っぽい描写ではありますが、誰が等倍で使うのでしょう。そこまでトリミングしないとならない撮影をするわけではありませんし、トリミング前提だとしたらカメラを変える前に腕を変えた方がいいのではと…。
実際、1920×1080のモニターで見ても、ノートリでは問題にならないくらいの画質です。
しかし、機械の動いている感触では、最初の印象のままPENTAXがよかったか…。
ミニカセ(ウォークマン)にしても、パナのってあんまり精密な機械的耐久性がいい印象って無いのでね…。
by HOKUTEN (2011-06-03 03:50) 

sakamono

自分が今使っているデジカメも、再生したくて電源を入れると、にゅーっとレンズが
出てきます。出てこないって良いですね。私も、そろそろ新しいデジカメを購入しようかと
あれこれ考え始めたところです。まさに今日あたりから^^。
by sakamono (2011-06-04 18:29) 

HOKUTEN

>sakamonoさん
10年前とかは多かったですよね。レンズが出て来るの。
今でもあるんです。よく見ていると…。
今はキャップではなくてレンズバリアですから、鏡胴が動くとレンズがむき出しになるので余計に気になります。

カメラを見に行くと多くて迷ってしまい、どれが良いのか分からない状態になります。
レビューを見ても、結局どうなのか分からなくなりました。
それでPENTAXに白羽の矢を当てたのですが…、いつの間にか…。
パナカメラは故障がとか目にしましたが、私は機械物のトラブルは少ないと思い込んでいるので、大丈夫でしょう。
過酷な使い方で壊れるかもしれんが…(^^;
by HOKUTEN (2011-06-05 01:43) 

きまじめさん

今頃のデジカメは、再生の時にレンズが繰り出さないのですか。
その作動がわずらわしかったです。そろそろ買い換えたくなりました。
by きまじめさん (2011-06-05 15:31) 

HOKUTEN

>きまじめさん
レンズ繰り出しタイプは画像再生だけの時はレンズが出ないようにスイッチがあると便利ですよね。
最近は付いている機種が多かったはずですが、このところの最新機種は見た目重視になってきて、再び省かれる傾向にあるのかと思っていますが、どうなんでしょ。

コンデジは久し振りです。
そろそろ携帯カメラから撮影専用機にと思ったので…。
携帯も機種変更しましたが、やはり撮影専用機の方が使いやすいです(当たり前…)。
by HOKUTEN (2011-06-07 03:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。