SSブログ

2011-05-21 白馬鑓沢・鑓温泉 [10-11 スキーシーズン]

前回BCから一か月か…。

ようやく目処付けて、毎年恒例の鑓温泉へ入ろうと思案していたところ、BCビーコンパートナーでイベントを立ててくれた。
先週に行った先発隊がいるので今週は少なかろうと思ったが、総勢7名が集まった。





さて、仕事終わりで家に帰り、出発予定を23時30分としてバタバタと用意する。
途中、hdさんを拾って八方温泉に車を止め、4時にテント仮眠。
朝はどうせ明るくなって目が覚めるか、日が射して暑くて目が覚めるだろう…



…「ねすぎた」



の、hdさんの声で目が覚めた。
6時、猿倉待ち合わせで、起床が7時だ。
携帯を見ると、ヒデジルさんから電話があったようだが、全く気が付かないほど気持ちよく寝てしまっていた…。

もう、慌てているんだか諦めているんだか良く解らないペースでテント撤収。
朝食食って猿倉に向かい、GPS・DATAでは出発が7時50分。
駐車場にはちょうど「PAWDER」のIWAさんが居て、そちらはスズキさんとジャンクションピークを目指すとの事。
帰りにらっP寄るので、会えるかな?



9時40分。小日向のコル。
あれ?やっぱ体が重いや…。先シーズンより30分も遅れた。
しかもなんか、妙に風が強くて頭上は晴れだけど雨が稜線の雲から呼吹き付けてきている。
既にhdさんと鶴ちゃんには置いて行かれて居ないので、とっとと滑降準備して登り口まで降りる。

10時10分くらいから登り返し始めて、11時10分頃にようやく温泉に到着。
猿倉から3時間20分掛かってる…。


温泉で30分ほど休んで、12時再出発。


13時10分頃に時間セーフティ。活動延点につき2390m付近で終了とする。
ヒデジルさんはクライマーズ・レフトの尾根に乗り上げている。
hdさんは大出原まで余裕で達し(先発隊にロックオン、捕捉する小川町のモビルスーツは化け物なので…)、ほんねのねさんが頑張って同地点まで到達した。

しばし休憩の後、13時30分、滑降開始。

hdさんとほんねのねさんはヒデジルさんと合流すべく、クライマーズ・レフトの尾根へ。
このコースは烏帽子岩に達する尾根で、後に写真を見るととっても良さそうであった。

こちらは尾根に達せず、その下の沢状のところを滑ったが、こちらも快適。
出来れば上から行きたかったが、宿題持ち越し…。



だいこんさん、とりさん、鶴ちゃんと撮影しながら小石を避けつつ滑降。

尾根組と温泉前で合流し、そのまま登り返し地点まで14時。

30分強で登り上げ、重たく荒れた雪に気を付けながら最後の斜面を下る…。

あとは長走沢と中山沢の間の尾根を下るだけだったが…、縦溝に足を取られて一名木に激突。
幸い咄嗟の判断でぶつかる木にけりを食らわし、大事は避けた…。

その後はグネグネと残雪をつなぎ、林道を下って16時。駐車場へ。

ここでだいこんさんと別れ、みみずくの湯に行き、登り返しの汗を流し、解散の後、らっPへ。

あれ?見たような車が…。

劇的な再会(?)を果たし、順調に花園ICへ。
旨いつけ麺を食べて改めて帰路に就く。

目立った渋滞もなく順調に帰宅。





さすがに今シーズンはツアー3回目で、体が重くて仕方ありません…。
小まめに登らないとだめですね…。



さて、GPSのGoogle・トラックデータ表示、「wadachi」です。





動画です。







最後の〆は、乗鞍焼肉BC。

BCなのか?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。