SSブログ

マスコミ総スルー!?放射線量急上昇 [東北地方太平洋沖地震・東日本大震災]

福島原発 1号機。原子炉放射線量が急上昇。
http://atmc.jp/plant/rad/?n=1


福島原発 1号機 chart 放射線





計測機器の不具合という情報もあるが、原因不明。

大体、燃料棒すらきっちり水没しておらず、一部空焚き状態も続いている事すら、最近全く触れられていない。
http://atmc.jp/plant/water/?n=1


福島原発 1号機 chart 原子炉水位





圧力も上昇・・・。
http://atmc.jp/plant/vessel/?n=1


福島原発 1号機 chart 原子炉圧力





再臨界?

どうなるのだろうか・・・。



一応、長いですがこちらの動画も載せておきます。




コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 7

袋田の住職

大変参考になりました。。。
by 袋田の住職 (2011-04-11 14:56) 

as

あぁ、これですね。IAEAのホームページに一号機の計器が故障してしまっているので正しい値が出てこない、みたいなことを書いてありましたね。故障のせいだと思うんですが・・・
by as (2011-04-11 21:22) 

HOKUTEN

>袋田の住職さん
近隣なのに情報が少ないですよね・・・。


>asさん
IAEAのHPには機器の故障と出ているのですね。
何でしょう。国内に居ながら国内の情報が海外機関からもたらされるって、健全じゃありませんね。
ちょっと冷静にデータを読むと・・・、本日の「格納容器本体(D/W)」放射線濃度も欠測。
圧力制御室S/Cは急上昇なし。
原子炉収納容器の圧力は、窒素注入後、窒素を入れているにも拘らず、若干の上昇のみ。
放射線量が急速に上がる要因としては薄い。
機器の故障というのも納得でしょうか。

しかし、原子炉内圧力は上昇傾向。放射線急上昇が故障ゆえの数値としても、原子炉内圧力上昇の理由がいまいちはっきりしないですねぇ。
燃料棒を水没させられないくらい水位が低いので、ガスががんがん出ているのか、水蒸気なのかもしれませんが・・・。
by HOKUTEN (2011-04-12 06:21) 

okko

この方、作家さんなのですね。
政府はなぜ、アメリカ他、経験国の知恵を借りようとしないのでしょうかね~。
by okko (2011-04-12 14:30) 

銀狼

震災・原発関連の報道に関して、マスコミの上っ面だけの取り上げ方には、ずっと憤りを感じております。。。
by 銀狼 (2011-04-12 19:26) 

きまじめさん

体内被曝一つとっても、この方は、悲観的な考えですし、テレビに出ている学者は体外に排泄されるからそれほど心配しなくて良いといいます。
誰を信じ、何を信じてよいのかわからなくなりました。
今までの発表・報道も信じられないし、正しい情報がほしいですね。
自分自信については、この年令ですから、余り恐れてはいないのですが・・・
by きまじめさん (2011-04-13 01:04) 

HOKUTEN

>okkoさん
どうにでも日本でという思惑があるようです。そういうことを言っているような事態ではないのですが・・・。


>銀狼さん
放送施設というのは電気の塊ですから、電力会社をたたけません。そうなれば自然と無難な発言をする専門家に人選が偏ります。
憤りますけど、構造上・・・。
しかし、そんな理由で報道が報道の使命を果たさないなら、やれないと宣言してくれたほうがまだましですね。


>きまじめさん
体内被曝の場合、放射性物質によってその危険度は変わります。
プルトニウムは実際体外へ排出されますが、一部は体内に残ります。
それに、排出されるからといっても、数日間直に放射線を受けます。
浮遊物質や空間放射線ならば避ける手立てもありますが、体内に存在してしまうと避ける事も防ぐ事も出来ません。
これが体内被曝を出来うる限り防ぐという、本当の意味です。

セシウム、ストロンチウムは、筋肉や骨、骨髄に吸収・集積されて放射線を出し続けます。半減期は30年です。
放射性ヨウ素は半減期8日ですが、その間に出来うる限り体内に入れない事。通常ヨウ素と共に甲状腺に濃縮されます。
ただし、甲状腺がんのリスクは若いほど高く、実際、甲状腺がん予防のための安定ヨウ素剤服用は、40代以上では必要ありません。
癌が出る前に寿命が・・・。






福島や北茨城産の野菜を食べるというのは復興のためにも必要という意識ではありますが、規制値以内のものであれば中年以上で食べても問題はないでしょう。
ただ、もし私に子供がいるなら、子供には他県産を食べさせます。
事故による放射線は事故世代で抑えるべきで、子供に遺恨を残すような、復興の為と言う美声の下に犠牲を強いるのは違うだろと思うからです。
今から40年の生きる時間があるのと、60年・70年の時間があるのと、一緒のリスクにするわけにはいかない。
例えば、40年の後、普通に寿命で死んだとて、もし41年目に癌発祥リスクを作っていたら子供は20年以上、苦しむ事になります。
そんな遺恨を残したくないと思うほうが当然の感情だと思います。
by HOKUTEN (2011-04-14 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。