SSブログ

被災地岩手から「お花見」のお願い [東北地方太平洋沖地震・東日本大震災]

こう言った動画がYouTubeでアップされています。
ライトアップにブルーシート、酒飲んで騒ぐのではなくて、こういう時にはこういう時なりの応援の仕方もあると思います。

まずはメッセージを・・・




被災地岩手から「お花見」のお願い①【あさ開】





被災地岩手から「お花見」のお願い②【南部美人】





被災地岩手から「お花見」のお願い③【月の輪酒造店】







無駄な電力を使って騒ぐ時ではないが、自粛というより不謹慎といって強制させる思想が怖い。
こういう災害時、私自身の仮説として、被災地域の隣接地域は支援地域という位置づけになると思っています。
支援地域としての役割は、なるべく迅速に支援体制、場合によっては受け入れ態勢を整えるとともに、「平時を演じる必要性」を感じています。
「平時を演じる」とは、物を買い溜めたり、買い込んだり、不安をちょっと抑えて物流などに影響を与えないようにする事と、逆に変に消費を抑えすぎて、経済活動を萎縮させない事を指します。

(被災地域と支援地域という想定だけでしたが、準被災地域が出現しましたね。実際の準被災地域は浦安など人的被害はないが液状化でガス・水道が止まった地域ですが、東京は実質被害がそんなにないのに買い溜めパニックになって、自ら準被災地域にしてしまった。)



話を戻しましょう。

節電により、夜間のライトアップはありません。
やはり、闇というのは物騒であり、そういった中での花見自体は安全上自粛すべきでしょう。
しかし、日中など、暖かな中での花見で、平時の喜びをいとおしみ、被災地の明日を考え、東北太平洋岸の復興へ向けての乾杯をしよう。



まぁ、ビールに含まれている、アルコール成分と、ビールに溶けこんでいる麦芽の甘味成分などに放射線により生じる染色体異常を最大で34%も減少させる効果があるという話もあるのだけれど・・・、それはまた紹介するとして、花見は日本酒でね。


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 5

袋田の住職

花見は、昼間にやるのが普通の姿ですよね・・・
当たり前に戻ったともいえるわけです。
うちでも、そろそろ桜が咲きそうなので、庭で静かにお花見をする予定です。
被災地のお酒とお弁当で・・・
by 袋田の住職 (2011-04-07 17:10) 

as

我が家でも福島県や茨城県の商品をなるべく購入するようにしています。私が出来ることはそれぐらいしかないので。でも今年の桜が例年より遅いのは、避難所が少し落ち着いた時に桜が咲くようにと、何かの力が働いたのかもしれませんね。日本人にとって桜は特別な花です。桜の花からもらえるパワーはきっと大いに被災者の心を癒してくれると信じています。
by as (2011-04-07 20:58) 

HOKUTEN

>袋田の住職さん
自粛の自粛と言う雰囲気が出始めましたね。経済が回らなくなると気がつき始めたようですが、萎縮してしまう前でよかった。
心は平時と同じでいいと思います。無駄に騒ぐのはいけませんが。
「被災地の人の身になって考えてみよう」って言うのが流れていますが、やはり自分が被災していても普通の花見くらいはしてほしいと思うでしょうね。萎縮までするなと。
酒飲んでばか騒ぎしているのを見たら「こんにゃろ」って思うかも知れないけれど、別にそれを恨む気はないだろう。自分のやるべき事をやるだけだと、淡々と過ごすと思う。そしていつか、花見が出来るようにとね。
経済をまわすためにも、花を見るくらいしないとね。



>asさん
被災地でも桜を見るでしょう。
心を癒してくれたり、希望にしたり、きっといろいろな心情を与えてくれるはずです。
ほんの少し遅い桜前線北上が、きっといいタイミングで東北に到達すると願っています。
長く支えられるように、工夫したいですね。
by HOKUTEN (2011-04-08 02:32) 

sakamono

動画、拝見しました。なるほど、もっともな話です。
↑でも書かれているように、岩手などの被災地産の商品を購入するような
動きをすれば良いのですよね。
これから、買物に出かけますが、その辺りを意識して行ってきます。
by sakamono (2011-04-09 15:17) 

HOKUTEN

>sakamonoさん
徐々に自粛モードが解除?されて来ましたね。
実際、「このままでは経済が立ち行かなくなる。店がつぶれかねない。」という酒屋や商店、飲食店の声を受けて公園等の「花見自粛願い」看板も撤去されたようです。
「不謹慎」という責め句で経済を萎縮させてしまう、本当に不謹慎な発言だと思います。
平時への感謝をして、東北のお酒を飲んで、ほんのちょっと酔って、近い将来にみんな笑顔で花見が出来る様に乾杯を致しましょう。
by HOKUTEN (2011-04-09 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。