SSブログ

クーちゃんの経過診察・・・の予定だったのだけど・・・ [フェレット]

金曜日、結構腫れが引いて来ていた。
金曜日の夕方に行けるかと思っていたのだけど、受付時間に間に合わないと判断。
土日は仕事・・・。

月曜日に行って、状況から見て消毒と、お耳掃除しようかなと思っていた・・・。

土曜日はほぼ普通。報告用に、経過記録用に、写真撮ろうかなって思っていた。

日曜日、朝。
やや、ふくらみが戻っているのが気になった・・・。



帰って見てびっくり。
前回の状態に急に戻っていた・・・。

食欲は落ちていない。
消毒するしかない。
明日は予定通りの通院だけど、ひいた姿を見せられないな・・・。



で、月曜日。
夕方に行ってきました。

結果的には前回よりも20g体重増の820g。が判っただけかも・・・。

基本的には前回同様、膿み出しと消毒とお薬。
耳掃除プラス。
どうしても耳掃除は一人でやりきれない部分が出てしまうから、汚れがすっきりというのは難しい・・・。

膨らんだ部分はやはり膿。
押し出しで抜いたら結構引っ込んだ。
自分の怪我だったら押し出しも出来るのだけど、一人で持ちつつってなかなか出来ないから・・・。

クーちゃん、一旦ぐっすり寝ていたのを連れて行ったから、起きた直後の恒例の習慣、運地とおしっこ、診察中に・・・(^^;



しかし、なんだろうねぇ・・・。
食欲はあるから体重も増えるくらいだし。
痛そうではないけれど、完治してほしいなぁ・・・。

クーちゃん、よく寝て、食べているから免疫力は落ちていないと思うんだけどねぇ。
良くなってほしいねぇ・・・。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

moonrabbit

はやく治りますように。(-人-)
by moonrabbit (2011-02-08 07:37) 

okko

膿を出すのは、難儀な作業でしょ?当人は痛いッ!とかいう反応は示さないのですか? 食欲あればまあ、安心ですけど・・・。
生き物を飼っていると、ホンの少しの変化も気になりますよ。
ポピーも耳はしょっちゅうです。赤くなれば薬をいれる対処療法。
諦めないで面倒見てやってくださいね。
by okko (2011-02-08 09:50) 

ぱむ

早く良くなりますように。
パムはもう完治はしないと思って無理な治療(一か八かの手術とか)はしないで、
心臓のお薬とか塗り薬とかでやってます。もう胴体には毛も生えてこないのだろう、と…
が。
今月頭ごろから、抜けてしまってから常にツルツル状態だった胴体部分に、ほわほわと、うすーく白い毛が!(お医者さんもなぜかわかりません(^^;)
全体の健康状態から、元通りにはならないだろう、とは思いますがうれしい出来事です。
クーちゃん、食欲あるからとりあえずは良かったですね。
お大事に。
by ぱむ (2011-02-08 10:23) 

HOKUTEN

>moonrabbitさん
ありがとうございます。治りかけて傷口がふさがると溜まってしまう感じなのでしょうかね・・・。


>okkoさん
傷口消毒は、痛いという感じなのか単に嫌!っていう感じなのか、脱脂綿で拭いていると器用に前足で払いのけます・・・。
沁みているのか、触られるのが単純に嫌なのか、ちょっと判断しかねますが、鳴き声は出さないので痛みという感じではないと思います。
体重が増えているのでそこは安心。
痛々しい状態を早く抜け出してほしいです。この程度の膿み出しでは諦めませんよ(^^


>ぱむさん
パムちゃん、毛が生えそう?
ホルモンバランスとかいろいろ関係しているから、どういう加減か判らずに生えてきたりしますからね。抜けた原因が不明なら、生えてくる要因もまた不明。あり得ない事ではないと思います。
クーちゃんは相変わらず頭頂部がやや薄いんだよね~・・・(^^;
お互い高齢だから、いたわってあげましょうね。
高崎に行ってみようかなぁ・・・。
by HOKUTEN (2011-02-08 21:14) 

as

うーん、心配ですね。膿が溜まるというのは、人間でもあまり歓迎できない状況ですからね。それが言葉が通じないクーちゃんとなると余計心配になりますね。早く良くなって欲しいですね。看病も大変だと思いますが頑張ってください!!

by as (2011-02-08 22:07) 

HOKUTEN

>asさん
そうですねぇ。膿むと言う事は傷があって雑菌が入っている状態ですから、治まらない限りバイキンマンへの完全勝利と言うのは無いですからね。
体力的には消耗戦ですから、免疫機能も働けているうちに完治したいです。
消毒とお薬。地味で地道な戦いが続きます・・・。
by HOKUTEN (2011-02-09 01:50) 

市丸

なかなか膿を出したらスッキリとはいかないのですね。
早く治りますように。
by 市丸 (2011-02-09 08:11) 

HOKUTEN

>市丸さん
どうも頬っていうのは痛みとかを感じにくい代わりに溜りができやすくて、一度できちゃうと結構厄介みたいです。
完全に出し切って消毒も完全に終わる。薬も効いている。
すべてが揃わないとだめなのかなぁって言う印象が今回のでありました。
引いてからの消毒が勝負かなぁ・・・。
by HOKUTEN (2011-02-09 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2011-01-28 信州:根子岳BCSONY・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。