SSブログ

2011-01-28 信州:根子岳BC [10-11 スキーシーズン]

今期初のバックカントリーに行って来ました。

思い立ったが吉日と寸前の決定でしたが、別件ドタキャンメンバーがいたので合流する事になりました。
冬型が少しはゆるいはず、ゆるければ晴れ間の可能性のある根子岳へ・・・。



東部湯の丸SA&ICでは曇り。湯の丸山は晴れてきそうですが根子岳方面はやや怪しい状態。
それでも回復する期待を胸に、ここからICを降りて上田へ。
上田から上がる途中のダム湖は凍結。路面は凍結に雪あり。
菅平に上がると、心配だった積雪量はほぼ例年通り程度。
奥ダボスに入ると、新雪は30cm程度か。
時より雪が舞い、根子は雲の中・・・。



リフトで上がると(一回500円という強気・・・)、雲が薄くなって日が射す。





ゲレンデ整備の人が歩いているが、スネパウダー。
リフト終点から根子岳は見えず。

シールを装着後、ハイクアップ開始も運動不足&久しぶりすぎて横っ腹が痛くなる・・・。
それでも避難小屋まで丁度一時間。
今季初ツアー+運動不足にしては、まぁ標準的なペースに(個人的には)満足。
先週2日間ラッセル天国(地獄?)だったhdさんにしてみれば、遅くて寒いくらいだったかもしれない・・・。

しかも降雪があったからか、キャットツアー用に気合入れてピステン入れていて高速道路状態。
根子の登りはラッセルが先ず無いので足慣らし(リハビリ)にはすばらしい・・・。
しかも二度掛けしてる・・・。



子根子のコルでも名物の風は弱め。

頂上直下のモンスターはいい感じで育っていたけど、撮影しようにも真っ白な視界・・・。





一眼持ってきたけど、撮影はあきらめた。

2月あたり、もう一度天候狙って撮影目的で企画を立てようかな・・・。



登頂はスタートから2時間ちょっとで、初ツアーにしてはまぁいいペースかと。
-15℃は下回っていたでしょうかね。アクエリアス500mlが全部シャーベット状に凍ってしまい、飲めなくなっていた・・・。







あまりに寒いので、視界回復待ちも出来ず、さっさと滑り出します・・・。

視界フラットなので、何度か平衡感覚を失う&雪面のうねりが見えず、転倒。

雪は内陸ドライパウダー。
平均雪深はすね。たまりで膝まで行かないかな・・・?



キャットコース沿いをセーフティーに滑って、視界がやや改善してからキャットコース横の旧ツアールート?でパウダー滑降。







ダイレクトに避難小屋に滑り込んで昼食を食べる。

持って行ったコンロが岩谷産業・岩谷カセットフー株式会社(iwatani purimusではない)のカセットガスジュニアバーナーで、低温時対応で無いイワタニカセットガス(オレンジ) を使用したが、出力は落ちるものの見事に沸騰させてくれた。
侮れないイワタニカセットガス(オレンジ) 。しかし、この気温でオレンジは余り推奨はしないけど・・・。
(せめてイワタニカセットガス・パワーゴールドかイワタニカセットガス・ジュニアを用意しましょう。オレンジでこれなら十分期待と信頼ができそうです。)



さて、予定通り二度上げ。

本当だったら山頂まで上がり直したかったが視界が悪いので、面白かった避難小屋手前の斜面最上部まで空身で登り返し、パウダーを頂いてから帰路へ。

ふわふわ軽く雪質最高だったけど、底がちょっとクラストっぽかったかな。
速度に乗って踏み抜かなければ平気。
ただ、今回も沢コースに入れなかったので、それも次回計画の要因。

でも、楽しかったです。



13時には駐車場帰着。判前に帰路に就く。





時間的に早すぎてETC通勤割にもならないので、した道で帰ってきました・・・。

hdさん、気まぐれで平日隙隙の根子、お付き合いありがとうございました。





今回の動画と、トラック・ログ。



先ずは地形図。







時間と標高(途中ずっと水平なのは、休息と二回目の時に避難小屋に荷物を置いていて、GPS不所持状態の為です)。







YouTube動画。









Google Map を利用したトラックデータ






コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

okko

気持ちよかったでしょう~~? 見ているだけでも、爽快です。
14日から2泊で、蔵王の樹氷を見るツアーに行く予定ですけど、寒そうだな~~。 こちら、またまた、苦労しています、HTMLさんのせいです!
by okko (2011-02-02 09:28) 

HOKUTEN

>okkoさん
楽しかったですね。お蔭様でクーちゃんの腫れもほとんど引いたので、寒い東京のお留守番中だけが気になる要因でしたから。
蔵王も冷えますよね~。東京の防寒では結構厳しかったりして・・・。
たぶん、ペットボトルも凍りますので、それをやってみるのも面白いかも。
ガイドさんがやってくれると思いますが、ミネラルウォーターの過冷却水状態を作り出し、ふたを開けたとたんに凍りだすというもの。
この山ではないけど、以前経験しましたよ。
飲もうと思って開けたら液体だったのに見る間に凍ってしまいました。
理科的には面白かったけど、それ、下山して溶かすまで飲めなかったの・・・(--;オモインダヨ・・・

HTMLさん、何か悪さしていますか?
どの箇所でしょう?
判る範囲であれば・・・。
by HOKUTEN (2011-02-02 15:20) 

いたちたち

何がスゴイって日記の報告内容が本格的でスゴイ!
by いたちたち (2011-02-02 22:03) 

HOKUTEN

>いたちたちさん
GPSのログが取れるようになったのは大きいです~。情報量が変わりました。
状況は判りやすく・・・。
過去の記事も修復で見ているのですが、文書能力も少しはまともになったのかなぁと・・・いや、あまり進化していなかったり・・・(--;
下手なりに、書くのは好きですからその時の状況が伝わればと・・・。
by HOKUTEN (2011-02-02 22:20) 

きまじめさん

スキーは経験したことがないので、動画、まるで自分が滑っているような気分で拝見しました。
すごいスピードで景色が後ろへ流れていくのは気持ちよいでしょうね。
あいにくのお天気で、一眼残念でした。またの機会を楽しみにしています。
by きまじめさん (2011-02-02 23:41) 

HOKUTEN

>きまじめさん
何でしょうねぇ・・・。スキーで滑るって言うのは不思議な感じなのです。
自転車で速度を出しても、車で高速走っていても、それとは違う何かがあります。
動力や機械を使わず、最低限の道具だけで得られる最高速度とも言われますが、そういう理屈じゃなくって楽しいんですよね。

ここからの景色は晴れると素晴らしいので、また機会を狙って行きたいですねぇ。
その時までモンスターが残っていて欲しいです。
気温が上がっちゃうとすぐに消えてしまう儚い怪獣です・・・。
by HOKUTEN (2011-02-03 01:07) 

袋田の住職

この時期の菅平、朝晩はかなり寒かったのでは?
雪も例年より多いようですが・・・
by 袋田の住職 (2011-02-03 11:10) 

okko

有難うございます、心配してくださって・・・・

ブログに書きましたけど、またチョッカイだしたくなって。
テンプレート管理ページで音をあげました。
近くに救世主がおられて、たすかりました。昔通りにならないものでしょうかね。
by okko (2011-02-03 15:18) 

hirorin_nyan

はじめまして
7分29秒の白い世界
楽しませていただきました。
天気のいい日の動画、期待してますm(__)m
また、ちょくちょく訪問させていただきます。
by hirorin_nyan (2011-02-03 15:31) 

HOKUTEN

>袋田の住職さん
朝は7時半くらいに上がり、13時半には降りてしまいましたから判らないのですが、ここはキンキンに冷えますね。晴れるととんでもない冷え込みです・・・。耳が千切れそう・・・。
ここはこの時期が一番積雪が多いので、この程度無いと困ります。
ほぼ例年通りか、ちょっと少ないと思いますよ・・・。



>okkoさん
近所に救世主現れてよかったですね(^^
以前は初心者でも簡単でしたが、スキンカスタムが出来なかったのでHTMLの知識がある人には不評だったのです。(裏技使って簡単に出来ましたけど・・・)
リニューアル事件後、カスタムが出来るようになった反面、HTMLを知らないといじれない、ホンのチョットなんだけどいじろうとすると全く判らなくなりハードルが高くなりました。

以前のようには戻さないでしょうねぇ・・・。

実は正規のHTMLではなく裏技使って変える事は今でも出来ます。
スキーの記事やフェレット記事でトップ画像が変わるのは、記事本文中にその記述をしているからです。
これは簡単ですよ・・・(^^



>hirorin_nyanさん
はじめまして。
こんな遊びとフェレットねたをやっております。
またお越しください(^^ こちらも伺います~。
by HOKUTEN (2011-02-03 22:55) 

市丸

あは、コケたー(^^)
おかげでスキーやってた頃の感触がよみがえりました♪
クスコは雪山にも合うんですね〜。意外!
by 市丸 (2011-02-04 18:06) 

HOKUTEN

>市丸さん
スキー、やっていたのですね(^^
今年はぜひ~v(^^

BGM表記、別に誰に言われた訳でも無いですが、最近入れるようにしているのです。
クスコのBGM使用は、1曲長フルで使っているもので、「2010-05-22 八方から乗鞍岳BC」「2010-05-05 巻機山BC」「2010-04-04 尾瀬・笠ヶ岳BC」「2010-03-07 夜後沢・尼ヶ禿山BC(これは後半部分だけか・・・)」と、表記をしていない時のものですが意外と使っていますよ。
これまでで6曲。今回で8曲になりましたね・・・。
なんとなく、イメージと合うんです~。
姫神は難しいです・・・。
by HOKUTEN (2011-02-04 20:00) 

moonrabbit

真空ボトルの方が活躍しそうですね。
スキーはもう10年以上滑っていないです、はい。(´;ω;`)
by moonrabbit (2011-02-07 04:44) 

HOKUTEN

>moonrabbitさん
書いていませんが真空ボトルは冬山必携装備です。火器を持って行っても(風や狭いツェルトの中等で)使えない事もありますので、すぐに暖かいものが摂れる重要な装備です。
火器を持って行かない事はあっても、ボトルは当然持って行きます。
中身はお湯ですが、基本的に下山するまで飲みきらないですねぇ・・・。
何が起きるか判りませんから。
今回も後は下山だけなのに避難小屋でお湯を沸かして足して、ボトルを満杯にしなおしました。
結局飲む間もなく下山しましたけどね。
by HOKUTEN (2011-02-07 16:54) 

as

今年も遂にシーズンの開幕ですね!しかしながら、一発目からこの悪天候で災難でしたね。皆さん無事に戻られて本当に良かった。ー15度とは、すごい世界ですね・・・ちょっと想像したいくないかも。しかもあれだけの悪天候なら体感気温は・・・(絶句)

HOKUTENさんのスキーエントリーは、Googleマップや動画もあって楽しみにしています。今年もHOKUTENさんをはじめ、お友達のみなさんもシーズンを無事に乗り切れますように!!
by as (2011-02-08 22:04) 

HOKUTEN

>asさん
BCシーズン開幕ですけれど・・・。クーちゃんの事もあって今シーズンは少なくなるのが決まっています。
今シーズン、数少ないレポートになりますがお楽しみください・・・。

皆さんと言っても二人でした(^^; 会った登山者は3名・・・。さすが平日です。
悪天候は災難と言う感じでは無いですよ。残念ではありますが、まぁありか・・・と言った感じで、まぁそんなもんです(^^
-15℃は冷凍庫の温度らしいです。風はそんなに無かったのが幸いでしたが、雪温が低いこと低いこと・・・。こけるとどんどん体温が奪われていきます。
白馬とか大方の場所でこけて雪にまみれても、雪温がそこまで冷えている事ってあまり無くてそんなに冷える事は無いのですが、この時はめちゃくちゃ冷えていてとんでもなかったです。
手袋をしていても感覚が失われていきます・・・。
その分雪は最高の条件でしたが・・・。

Googleマップ、見ている人はどうなのかなって思っていましたが、今後も載せようと思います。
by HOKUTEN (2011-02-09 01:46) 

ぼくあずさ

羨ましい。学友3人がまだスキーの現役ですが。
好天のスキー写真を楽しみにしています。
我が家にも2本のferretsがいます。
by ぼくあずさ (2011-02-13 12:28) 

HOKUTEN

>ぼくあずささん。
はじめまして。
好天を望みたいです。スキーも、日本も、政治も・・・。
2にょろいますか(^^
かわいいですよねぇ。寝姿がうらやましいくらい気持ちよさそうで(^^
by HOKUTEN (2011-02-13 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。