SSブログ

ソネットブログ。トラフィック過多による障害。 [雑記 ・ 独り言]

※トラフィック(ネットワーク技術分野では、ネットワークを流れる情報の事。または、その情報量の事。)

ソネブロの障害。

記事をクリックしたら最初はこんな画像から事は始まった・・・。





また(ソネブロが)何かやらかしたのかと思いまして、時間を空けてアクセス。

今度は無事に開けたので記事のコメントへの返信を書いて、コメント投稿・・・

すると・・・



なぬぅ~・・・

コメントが飛んだか・・・



一応ブラウザ(私のはFireFox)の戻るボタンで戻って見たら、コメント記入欄に打ち込んだコメントが残っていたので、コピー(Ctrl+A(全て選択)してCtrl+C(選択範囲コピー))操作をして、ワードパッドを立ち上げ、貼り付け(Ctrl+V)して保存しておきました。



時間を空け、再度コメントを投稿しようとアクセス。

今度は強制ログアウト・・・?



ログインしようとログインボタンをクリックしたら以下の画面に・・・





何が起きてる?

一応トップページを見て見たら、ソネブロには「大変非常に珍しく」アナウンスが載っていました。

今シーズンはこれでようやく雪が降るんじゃないか?

しかもまず見た事の無い事をやったのだから大雪かも・・・。


(ここまでがんばったのだからもう少し目立つようなアナウンスまでがんばろうよ。)



ただね、前回の「表示不具合に関する経過のご報告」
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2010-11-28」にあった

---------------------------------------------------------------------------

「■障害の原因について
本現象は、一定時間内に過度の投稿やクローリング(巡回)が行われ※、システムが過負荷になった際に発生しております。

このような過負荷があった場合、リクエストが溜まり応答が遅くなりますが、通常はしばらくお待ちいただいた後にブログは表示されておりました。しかしながら現在、システム上の要因により、過負荷になると応答が中断され「お客さまがお探しのページは〜」のメッセージが表示されてしまう状態となっております。

※プログラムなどにより、一度に大量の投稿などが行われたり、程度を超えた頻度でリクエストが行われる場合です。一般的な投稿や閲覧など、通常想定する範囲でのご利用では影響はございません。」

-----------------------------------------------------------------------------





プログラムなどにより、一度に大量の投稿などが行われたり、程度を超えた頻度でリクエストが行われる場合です。

と言うのが気になってトラックバックされていた記事を見ていたら、こんなソフトが・・・





-----------------------------------------------------------

「AutoNice Lite」
・So-net blog User
・毎日niceでぐったりしている方
・時間が無くて今日はいろんなサイト回れなかったという方


-----------------------------------------------------------



つまり、登録したブログに「記事を見なくても勝手にNice!」をつけてくれるソフトがあると言う事。

それを紹介していたサイトには・・・



-----------------------------------------------------------

「ネット上をふらふらしているときに発見したツールですが、なんと、so-netブログにあるniceを自動で付けてくれるツールなんですね、これが!
こちらがURL
http://www.URLは当ブログでは自主規制させて頂きます

これがあれば、いつも読んでるあの人の記事や、この人の記事、わざわざniceを押さなくても、勝手に押してくれるという優れものでした。」


-----------------------------------------------------------



「わざわざniceを押さなくても、勝手に押してくれるという優れものでした。」

わざわざと言う意識で、しかも読んでないならNice!を押すな・・・。

以前にあったNice!問題再燃ですね・・・。しかも、もっとややこしい形で・・・。

というか、完全にアフィリエイト誘導ナイスプログラム?

これ自体は5ブログまでの登録で、サーバ負担を考えて5分間隔とかうたっていますが、複数立ち上げてやったら?

複数ユーザーが同時間にやったら?

立派なDDOS攻撃になりますが・・・。

「DDoS攻撃」
http://www.itmedia.co.jp/keywords/ddosattack.html
DDoS(分散サービス妨害)とは、第三者のマシンに攻撃プログラムを仕掛けて踏み台にし、その踏み台とした多数のマシンから標的とするマシンに大量のパケットを同時に送信する攻撃


プログラム巡回、自動ナイスって言うのはこう云う事なんですがね・・・。



結果、自分の都合でやっていた事が、ソネブロのアナウンスにある

「一定時間内に過度の投稿やクローリング(巡回)が行われ※、システムが過負荷になった際に発生・・・」

を引き起こす要因にもなっているのです。

そう、これを使っているあなたがこの状況の加害者です。

Nice!機能は挨拶とか、実際にコメントを書ける状況にない時には非常に便利ですが、こういう「あったま悪いんじゃね~の~」って奴にはただのサービス妨害装置になるんですよ・・・。
しかも自分で自分の首を絞めている事に気が付かない。
もともとソネブロ自体が脆弱な状態なのに・・・。



システム上、私個人がNice!拒否したところで意味はないしね。



引越ししようかな・・・。



で、色々見ていてAmebloのアナウンスを覘いたら・・・

「あしぺた」って言う足跡を残せる機能があるのですが、まぁナイスと同じですね。
結局見もしていないのに足跡だけ残してアフィリ誘導しているので、全く同じ状況になってました・・・(--;
トラフィック過多でパフォーマンスが落ちまくってブロガーの不満爆発。
そこに書かれているコメントはソネブロWhat's new?への批難がかわいいくらいの言葉が飛んでいました。(ソネブロはインフォメーションにコメント自体を許可していないので、トラックバックされた記事のニュアンスでしか見られませんが・・・)



結局、足跡機能もナイスも、サービスとしては良くても扱う側がマナーもへったくれも無ければゴミ以下の機能に成り下がるのですよね・・・。

軽い動作を望むなら、少なくとも自動で誘導できるソフトが動くようなブログサービスは避けた方がいいな。

これじゃいくら増強したって追いつく筈が無い。

今回はソネブロに同情した。

だって、ソフトでやられたら手立ては限られてしまうのだからね。

かと言って閲覧も出来ないんじゃしょうがないから、シンプルな所を探すって話になってしまうなぁ・・・。

ココログとかウェブリとか・・・


コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 24

テレマーカー

>xml_xslさん
記事投稿直後にNice!を押して行かれますが、記事は読んでいるのでしょうか?
全くコメントを受け付けた記憶がありません。
返事が無い場合、自動アクセスとみなしてアクセス禁止措置をとらせてもらいます。
by テレマーカー (2010-12-08 18:44) 

袋田の住職

なるほど、そういう訳だったんですね。
ソネブロノの説明よりずっとよくわかります。
アメブロも使ってますが、ペタはあまり使ってません。
コメントでの交流を大切にしたいと思っているので・・・
年末年始にもまたトラブルが発生するのでしょうかね?
by 袋田の住職 (2010-12-08 21:30) 

テレマーカー

>袋田の住職さん
まぁ全てがこれによって引き起こされているとは思えないのですが、明らかに負担は増えるでしょうね。しかも、パソコンを立ち上げている間中プログラムを動かしたままだと、Nice!を押したブログにも再巡回を繰り返し、アクセスがずっと続くような状態になるでしょう。(アクセス解析で完全に痕跡がおかしいトラックバックもプログラムのものだと思われます。)
ソネブロはこのプログラムの存在を知っていたとしてもわざわざ指摘はしないでしょうから、インフォメーションで触れる事は無いでしょうね。
しかし、実質トラフィック(実閲覧数)以上の負荷を生み出すのは事実で、いくらサーバの増強を行っても増える一方ですからね。
なんか、これを知ってしまうと残念ながら改善は見込めない領域かと絶望感に襲われました・・・。
ソネブロの不備より深刻なんじゃなかろうか・・・。
これが無くなるだけでかなり軽くなったりして・・・。

ほんと、コメントがコミュニケーションの基本だと思うのですが・・・。
年末年始はどうですかね。昨年末がそうだった様に、案外トラブルが無いのか・・・、全く読めません・・・。
あ、一応本日よりツイッター始めました。
まだ全然やり取りが無いけど・・・(^^;
by テレマーカー (2010-12-09 00:31) 

うに

ご無沙汰していました~!
niceでぐったりしている方 だとぉー? 
なんじゃそりゃ… ですね。。
niceの機能はワタシはもともと賛成で、
色々な事情があって、コメントは今日は出来ないけど見たよ!ヨカッタよ!っていう意味で
押すだけのこともあります。
いろんなブロガーさんから楽しませてもらい、刺激をもらい、情報をもらい、
コミュニケーションも もちろん。
なのにぃ。niceを わざわざ× 勝手に○ 付ける機能なんて変ですよね。

by うに (2010-12-09 08:02) 

せつこ

お久しぶりです、こんにちは~~
パソコンは初心者ですから難しいことは分かりませんが、ブログにあるniceを自動で付けてくれるツールがあるなんて、がっかりしました。
忙しいながらも重い中、真面目に訪問をしていたからです。
大事な項目は設定から消されて、実際に訪問をしていないのに、そんな機能だけ増やすのね。
by せつこ (2010-12-09 09:34) 

arkstar

私は、nice!を押す=コメントを残すというスタンスなので、セットになりますが、
nice!のみを押してくださった方の所へ行くと広告いっぱいって所もチラホラ(^_^;)
でも、うにさんも書かれていますが、nice!のみでイイネ!って意思表示も有りだよなぁて思います。

それぞれが何を求めるかで違うと思うので(コミュニケーションに重きを置く人、金儲けしたい人など)
一概には言えないのですが、
サービス基盤が揺らぐのは困り物ですね。

同一IPアドレスから連続したnice!は「ちょっとまってね」って表示させるとか位しか対策無い気がしますが。
でもこの辺りはモラルですよねぇ。
by arkstar (2010-12-09 09:42) 

okko

全く同じこと、考えていました。引越しのこと。
イライラも頂点に達しています。
Twitterの方も、なんだかエラー発生が頻繁で驚きました。
by okko (2010-12-09 09:52) 

okko

対応が遅れていて、ゴメンナサイ。
by okko (2010-12-09 09:56) 

テレマーカー

>うにさん
本当に、ぐったりってなんだよって感じです。
嫌ならやるな、迷惑です! ですよね。
仰るとおり、nice自体が悪い訳ではなく、使い方次第なんですよ。
私もコメントを残せない状態にはnice!だけの時もありますから。
ほんとうに、プログラムに任せるなら意味なんか何もないと思うのですがね。
DDoS攻撃に加担する以外の意味は・・・。


>せつこさん
こんにちは。
自動ナイスを使っている人達はそれが「コミュニケーションだと思っている」のでしょうね。ある意味かわいそうだとは思いますが、迷惑です。
このプログラム自体はソネブロの提供ではありません。自分で自分の首を絞めるようなものですから当然ですが・・・。
重い中、ありがとうございます_(_^_)_


>arkstarさん
いや、私も挨拶で使うのは許容範囲ですよ。なので(管理しきれない)過去記事以外はnice!の欄は開けてあります。
ただ最初にコメント也がない場合は基本的にはこちらから訪問もしません。コミュニケーションがない状態ですから、「ソネブロ会員が見に来たのね」って言う感じだけです。
コメントのやり取りがあってnice!だけの時が在るのは、それは既にコミュニケーションが確立されている前提ですのでOKなんですが。
ただそれでも、自動ってのはね・・・。自動でコミュニケーションが取れていると思うのは個人の自由ですが、サービス基盤を脅かすのがもっともまずいと思うのです。
結局会員に良かれと思った機能がその行為のためにパフォーマンスが落ち、会員が居なくなるって言うのはサービス提供側からも本末転倒。不利益でしょう。
でもなんか、モラルとはいえ、トラフィックと処理の関係と言う概念がないとそんなもんなんでしょうね。便利な機能としか思わないのでしょう。
なんとなく、「これをやるとその先の影響は?」っていう考え方、思考って言うのはなくなっているのでしょうかね。
剣道の「残心」(ざんしん)と言うのを思い出しました・・・。


>okkoさん
もし原因がこうしたものだとしたら、やっているユーザーがプログラムの使用を止めるか、ソネブロがnice!の提供を止めるくらいしか対策はないんじゃないでしょうか。
サーバ増強をしても、今度はネットワークの通信量が多いとそこで詰まりますから。
nice!はいい機能なんですがねぇ・・・。
引っ越しはともかく、こちらの更新はせずに別運用を始める人も居ますしね。もちろんアカウントは残しているのでコメント時はソネブロにログインして。
私のはフェレットの記事の連続性が必要なので移す必要が在るのですが・・・。

Twitter、調子悪いのですか。
まだ始めたばかりなので全く判りませんが、猛烈に人が増えている事と、ブログなんて比じゃない位のアクセスと書き込みが在るでしょうからね。
だから文字数制限も在るのでしょうけどね・・・。
しばらく様子見です・・・。
by テレマーカー (2010-12-09 19:37) 

as

この日のソネブロは完全にダウンしてましたね・・・。大体ダウンすると何かしらの悪影響が出るんですが、こんなものがあったとは!!?? 私、ソネブロのnice!機能は個人的に好きなんですが、最近上でarkstarさんも書かれているように、アフェリエイト満載のサイトも多いですよね。なんと言うのか・・・一言「ふざけんな!!」って感じです。
by as (2010-12-09 20:09) 

月夜

ログインできないし、
できた後記事作成してても不安定でイライラでしたが
うわ…そんなソフトあるんですか(=□=;)自動…ええぇ…(汗)
てか「ぐったり」なら押さなきゃいいのにー!ってホント思います。
by 月夜 (2010-12-09 23:20) 

sknys

テレマーカーさん、こんばんは。
「自動Nice!」という禁じ手(悪魔のプログラム)があったのね。
nice!を手動でバラ撒いていたブロガーDが健気で痛々しく思えて来ました^^

「ブログ共通テーマ・音楽」や「nice!記事」ランキングで常に上位の
某釣りキチ氏も使っていたりして‥‥。
始めからソネ風呂のnice!機能には否定的だったので、
廃止には賛成ですが、少数意見でしょう^^;
by sknys (2010-12-09 23:35) 

きまじめさん

私も、パソコンのこと良くわかっていなくて、難しいことは分かりませんが、
ただ最近のエラー表示の多いのには参っています。
また記事はどこかに飛ぶし、勝手にログアウトになっていて、ログインしようにもそれもできず、
訪問も出来ない日が、何日かありました。
引越ししたくても良くわからないし、憂鬱な毎日です。
by きまじめさん (2010-12-10 00:36) 

テレマーカー

>asさん
nice!には罪は無いのですが、せっかくの機能を台無しにする人って言うのは何処にも居るのですよ。本人はこれがどういう影響を起こすかって言うのを知らずにね。
ほら、これの説明にも「サーバに負担を掛けない様に5分間隔で」って書いてありますから、鵜呑みにしちゃうんです。
非常に困ったもんです。


>月夜さん
ほんと、ぐったりするなら押さなくて良いよね。そんなnice!、うれしくない・・・。
この記事、ログイン出来ない間にワードパッドで書きました。
画像もSkyDriveからだし・・・。


>sknysさん
いやぁ、私も知りませんでした。ほんと、悪魔のプログラムですよ。
D氏はこれがなかった時代ですからねぇ。今思えば健気ですわ・・・(--;
ランキング上位の方が全て使って居るとは思いませんが(本当に人気のある方もいらっしゃるので)、怪しい人は居ますよねぇ。ほとんど全てのブログで、記事のアップ直後一番に押されている方。
たまたまアクセスしたらアップ直後だったって言うのが続くとは思えないし、RSSも感知する以前ですよ。
まぁ、下手すれば廃止になりますよ。nice!。
他のブログサービスの似たようなサービスが破綻すれば止めるかも知れない。
ロボット相手ですからねぇ。これとの戦は。


>きまじめさん
エラーも多いし、重くて閲覧も出来ないし、見に来た人が見られないって言うのがねぇ・・・。
こういうプログラムを作っちゃう人は知らずにやっているのか、トラフィック過多になるのが判っていてやっている確信犯か・・・。
本当に普通に記事を書いてブログを楽しんでいる人にとっては迷惑なものですが、これはソネブロ自身も防ぎようがないですからね。アクセスに制限を加えるか、Nice!を停止するかしか・・・。
記事の連続性に拘らなければ全ての記事を移行せずに、引越し先URLをもとあるブログの記事にアップして案内して、新たな開設先で続けるって言うのも手です。
別に今あるブログを閉鎖とかしないで置いておいても良いのですから。
ただ、ここに出来上がっているコミュニティがどう繋がるのかって言う不安はありますからね。
実際アウトドアブログのコメントはガタガタに少ないです・・・(^^;
もっとも、ネタが小さいですから他のブログさんも似たようなコメント状態なので、そういう反応は想定内でしたけどね。
by テレマーカー (2010-12-10 03:27) 

sakamono

そういうソフトがあるんじゃないかなぁ、と思っていましたが...やっぱりありましたか。
なんでそういうコトをするのか、と思っていましたが、アフィリエイトが目的でしたか。
by sakamono (2010-12-11 18:16) 

テレマーカー

>sakamonoさん
自動トラックバックプログラムもあるくらいですからね。
アフィリ誘導がメインでしょうが、どうも単純にnice!ランキングにご心酔の方もいらっしゃるようです。
この記事の後、xml_xslさんがまたコメントも無しに来たので消しました。
この方は普通に記事を書いているのですが、読んでもらいたいだけのようです。

実は、もっと深刻なことに「スパムコメント・自動投稿」もあったとどこかで読みました。100回以上もの同じ投稿が続いたと言うことでした。
もうこうなると、単にスパムではなくて「DDoS攻撃」とみなすべきで、運営会社が何らかの手を打って貰わないといけないのですがね。
他のブログのコメントでも書いたのですが、もしこれに総量規制や著しいパケットリクエストを行っている発信者に相応の規制をかけず、サーバ増強だけでやろうとするなら、見えずに増える見えない相手に、例えるなら無間地獄に機関銃を打ち続けるようなもんですから、全く無駄な努力となるでしょうね。
by テレマーカー (2010-12-11 22:55) 

春分

そんなことだろうとは思っていましたが、勉強になりました。
とりあえず、自動投稿禁止は明記しアナウンスすべきでしょうに。
by 春分 (2010-12-12 10:30) 

テレマーカー

>春分さん
自動トラックバックにしろ、ほんと禁止にしてもらいたいですが・・・、明記してもやる人はやるだろうし(読まない人もいるだろうね)、制限を加えるにしても何処まで正確に発信者を特定できるかという問題もありますね。
もっとも単純で、もっとも安直で、最も効果が高い措置としたらナイスサービスの廃止ですね・・・。
ナイスランキングをやってきたし、以前のナイス問題でも這ってでも続けたがっている印象を受けたサービスですから、安直に動くかどうかは不明ですが・・・。
ただ、ここにきて自動コメント投稿という線も出てきているので、もう、インフラを脅かすそういったプログラム自体が何とかならんかなと思う・・・。
by テレマーカー (2010-12-12 17:32) 

C-Boy

nice!問題ですか、勉強になります。
確かに記事をホントに読んでいるのか疑問な方も実際にいらっしゃいます。
私自身は、nice!は記事を書く側の励みになるので、良い機能だと思ってましたが問題もあるんですねえ。
Twitterもやってますが、やはり問題多発してます。タダで使わせてもらっている以上、文句はあまり言えないですが(^^;
by C-Boy (2010-12-12 20:12) 

テレマーカー

>C-Boyさん
nice!は便利機能だと思います。コメントを残す事の出来ない時などにはよくnice!だけを使ったりします。
ただね、そういう使い方だけじゃない人も居て、非常に微妙な機能になってきているのは確かです。
今回の問題はサービス提供者たるソネブロ自体に文句は言って居ないので、無料で使っているからというのはちょっと話の焦点が違います。
nice!機能を悪用してというか、不備を突いてソネブロさんもパフォーマンス落として会員から不評を買って居ます。nice!がこういった使われ方をして、有料無料問わずブログの提供もままならない状況になる可能性のある機能、nice!を続けられるの?って言う話です。
続けるにしても、有効な自動アクセスを防ぐ方法は?
サーバーの増強だけで対処しようとしてもこの自動アクセスが増える一方だった場合、いずれはパンクしますよって事です。
だから、現状こういうプログラムに関しては使用しないようにアナウンスすると共に(使っているやつとプログラム提供者はDDoS攻撃と同じ事をやっていると認識しろ)、何らかの連続アクセス制限をかけてくださいねといっているのです。
それでもほったらかしにする場合は・・・プロバイダごと他所に移るとかでしょうね。一応、接続会員なので利用していますが、使えないサービスを提供するところに僅かとはいえ料金を払いたくはないですから。
by テレマーカー (2010-12-13 01:26) 

かつぽん

そんなBotがあるんですねぇ・・・
・・・いや、小金稼ぎたい人は色々と考えるモンですなσ(^◇^;)
そーいう才能をもうちょっとマトモな方向に・・・
・・・って、期待するだけ無駄なんでしょうね、きっと(;´Д`)
by かつぽん (2010-12-14 14:29) 

テレマーカー

>かつぼんさん
こんなの作っている人がいて、使っている人もいるんですよ・・・。
まぁ、これがまともな才能の使い方だと本人は思っているでしょうから、こちらが期待する方向とは違うでしょうね。
それは10人10色なので、それを言っても詮無い事です。
ただ、まとまった人数、もしくは複数立ち上げてアクセスさせたらどうなるか位は判るはずで、判っていたら頒布しないとかしないとね。
そっちの頭は無いんだな・・・キット・・・。
by テレマーカー (2010-12-15 17:41) 

ソフ

とても興味深い記事です。
nice!の自動ツールというものがあるんですね。
ソフトとして興味があるのですが、
自主規制してあるURLを教えてほしいのですが。

by ソフ (2011-11-06 04:28) 

HOKUTEN

>ソフさん
自動ナイスプログラムのリンクは切れていました…。
理由は分かりません…。
by HOKUTEN (2011-11-30 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。