SSブログ

フェレット新習慣 [フェレット]

クーちゃん、先日来おなかをこわしていてアイソカルやペットミルクと言う流動食になっているのですね。

ようやく食欲も戻ってきてふやかし餌に戻りそうな感じですが、流動食の間に気になってきたもの。

それは「歯垢」。



実は結構「カリカリの硬いフードなら歯石になりにくい」とか、「給水ボトルからではなく水受けから飲んだ方が口をゆすぐ感じになる」と言う話が多くて、フェレットに関しては余り歯の手入れに触れていない本や飼育ネタが多かったりします。

でも、実際にはクーちゃんに歯石がたまっていたりしますし、ミコちゃんにも歯石が見られるようになって来ました・・・。

その歯石、取り除くには獣医さんでやってもらったりするようですが、前記したように、最近流動食を与えているクーちゃんの歯垢の溜りが気になり、また、前足で牙をガシガシやったりする仕草がどうにも気になって色々ググッて見ていると、人間は弱酸性の唾液だが、動物はアルカリ性で虫歯にはなり難いと書いてある。
しかし、アルカリ性の方が実は唾液と混ざって歯垢を作りやすいと言う事が判った。

そこで、やはりお口の手入れは必要ねって事に「今更」行き着いて・・・。




幼児用の歯ブラシを購入。

幼児用にした理由は人間用の「普通」の硬さの毛ではフェレットのデリケートな歯の表面を傷めるから。

歯磨き粉は、基本的に「うがい」が出来ないのと研磨剤入りのが使えないので、犬猫用のジェルタイプをほんの少量使用。

そしてブラシは小さい歯に合わせて一工夫。




先端の3束のみ残して、後はラジオペンチ等で抜きました。



実は、しばらく気が付かずに居た為、ほんの少しクーちゃんの歯茎が赤くなって居ました。

そのままだと危なかった・・・。



今はだいぶ歯がきれい。(歯石は落ちませんが、なんか、口はすっきりしています)

ただね、本当に嫌がる仔だと噛まれるかもしれないので十分お伺いを立てながら臨みましょう(^^;

うちはクーちゃんはそんなにひどい抵抗は無し。
やっぱりすっきりするんだろうね。
前足で払いのけるくらいのちょっとした抵抗はするけど。

ミコちゃんがねぇ・・・。結構抵抗しますね。
体をひねらせたり、ブラシを噛みそうな勢いでしたが、まぁ、新習慣だから慣れてもらおうか。



ただ、歯ブラシに関しては大人のやわらかめの、先端が細くなっているシステマみたいなのでやった方がいいかも知れません。
毛が長くなる分、当たりがソフトだと思います。
近々変更します。



それにしても・・・フェレット歯磨きの必要性、飼育本に載せた方がいいよなぁ・・・。


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 5

月夜

おお…歯磨きですか。
うちの子にはしたことなかったですが
流動食とかだとやっぱり歯垢や歯石たまりますもんね。
by 月夜 (2010-12-06 19:12) 

テレマーカー

>月夜さん
やっぱり歯磨きなんですねぇ。
実は、色々気になって調べていたらここに行き着いたのです。
戦闘機いたちさん珍道中
http://blog.itachisanarea.jp/category/42919-1.html
このカテゴリーの食事と歯垢と歯石の考え方に同感だったので歯磨きを実行しました。
ドライフードオンリーでもクーちゃんは歯石がつきましたからね。
歯磨きすると、やっぱりすっきりです。
本日ついさっき、総合栄養ミルクを飲んだ後にクーちゃんがドライフードをちょっと食べました。
徐々に体力が戻ってほしいです(^^
by テレマーカー (2010-12-07 00:19) 

okko

ワンコは歯垢がたまると、全身麻酔でガリガリ先生が取るので、ポピーはチビのうちから、歯を磨いています。
子供用のを、上手に工夫されましたね。すぐに慣れるでしょう。
早く体力快復しますように~!
by okko (2010-12-07 16:26) 

市丸

クーちゃんどうぞお大事に‥
フェレットって小さいから歯磨きも大変そう(^^;
うちは歯はノーマークでじっくり見たこともないんですが
体に異状がなくても歯が悪いと食べられなくなっちゃいますもんね。
気をつけないと。
あ、プロフ画像変えたんですね。
「イタチ入ってる」ですね♪
by 市丸 (2010-12-07 17:38) 

テレマーカー

>okkoさん
フェレットもそうですよ。余りにひどいと麻酔です。ただ、体が小さい分麻酔はかなりのリスクがあるので、出来れば早いうちから習慣づけたいですね。(最近はピンスポット超音波で歯石のみ破壊するみたいです)
フェレットの飼育関連では殆ど歯磨きに触れていないし、歯ブラシも市販のはありません。
歯垢予防おやつって言うのもありますが、おやつも噛めない状態で栄養ミルク飲んでいるのですから、そういうのを含めてのフェレットの飼育・ケア情報ってまだまだなんだなぁと思います。
もっとも、口も歯も小さくて、歯肉を傷付けない様にケアするのって結構繊細。
二段植毛の細先端ので作ってみたけど、これは駄目みたいです。
ちょっとまだ試行錯誤・・・。



>市丸さん
だいぶ食欲は戻ってきました。ただまだ軟弁。これは流動食だからなのか判りません~。
お口、におってませんか?
まずそれが最初のサインですね。
猫用の歯ブラシもみなかったけれど、どうなんだろう。
おもちゃカミカミでもある程度は取れるらしいので、大丈夫なのかな?
フェレットの場合、奥歯に付き易いみたいです。
見られるのを嫌がるけど、噛んで反抗はしないのでまだ楽です・・・。(そもそも保定(ホテイ)が嫌みたいですが・・・(^^;))
はい、イタチ・インサイドです(^^;
そのうちミコちゃんも入ります。
by テレマーカー (2010-12-08 04:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。