SSブログ

酉の市(一の酉) [季節のこと ・ 季時]

2010/11/07は酉の市。一の酉でしたね。

今年は二の酉(11/19)しかないので、いつもは最後の市に行くのですが、今年は珍しく一の酉。



場所は新井天神・北野神社の中にある大鳥神社です。



いつもはもっと寒い印象ですが、一の酉だとそうでもないかなって感じの気温でした。

酉の市があると「もうすぐ年末に向けて」って言う感じがして来ますね。





いつもは夜中、日付が変わる時に行く事が多いのですが、今回は20時。

もっと賑やかだと思っていましたが、人出はそう大きく差が無いですね。

熊手は神社のものを頂きました。
参道のは買った事がありません・・・。

後は穴神社のお札を頂きに行くと、いよいよ年末なのですが、もうちょっと時間よ緩やかにって思ってしまいます。

もう、夜空にはオリオン座が上がっていますね。
冬の空でした。


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

okko

酉の市と聞くと、年の瀬、スキー用品大売出しが始まるとテレマーカーさんの季節ですね。雪、たくさん降るといいけど~。
by okko (2010-11-11 10:00) 

袋田の住職

冬が近づいてきていますね・・・
by 袋田の住職 (2010-11-11 20:50) 

きまじめさん

夜の縁日は行ったことがありませんが、
とても良い雰囲気ですね。
フラッシュをたいているのですか。
by きまじめさん (2010-11-12 00:09) 

市丸

星座はちっとも見つけられない私ですが
北斗七星とカシオペア座、そしてオリオン座だけはわかります(^^ゞ
寝室の窓からちょうどオリオン座が見えるので
たまに寝る前にカーテンをちょっと開けて眺めています♪
‥あ、北斗七星は星座の一部だった(^^;
by 市丸 (2010-11-12 12:47) 

水温計

あ~ウチも行かなくては。
二の酉でいいや、と思っていると寒くなってるんですよね^^;

by 水温計 (2010-11-12 13:29) 

as

あぁ、もう今年も終わりなんですね・・・はや!!
by as (2010-11-12 21:36) 

テレマーカー

>okkoさん
酉の市で今年の締めくくりになってきますね。早いです・・。
雪は、夏が暑かったら降るはず・・・(^^;


>袋田の住職さん
徐々に徐々に近づいています。袋田も冷えてきているかな。


>きまじめさん
撮りたいものにもよりますが、ストロボは殆ど使いません。
しかもこれ、全部携帯カメラです。
描写はいまいちですが、雰囲気が写ればいいので・・・(^^;


>市丸さん
ちょこっと夜空を見上げて見る星空。いいですねぇ。
オリオン座は特徴的で判りますよね。北斗七星も。
北斗七星と北極星が判ればカシオペアも判るはず・・・。
これからが夜空を見上げるのが楽しい季節ですね。
寒いけど・・・。


>水温計さん
まだ二の酉はいいのですが、三の酉があるからと思うと、それは寒いです・・・。
今年は二の酉までなので、まだ寒くないかも。


>asさん
早いです・・・。
あの長く感じた夏も、振り返れば短くて・・・?
12月に入っちゃうと、ホンと、終わってしまう~となりますよね。
今年のうちにやる事を、出来れば11月中でほぼ終わらせたい・・・。
by テレマーカー (2010-11-13 13:24) 

moonrabbit

商売繁盛・・・あれ?何もってこいでしたっけ?(^^;
ニュースではよく見ますが、行った事はありません。。。((´Д`;)
by moonrabbit (2010-11-14 04:09) 

sakamono

あそこの酉の市に行かれたのですね。
行ってみようかと思いつつ、当日自分はすっかり忘れていました^^;。
1度ここで、モツ煮をツマミながら酒を飲んでみたい、なんて思っていましたが。
by sakamono (2010-11-14 12:38) 

テレマーカー

>moonrabbitさん
え~、確か「福をかき集める」ので熊手だったか・・・。
でも、なぜ酉・・・。

wikiから
『鷲神社は、日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀り、武運長久、開運、商売繁盛の神として信仰される。
鷲宮神社(埼玉県久喜市)が鷲神社の本社とされる。鷲宮神社の祭神は、天穂日命、武夷鳥命、大己貴命である。日本武尊が東征の際、この神社で戦勝を祈願したとされる。古くからこの神社を中心に「酉の日精進」の信仰が広まり、12月の初酉の日には大酉祭が行われる。』

だそうで・・・。


>sakamonoさん
そうです。最近はいつもあそこです。
sakamonoさん、居ないかなぁなんて思いながらお参りしました。
そういえば座ってなにやら食べられる店もありましたね。
こういう雰囲気はいいですねぇ。
by テレマーカー (2010-11-14 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。